趣味をランク付けする人に違和感  「“高尚な趣味”ってなんなの?」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

趣味をランク付けする人に違和感  「“高尚な趣味”ってなんなの?」

images

趣味をランク付けする人に違和感を感じる人、当然だと思う人。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 


m.unno_0827_02

他人の趣味は人それぞれ。だが、他人の趣味について「なんでそんな趣味を……」と思うことも。
そんな人の中には趣味を格付けして「高尚な趣味」と「高尚ではない趣味」とに分けて評価する人もいる。
「趣味というものは個人の自由な世界ですが、時々その趣味にランクをつけたがる人がいます。
(中略)…どんな趣味でも同等だと思うのですが、皆さんはいかがお感じですか」といった質問に、
どんな回答が寄せられたのだろうか。

■高尚な趣味とは一体!?
「趣味は人それぞれだと思います。それは、比べるものでないです」
「自分の趣味はランクが高い、と自慢している人がいたとしても、どうでもいいじゃないですか」

多くの人は以上のような考えに異論はないだろう。
だが、それと同時に趣味をクラス分けした発言に出会うこともある。

「私が通っていた学校の講師も同じようにクラシック最高、ロックは音楽じゃないと良く言っていました」
高尚な趣味と高尚ではない趣味とはどう違うのだろうか。
「例えば、自分が出来ない楽器の演奏だとか、高度な技術を要するような趣味については、
すごいですねぇーと言うかも知れませんが、それはランクではなく『驚きと尊敬と憧れ』
というものだと思います」
「差がつくのは情熱や深さだと思います。自分の趣味が高尚か低俗かなんて、とんでもない深みに
到達しているような人にはどうでもよいことでしょうし」

公序良俗に反するような趣味はランクが低いという意見も。
「ギャンブルや風俗、盗聴など、公序良俗に反する趣味、違法性の高い趣味はランクを下げてよいと思う」

子どもっぽい趣味もランクが低いという意見も寄せられた。
「他人の趣味について当人にどうこう言うことはありませんが、
世の中にはくだらない趣味とそうではない趣味があると思います」(hunaskinさん)

「自分なりの判断基準があります。子どもっぽい趣味はあまり開けっ広げには語りません。
(中略)…一般論としても、いい趣味、悪い趣味と考えられる基準のようなものはあるのではないかと思います」

では、どうして趣味のランク付けはなされるのだろうか。

「自慢したいがためにランク付けするのです。比較できた方が自慢しやすいですから」

「ランク付けする人は、自身がとっつきにくいジャンルのものを拒絶する口実として
ランク付けをしているのではないでしょうか」

「高く値がつくとか、評価されるとか、結局のところそこで、ランクつけがされている、
ということでは、ないのかなと思いました」

結局のところ、ある趣味の「高尚さ」は社会的な評価によって決まるという意見が多かった
皆さんはどう思うだろうか?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1488887?news_ref=top_crank



コメント

確かにランク付けするものではないと思うが、現実にはされているよなぁ…
同じ読書でも、漫画と活字本では絶対扱いが違うだろうし…

低俗かどうかは分からないが、社会的に認められていない趣味のひとつとしては「ゲーム」。
会社の面接で趣味は「ゲーム」ですって言えないよな。言えなかったんだよ・・・。

・「趣味はスポーツ(DDR)と音楽鑑賞(DDR)です」 嘘は言ってない。

・リアルで高尚だの低俗だの言う奴は総じてカス。見てきたからハッキリ分かる。
高尚な人は高尚なんて言葉使いません。低俗な人が使う言葉です。

人に迷惑を掛けなければ趣味に貴賤はない。はずなんだけど実際には人に堂々と
言える趣味と言えない趣味があるよね……


精神論で言えば、「趣味は人それぞれでランク付けするものではない」が正論ですが、
実際には「されている現実」と「言いやすい趣味、言いにくい趣味」そして
「低俗に見られる趣味と高尚に見られる趣味」は確実に存在します。
それが日本の社会です。

なのでいくら「趣味は勝手だ」という正論があっても、会社面接の履歴書趣味の欄には
建前の方、書いておきましょう。経験からのアドバイスです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



コメント

  1. 匿名

    趣味に限らず職業とか何でもかんでもランク付けしたがるよな今の時代。
    そういうのが明るみになるようになったのは2ちゃんねるが原因だと思うけど。
    すぐ「底辺」だのなんだの他人を何かにつけて下に見ないと気が済まないというか。
    ちっぽけな奴が多い世の中になったな。

  2. 匿名

    自分が楽しければええねん
    人の評価なんてどうでもええ

  3. 匿名

    ※1
    逆だ逆。
    嘗て「そんな物が好きだなんて恥ずかしい」「大っぴらに語らず秘して墓まで持っていくべき、家系の恥」とされた嗜好や性癖を憚りながらも口にできるようになり、
    「人それぞれじゃないかそんな物」という意見が建前上でも多数派を占めるようになったのが今の世の中だよ。
    ネットの普及で多種多様な価値観に触れる機会が劇的に増えたからな。
    「多少無理にでも色々周囲に合わせないと本当に生きていけない」昔と違って、今は多少は『周囲を』選ぶ事が出来て、そこで心を満たすことが可能だからある程度寛容な(無関心ともいう)考え方になるんだよ。

  4. 匿名

    絵画鑑賞(アニメじゃないとは言ってない
    絵画鑑賞(漫画じゃないとは言ってない
    絵画鑑賞(ゲームじゃないとは言ってない
    アニメじゃない(ZZじゃないとは言ってない

  5. 匿名

    今は寛容さを人に強いるノイジーマイノリティが大手をのさばってる時代
    彼らにとってはネットは最大の武器
    いずれ反動が来る

  6. 匿名

    >>同じ読書でも、漫画と活字本では
    漫画好きだが、漫画は読書に入らないよ

    高尚な趣味、夜回り先生的なボランティアとか?
    ファッションに気を掛けまくるのは精神的に幼稚だからだって研究があったな

  7. 匿名

    オナニーという趣味は低俗なほうに入ると思うが、
    その中でもレイプ物動画が趣味という奴は特に低俗に入るのだろう。
    しかしその動画を買ってるやつよりもP2Pで落としてる奴のほうが低俗だ。
    だが、それ以上に低俗なのはレイプを実際に実行するのが趣味って奴だ。

    下をみようと思えばきりがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング