Vita初のCFW カスタムファームウェア(CEF) 日本語版に対応の可能性・「Urbanix Japanese version Hello World」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

Vita初のCFW カスタムファームウェア(CEF) 日本語版に対応の可能性・「Urbanix Japanese version Hello World」

0002701

先日公開されたPS Vita 初のCFW(正確にはCEF)6.60 TN-Aですが、
早くも修正版TN-B公開予告。
さらに海外タイトルのみ対応だった今回のCEFが、日本語版にも
対応する可能性が出てきました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


8055060116_c53f75ce79
CEF 6.60 TN-Aで利用しているEU/US版の『Urbanix』のexploitですが、
現時点では日本語版『アーバニクス』には対応していません。

PSNアカウントの関係で実質リージョン制限みたいになっているPlayStation Store
からのダウンロードタイトルですので、一番気になるのは日本語版に対応するのか
どうかというところ。

日本語版にもユーザーモードexploitがあるのかWeeLeds氏が調査、
『アーバニクス』にもEU/US版『Urbanix』と同じ脆弱性が存在するのか
調べたところ、US版のセーブデータを日本語版のゲームキーで復号できた
とのことで、US版のセーブデータを参考にどのあたりでどの程度セーブデータを
改変すればバッファーオーバーフロー(プログラムが確保したメモリサイズを
越えて文字列が入力されると領域があふれオーバーフローしてしまい、
レジスタが上書きされるなど予期しない動作が起こる脆弱性)が起こるのかの
見当がついたそうです。

良くある話ですが日本語版の場合海外版よりも余分に”死ぬ程”文字列を
入れなければバッファーオーバーフローが起こらない場合がありますが、
今回はそのパターンだったようです。

ここまで分かれば自作コード実行、つまりHello Worldまでは可能である可能性が
高いです。ということで、WeeLeds氏は日本版『アーバニクス』で
Hello World表示に成功しました。
これで
日本版でも自作コード実行なら可能だと証明できた
ことになります。



今後の大まかな流れ


1) ゲームキーが日本版と共通のUS版セーブデータを復号して
バッファーオーバーフローさせているユーザーモードexploitの部分を探し、
バイナリーローダーに当たる部分を特定し逆アセンブルして解析する。

2) カーネルexploit本体があるバイナリーファイルを逆アセンブルして解析する

3) 1)と2)を日本版の『アーバニクス』の関数に置き換える。

なお、『アーバニクス』を手にいれ損なった皆さんへ、wololo氏から
こんなメッセージがあります。

000268

Urbanix exploitのチャンスをつかめなかった皆さんは”暫しお待ちを”。
次は明日かもしれませんし来年かもしれませんが、具体的にいつなのかに
ついては誰にも分かりませんのでいつもアンテナを張り巡らせておいて下さい。
http://gamegaz.com/201210059607/

またTotal_Noob氏がPS VitaのPSPエミュレータのカスタムファームウェア
CEF 6.60 TN-Bを今週中に公開することを公表しています。

Stellt mir bitte eine Liste zusammen, mit dieser ich auf einrm Blick sehen kann, was ich fixen, verbessern oder hinzufu”gen soll. CEF 6.60 TN-B wird noch dieser Woche vero”ffentlicht.
(不具合や要望は)まとめてリストにしてくれるとありがたい。
そうしてくれればそれ見て修正とか追加とか考えるよ。
今週中にはCEF 6.60 TN-Bを公開するよ。

http://gamegaz.com/201210059602/


やはり先日の「CEF6.60TN-A」公開以来、PS Vita ハックがまた活気づいてきました。
上記動画、Hello Worldの動作の件もあり、日本版「CEF6.60TN-A」が
リリースされる可能性は、かなり高くなったようです。
日本版Vita ハック待ちの方、今後の続報にも注目です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

000198
ついにVita初のCFW カスタムファームウェア(CEF: Custom Emulator Firmware) 6.60 TN-A がリリース!!

000197
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-

011826011827

PlayStationVita Wi-Fiモデル コズミック・レッド (1000 ZA03)
PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (1000 ZA04)
PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル コズミック・レッド 限定版 (1100 AB03)
PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル サファイア・ブルー 限定版 (1100 AB04)


コメント

  1. 名無し

    1だったらカツカレー食べる

  2. 名無し

    >>1

    天安門事件てしってますか

  3. 名無し

    >>2
    猿の喧嘩なんて興味ないわ

  4. 名無し

    早速、吉野家に行って食ってくる

  5. 名無し

    Vitaのカスタムファームウェアじゃねえじゃん
    ViitaのPSPカスタムファームウェアだろ、これ

  6. 名無し

    >5
    Vitaで動くんだからどうでもいいだろ

    まず、カスタムファーム=iso起動っていう考えがおかしいってことに気づけ

    お前は割れしか考えてないからこうなる

  7. 名無し

    >>6
    お前の頭はおかしい
    5からどうやったらisoが出てくるんだろうね一体

    というか、自作コードの起動なら可能って・・・
    しかもLCFWって・・・・変わってないし、今まで通り対策で沈みますねぇ
    そしてソニーがアップデートしたらそれだけでPSNに入れなくなるから結構無駄だな

  8. 名無し

    複数台持ちのプレイヤーは歓喜ってところでしょうか

  9. 名無し

    記事読んで殆どよくわからないので、PSPのCFWぐらいになるまで待機。

  10. 名無し

    CFW といえばisoだよぶっちゃけwwww

  11. 名無し

    これってVistaでPSPのISOが使えるものかと思ったら違うのね。
    何の意味もないのに何この騒ぎようは?

  12. 名無し

    >>11
    vitaでPSPのISOが使えた物が日本版にも移植できるかもってこと

  13. 名無し

    PSPもろくに改造できない知ったかバカ
    >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>9 >>11

    エリート
    >>8 >>19 >>12

  14. 名無し

    >>14
    イケメン

  15. 名無し

    >>13
    さんくす

  16. 名無し

    >>11

    VISTAwwwwwwwwwwwwww

  17. 名無し

    結局、Vitaソフト(割れ)は出来ず、ISO(PSP)止まりで終わりそうだ

  18. 名無し

    >>7
    きめぇ

  19. PSP使用中

    CFWもいいけど、最終的には、ISOも使えるようになるさ、きっといつかは、
    できるようになったら買うわ、

  20. 名無し

    SONYは、ケチですなー、(゜д゜)
    UMDパスポートで金出せと。そう考えると、任天堂のほうが客を大切にしてる。
    (お調べ結果)
    UMDパスポートで安くだとォ━━━━!!ヽ(`Д´)ノ(FF)500円もするじゃねーか、
    (´;ω;`)子供大人みたいにお金は無いんだお(´;ω;`)

  21. 名無し

    豚骨と豚足は言葉が似てるけど
    違うんだよ!

    うんこ食ってる時に 食い物の話ししたり

    カレーとミカンは東京に売ってるんだよ!!
    それくらい考えてやれよ、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング