今の東大生が読んでいる漫画とは? 最新アンケート | あまえび速報

今の東大生が読んでいる漫画とは? 最新アンケート

P035286_s

今の東大生が読んでいる漫画とは。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 


今や日本のカルチャーの代名詞にもなっている「マンガ」。
「Manga」は世界の共通語となっているほどです。そこで東大生のみなさんが
何を読んでいるのか現役東大生100人に聞いてみました。

0_s

◆王道ですね!『ONEPIECE』

「ワンピースは単行本で買っています。TVでアニメは毎週は見てないですけど」(Y.Y/経済学部/2年)

やはりワンピースの人気はここでも健在。『東大生が読み解くワンピース伏線考察』
(カムラアキヤ著/晋遊舎)という本も出ているほどですからね。


◆根強いファンも多いです!『進撃の巨人』

「今話題の進撃の巨人はみんな読んでますよ」(N.K/法学部/2年)

圧倒的な力を持つ巨人に立ち向かう人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。
話題のマンガは東大生も必読なようです。物語の設定の面白さに加え、主人公たちが巨人と
戦う際に使用する兵器、「立体機動装置」は実際の世界で再現できるかどうかを
真面目に議論しているのだとか……。

◆賞を取ったマンガは必読!『アイアムアヒーロー』『ヒストリエ』『監獄学園(プリズンスクール)』

「今読んでるのはアイアムアヒーローとヒストリエとプリズンスクール」(H.I/医学部/3年)

史実に基づいた歴史大作から現実離れした内容の作品まで、幅広いジャンルの
作品をおさえているのはさすが! といったところでしょうか。ちなみに『アイアムアヒーロー』は
第58回小学館漫画賞、『ヒストリエ』は第16回手塚治虫文化賞、
第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、『監獄学園(プリズンスクール)』は
第37回講談社漫画賞等を受賞しています。

◆実写化され話題になった作品!『GANTZ』

「終わちゃったけどGANTZは最高でした」(R.M/経済学部/2年)



2011年に実写化され話題に。異星人との戦いに巻き込まれた主人公たちの
圧巻の戦闘シーンが男心をくすぐるようです。また、敵味方に関わらず大勢の登場人物が
命を落としていく衝撃的なストーリーは東大生が「最高!」と語るのも納得。

◆国内外で人気です!『花より男子』

「花男を読んで、恵比寿ガーデンプレイスでデートしたいと思いました」(Y.Y/経済学部/2年)

その人気は日本だけにとどまらず、韓国やアメリカ、中国、台湾でも実写化された「花男」。
女子だけでなく、男子にも影響を与えているようです。

◆大学内での恋模様 『ハチミツとクローバー』

「ハチクロは見ておくといい。でも大学に女の子いないからなー(笑)」(H.I/医学部/3年)

美術大学が舞台のハチクロ。大学内での恋愛模様が描かれているので、
身近に感じるのかも。でも……、東大に女子が少なすぎるというのは悲しい現実です……。


◆作中の勉強法が役立つ!?『ドラゴン桜』

「ドラゴン桜は絵が微妙に雑なのが逆にツボ」(M.N/文学部/2年)

落ちこぼれ高校生が、東大を目指すマンガもオススメに入りました。
フィクションだからと侮っている人も多いと思いますが、実はとても
効率的な勉強法も載っているそう。参考に読むのもアリ! とのことです。

いかがでしたか? 馴染みのある作品や賞を獲った有名な作品が多く挙がりました。
みなさんのどんなマンガを読んでいますか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1523899

P035287 P035288

東大生だからと小難しい漫画を読んでいるというわけではないようですね。
やはり王道のワンピース。進撃の巨人など最近の作品が基本的に多いようです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング