(ブラック農協) 時間外の掃除や後片付けを労働時間として含めず 残業代未払いで奈良県農協の役員などを書類送検 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(ブラック農協) 時間外の掃除や後片付けを労働時間として含めず 残業代未払いで奈良県農協の役員などを書類送検

P022063_s

農協もブラック。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Pg-02-splash-inside_381255t

1: かしわ餅ρ ★@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:23:13.17 ID:???0.net

奈良県農業協同組合の役員ら10人が、去年8月から
10月までの間、職員40人あまりの
残業代を支払わなかったとして、労働基準法違反の疑いで書類送検されました。

書類送検されたのは、奈良県農業協同組合の、
理事長や専務理事ら役員4人を含む、 労務管理の担当者あわせて10人です。

桜井労働基準監督署によりますと、理事長らは、
去年8月から10月までの3か月間に
わたって、5つの支店や部署で働く41人の職員に対し、
残業代あわせておよそ 475万円を支払わなかったとして、
労働基準法違反の疑いがもたれています。

支払われなかった残業代の多くが、所定の勤務時間外に
行った掃除や後片付けなどに 対するものでしたが、
これらの職場では慣例としてこうした作業は労働時間に含めず、
賃金を支払いませんでした。

労働基準監督署は、十回以上にわたって是正勧告を
行っているにもかかわらず、 農協側が同様の違反を繰り返したことから
悪質と判断し、書類送検に踏み切ったとしています。
これを受けて農協は、指摘された残業代を職員に支払ったということです。
理事長らが書類送検されたことについて、
奈良県農業協同組合は、「労働基準監督署の 指導に対応してきた
つもりだが、それが不十分だったと反省している。
重く受け止めて再発防止に 取り組む」としています。

http://www.nhk.or.jp/lnews/nara/2055432771.html


2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:24:10.50 ID:Ch5pEH2S0.net

もう農協の役目終わっただろ
解体しろ


3: 名無しさん@13周年 2014/06/23(月) 20:36:46.08 ID:8DzgIqwjW

農奴制ww


4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:25:57.30 ID:TWw5UHZy0.net
P022064


6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:26:23.09 ID:pPjlPD5H0.net

掃除や後片づけって自分が仕事する場所を綺麗にするのは当たり前のことだろ
なにが仕事に含めるだ
どこが労働時間だ
根性が足りないゆとりの言い分かよ


18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:39:33.03 ID:mpfAmmdwO.net

>>6
労働時間です
一般的な企業では単価が高くつく社員にやらせずにパートやビルの清掃員にやらせます
このようにして新たな雇用が生まれるのです


10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:27:49.13 ID:D8aoGU9D0.net

労基署って10回も無視できるんだな。
知らなかったわ。


11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:30:25.17 ID:cd0OAopx0.net

監督署の指導に対応してきた?
お前らの対応ってのは無視することか?


12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:32:30.21 ID:ybsRZHrWO.net

昼休みに農協行くとネーチャンが飯を食ってるからな
銀行だと昼休みは結構忙しい時間だろう(´・ω・`)


13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:33:32.19 ID:ZYku8Xyi0.net

これは厳しいね


14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:33:51.59 ID:0JRz2F/s0.net

工事現場で掃除と後片付けは労働時間に含めないと言ったら・・・
いや、そんな事を言う勇気はない
道具を全部元に戻してゴミをかたずけるまでがその日の仕事


15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:34:47.57 ID:Jgh/2vNT0.net

急にお金を用意するのは難しいかもしれないけど
借りた時間分の労働は、ちゃんと支払えよな。
借りっ放しは良くないな。


16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:35:41.26 ID:jcSFhTxs0.net

10回も無視すんなよ、悪徳不動産!
 


17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:37:43.73 ID:ZG2P8toh0.net

10回まではセーフなんだ。へぇー


20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 20:42:24.87 ID:lq2VcvEJ0.net

おれは賃金の出ない掃除や後片付けは大反対やったな
いやいやさせられてた


22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 21:12:03.78 ID:BZdFl0DP0.net

前科者はみんな辞めろ


24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 22:05:36.86 ID:L6DCztOK0.net

え??
含めないのが普通じゃないの?????


28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/23(月) 23:21:37.74 ID:cq1UoLD+0.net

>>24
洗脳されてますな~
日本の教育の産物だよ君わwww


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403522593/





コメント

  1. 名無し

    じゃあさぼった分の賃金差し引くな

  2. 名無し

    後片付けも含めての仕事です
    これは間違いない
    ただ個人の能率の問題で超勤時間になってるとしたら、
    それは業務上の問題じゃなくて個人の問題
    でも慣例だし払わんなんて言葉・理屈で対応してるなら会社の問題

  3. 名無し

    ぼう運輸会社10年以上勤務だが、うちはポータブルポスで労働時間管理しているが、配達が終わるとPPをしめ、その後の車の清掃、伝票の整理、明日の前準備、店のカギ閉め、1~3時間サービス残業な、全国にすれば、何万人分ね、転勤で何店か回ったが、みな同じ。退社するとき内部告発する準備は怠ってない。

  4. 十数回ってw
    3回くらいで悪質って判断しろや
    だから労働基準局はなめられるんだよ

  5. 名無し

    とある高めの居酒屋でバイトしてた時は準備片付けもきっちり含めててとある八百屋でバイトしてた時はサビ残当たり前だった
    ちなみに居酒屋の方は1日100万いくのが普通で全店1位になった事もある

  6. 名無し

    メーデーで「休みたければ仕事辞めればよい」と暴言吐いた会長の会社は全て当てはまる。

  7. 名無し

    残業代未払い強制労働でJA共済大賞受賞!

    ttp://www.jacom.or.jp/news/2014/05/news140515-24179.php

  8. 匿名

    残業代より家の光廃止してくれ。

  9. 匿名

    ブラック企業!

  10. 匿名

    土日出勤強制的にさせられても出ないんだよ。

  11. 匿名

    理事長が前に集会のときに、
    残業不払いをチクった奴がいるから
    これから外回りには残業出さない!!
    って言ってました。

  12. 匿名

    ブラック企業

  13. キラ

    書類送検されてやんのwww

    まー☆かわいそうwww

    こいつ確かヤバイーので有名だったねー☆

    こいつのおかげで離職率アップしたらしいね〜。辞めたいなら辞めさろぅーみたいな発言してたらしいね。いやはや、辞められたとこの人らたまんねーー!
    書類送検やなくてムショに遊びに行ったら良かったのになぁー☆あーぁ♡

  14. キラ

    ムショも最近は良くなっんだから旅行みたいな感覚☆で行ったらみんな笑顔さんになれたのに。

    あー残念賞^ ^
    みんなの悪魔ちゃん。早く去らないかなぁー☆

    心が汚いし、臭いんだからみんな嫌がるんだよぅー☆かわいそうな職員さんwww

    辞めて正解だったぉー。働くみんなー!あいつに負けずにふぁいとーおーだよ♡

  15. キラ

    ちなみにぃ、良くこんなに嘘かけるね♡

    すごい、すごーい。さっすがww

    掃除なんか最初から残業代にするちゅもりもないのにぃー☆

    かなり偽造したな。ばら撒いたな。お金ww
    汚いことならお茶の子さいさいだねーー☆さすがクズさん♡

  16. 匿名

    基本的に私が働いていたとき、残業は当たり前にあり全くと言っていいほど残業代は支払われませんでした。
    私が働いていた感じでは、職員の方のなかで掃除や片付けの類の雑務に関して残業をごちゃごちゃという人はいませんでした。
    支店では、目標達成のため外務員が休み返上で仕事をさせられ、平日も遅い時では10時を超えても仕事を強制されました。まさに生き地獄。統括はもちろん5時に業務終了、休み返上など皆無で天国。
    支店職員は何度も倒れそうになりながら、涙を流しながら働きました。
    農協では違法な残業があまりにも多すぎます。私からすれば、遡ってすべての残業代を支払うべきだと思います。
    少ない給料から自爆営業もあり、あまりにも悪徳な組織だと感じました。人間を人間として扱わない。
    毎年、この農協職員が辞めていくのもうなづけます。
    長くいれば狂うからです。

  17. 基本的に私が働いていたとき、残業は当たり前にあり全くと言っていいほど残業代は支払われませんでした。
    私が働いていた感じでは、職員の方のなかで掃除や片付けの類の雑務に関して残業をごちゃごちゃという人はいませんでした。
    支店では、目標達成のため外務員が休み返上で仕事をさせられ、平日も遅い時では10時を超えても仕事を強制されました。まさに生き地獄。統括はもちろん5時に業務終了、休み返上など皆無で天国。
    支店職員は何度も倒れそうになりながら、涙を流しながら働きました。
    農協では違法な残業があまりにも多すぎます。私からすれば、遡ってすべての残業代を支払うべきだと思います。
    少ない給料から自爆営業もあり、あまりにも悪徳な組織だと感じました。人間を人間として扱わない。
    毎年、この農協職員が辞めていくのもうなづけます。
    長くいれば狂うからです。

  18. 中出しくんラブ

    奈良県農協酷いわ。
    理事長が表彰されたいために、雑誌の大自爆営業、共済の強制加入、ジュース、食べ物の自爆営業など最早自爆営業しかしてない事実。
    退職者多数。
    責任転嫁の嵐。
    まともな職場ではない。この世の生き地獄。ヤバい農協。

  19. 匿名

    たしか、理事長さんが外回りは残業代支払わないって公言してたよな。
    その年、確か大量に辞めたよね。まさに、理事長の大罪!!

    そのせいで、ベテラン職員が少なくなりすぎて、経営悪化してるよね。前年度、貯金残高かなりへらしたよね。
    理事長さんのおかげですわ。
    書類送検だけでなく、刑務所に送ってくれよ。

  20. 匿名

    掃除や片付けの分だと!!

    奈良県農協嘘つくな!

    職員が悪いみたいな言い方やんけ!!

    馬鹿野郎!

  21. 匿名

    奈良県農協は農協の中でもある種ヤバい。
    とにかく質が低い。
    職員が辞めすぎてベテランが少ない。

  22. 匿名

    あれ?中出し理事長たしか、労基なんか無視しとけ、辞めたいやつは辞めさせろって言ってたよね。

  23. 匿名

    中出ついでに網走刑務所かペンタゴンに送ってくれたら良かったのに。

  24. 匿名

    奈良県農協さんよ!共済自爆営業強制するな!

  25. 匿名

    おいおい、うちの農協は残業代貰ってるのに奈良県の農協にこういうことされると、農協全体の品位が下がるやないか。奈良はよっぽど本店の管理が悪いんだな。農協全体のイメージダウンに繋がるからきちんと払えよな。

  26. 匿名

    10回も無視ってどうなのそれって。普通改善すると思うのだが。

  27. 匿名

    最近、また残業代を出さなくなった。
    自爆営業も多いのに残業代も貰えないとかマジで地獄。
    農協みたいな有名な組織がこれだけ違法行為がまんえいしているとは思わなかった。

  28. 匿名

    確か、普通の仕事も残業代出してなかったから理事長さんが名誉ある書類送検されたんだろ。
    中出しだっけ?名前。

    確か、メチャクチャな暴君で贔屓の鬼だから、職員から死ぬほど嫌われてとなぁ。

    書類送検されたときはみんなで大笑いしたものだよ。

  29. 匿名

    今でも残業代あんまり出さないよ。
    残業代出すと支店長は怒られるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング