売り上げ加速中のVita、海外開発者からの評判は✕?「ソニーの対応は最悪、金銭的にも私を破滅に追いやった」 | あまえび速報
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売り上げ加速中のVita、海外開発者からの評判は✕?「ソニーの対応は最悪、金銭的にも私を破滅に追いやった」

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売り上げ加速中のVita、海外開発者からの評判は最悪?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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PlayStation Vita Wi-Fiモデル カーキ/ブラック (PCH-2000ZA16)

Super Iconが開発の苦闘について公式ブログで語っており、
PSLSがその記事を紹介している。

Vitaでのゲーム開発は金銭的に私を破滅に追いやったと言える。
というのも、私は何ヶ月も給料を取らずに全て開発資金に注ぎ込んでいた

ソニーの技術要件チェックリスト(TRC)は本当細かすぎて悪夢のようだった
TRCを適切にクリアするには数多くの不測自体を計算にいれなければならず・・
プロジェクトの終盤では相当頑張りましたがもうたくさん。うんざり。

またソニーの品質保証(QA)も苦行だった。
品質チェックテストの進行は遅いし、再申請するとそれだけでタイトルの発売が
数週間伸びてしまう。申請が通るまでソニーとは2ヶ月ほどやり取りしていた。
そこで特にイライラしたのが、1つ大きなバグがQAテスト初日に見つかって、
その10日後、他にはバグなしとの結論。すぐにバグフィックスして再申請すると、
またテスト初日にバグ、それ以外何もなし・・と。
あの時は、ソニーは俺たちのこと嫌いなんだって、俺たちのソフト出すつもり
ないんだって確信したよ!


この物語に希望があるとすれば、Super Iconがこの悲惨な経験から学んだ
ということであり、Indoor Pub Games Sports Worldへのパッチ配信を
予定しているということだ。

「なによりもまず、もう二度と自前のエンジンは開発しない。独自のクロスプラット
フォームツールと技術をうまく開発し維持していくためには、私たちのような
2人体制のチームよりも相当大きい体制でなくてはならないと思う

さらに研究開発フェーズの間ずっと物事をきちんきちんと続けていくためには、
充分な資金を予め用意しておく必要がある

「いつもどんな場合でもテストには多くの時間をとる。私たちはここでミスを犯してしまい、
そのツケをレビュー・スコアとユーザーの人気という形で支払うことになった。
私たちは現在、これらの問題を修正するためのパッチに第一優先で取り組んでいる。

「私たちはこれまでずっと、バグやおかしな点をできる限り修正ようと努めてきた。
ユーザーからのフィードバックは私たちにとって非常に重要であり、また開発に
おける最高のポイントの1つだ。

二度とスポーツのタイトルは開発しない。プレスが広く報道するような作品でもなく、
コミュニティができるようなゲームでもなかった。

「そして最後に、私たちはもっとお金を稼ぐ必要がある。これほど少ない収入では
やっていけない。私たちの家族や私たち自身の心の健康やモラルにとって、
余りに害が大きすぎる
。」
http://ameblo.jp/seek202/entry-11742005636.html

簡単にまとめるとVita でゲーム開発をした海外のインディデベロッパの
愚痴話なんですが、Vitaでソフトのリリース申請を出した場合、ソニーの審査基準が
厳しいうえ時間とお金がかかってしょうがないというところは本当のようです。

ただ全てのデベロッパにそうなのか、会社によるのかは不明。
今回コメントを出したSuper Iconは零細デベロッパで、もともとあまり
評価されている会社でもなく、資金力も乏しいと追記されています。

日本でも水面下で何人かの開発者が名乗りを上げているようですが、
上記のような厳しい一面があって、なかなか新会社からソフトが
リリースされてこないといった事情もある様子。

基準の緩和か資金援助か・・・「自分の作ったゲームがソニーハードで発売される」
なんて夢のある話ですが、とりあえず、まだまだ素人が手軽に手を出せる分野では
ないようですねぇ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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PSVitaやスマホなどで動作するアプリ開発キット PlayStation Mobile SDK 0.99.2公開

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コメント

  1. 名無し

    そりゃ当たり前だろう。大きい企業は基本あぐらなんだから。しいて言えばどこかであぐらは崩す企業だから動向みてよ。
    ほんとソフト側はどんどんソーシャルに逃げ開発するのがよくわかる。
    とりあえずPSP2はよ

  2. 名無し

    基準の緩和とか馬鹿じゃないの?
    馬鹿みたいなバグ発生させても平気でソフト売ってるメーカーを見習えってか?

  3. 名無し

    PSMの方で作ってた人達がvita通常ソフトに切り替えた時の愚痴なんだな、これ
    そりゃそうだってしか言えんわさ、揉まれたなCSの壁に

  4. 名無し

    値段を上げても売れるゲームを作ればいいだけ
    作りにくいとかサポートだの文句を言ってるのは甘え

  5. 名無し

    従業員二人の会社がエンジンから作るもんじゃねーっていう感想だろ

  6. 名無し

    ・・・ただの愚痴だな うん
    ただ、発売されてからバグだらけ、フリーズフリーズフリーズ。発売後に更新データUPすればいいでしょww
    な感じだからねぇ最近は。それを踏まえると、当たりが厳しいのは新参者だからってのもあるんだろうな。

    それでもジョジョだけは許さない 絶対にだ

  7. 名無し

    初めからバグのない作品を作れっていう…

  8. 名無し

    バグ出して愚痴だけは一人前w

  9. 名無し

    バグって言ってもSONY側のチェックで引っかかるのは
    本体がハックされる要素がないかだけでゲーム内容のバグはノータッチでしょ

  10. 名無し

    >>8
    だよなw思った、バグ出してるのは紛れもなく「テメェ」だwwww

  11. 名無し

    インディなのに自前でゲームエンジン作ったってとこが
    どうも奇妙なんだよな
    計画に最初から問題有るだろ

  12. 名無し

    普通に出てるゲームにもバグがあるのにソニーに戻されるレベルって想像もつかないな

  13. 名無し

    自業自得としか思えないけど・・・

  14. 名無し

    規制が緩いと昔みたいにバグゲークソゲー連発される→ハード自体のブランド力の低下ってだけじゃん
    ようするにソニーが求める基準に達してないゲームを売ろうとするからお断りしますされるわけでしょ?
    それは自分達の力不足だと思うんだけど恨み節は筋違いだわな

  15. 名無し

    バグあっても出せってww
    海外陣営はなめとるな

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