最近のゲーム、こんな風になってませんか? 【本当に面白いの?】 | あまえび速報
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最近のゲーム、こんな風になってませんか? 【本当に面白いの?】

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“最近のゲームの風刺絵”が10年以上前のものなのに通じます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


■ツイッターより


1


バナナにどうやったら階段を降りさせるか、
それを考えた人間が今最前線にいると思う。


投稿主
画像の元は1998年7月に発売された「ゲーム批評」の投稿コーナーのものになります

わー、懐かしい。初期のゲーム批評は尖ってて面白かったなあ

創刊号からRPGは死んだのか?(当時は全盛期)ってタイトルで
攻めた記事書いてましたよ

今「課金するとエレベーターが使えるぞ!」

なるほどなあ。考えるのに疲れちゃったのか。

なんかすっげーわかる。最近のゲームは
グラフィックとかにばっか気にしすぎな気がする

まさにこれ!攻略本無いとゲーム、勉強すら出来ない。

必死に”ひとつのゲームのクリア”にのめりこむ人が減って、
ゲームはなるべく早く消化しなきゃとおもう人ばかりになってるんじゃないかなあ・・・


これはたしかに上手いこと表していますね。10年以上前のものらしいですが、
いろいろと考えさせられます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    いつの間にか競い合いや一般的な暇つぶしになったからな。今の時代ゲームしない子って何かしら優秀だと思う。もちろんゲームもしてて優秀な子も沢山いるだろうけど

  2. 名無し

    今はバナナが勝手に降って来るなwww

  3. 名無し

    今はバナナを金を払って買う時代(バナナが必ず手に入るとは言ってない)

  4. 名無し

    FPSTPSはこれに当てはまるね

  5. 名無し

    一部課金ゲーはそんなもの。
    金=俺強で悦に浸るゲーム。
    無課金でゲームしてるのはマゾか弱者。

    やっぱり据え置きゲーでワクワクしながらやるのが1番楽しいよね(俺も弱者)

  6. 名無し

    上が洋ゲーで下が和ゲーか

  7. 名無し

    つまりBF1942とクローンゲーやり続けてる俺はつわものか(錯覚)

  8. 名無し

    携帯ゲームだから、空いたちょっとした時間にプレイする。
    だから、長々と考えなければいけないゲームは敬遠される?
    っていう流れなのかな?昨今の携帯ゲームは。

  9. 名無し

    敷かれたレールの上を淡々と走ってるような作業ゲームばっかだよね。

  10. 名無し

    >>9
    それでも頭使うゲームよりはるかに売れるからなぁ…

  11. 名無し

    なってないんだよなあ・・・

  12. 名無し

    上の場合説明なしの場合だろうな、いわゆる「やる前に説明書熟読しとけ!」というタイプ

    昔はチュートリアルない物いっぱいあったもんな

  13. 名無し

    昔は解を求めることに楽しさを覚えたけど、
    今は決められた答えにたどり着いた後に褒められる、その褒められてることを喜んでる感じ

  14. 名無し

    オンゲであったらダメだが、多少のバグや裏技があってこそ楽しいんだが
    最近はムービーゲーだったり、予習必須の覚えゲーばっかだわ

  15. 名無し

    階段(500円)

  16. 名無し

    もしもしゲーやネトゲなんていかに課金したかで優越感と劣等感覚えるかってのが主な焦点だからな

  17. 名無し

    ほとんどのゲームする子がすぐ攻略とか見ちゃう時代だもんな・・・攻略を書いていく側の人間しか本当にゲームを楽しめない時代だよね

  18. 名無し

     例えばモンハンは、クエスト1回にかかる時間が短めで気軽にプレイできるイメージがあるけど、
    装備作ったりレア素材を求めてマラソンしたり、トータルで拘束される時間はそこいらのゲームの
    比ではないし、そこへ攻略サイト等を封印して手探りとなると、さらに時間がかかってしまう。

     自分一人で楽しんでいる分にはそれでも問題ないけど、大半のプレイヤーにとってモンハンは
    協力プレイが楽しいゲーム。そうなると知識にせよ装備にせよ、他人の足を引っ張らない程度には
    要求されるし、充実させたいし、ともすれば友人より先に進捗状況を進めたい心理も働いてくる。
    友人のクエストについて行きたいが故に、その準備段階で余計な試行錯誤をしている暇がない。
    (ゲームが一種のコミュニケーションツールとして欠かせなくなっている現代なら尚更)

     そして何よりゲームなので、数値上の限界や最適解が必ず存在する。攻略情報が出揃ってきて
    最強の装備がこれだと分かれば、それを入手するまでがゲームの実質の目的と化す。

  19. 名無し

     すぐ攻略を見てしまうかどうかとは別に、攻略情報ありきの複雑なゲームが増えてきているのも
    確かで、モンハンなどはその最たる例と言えるが、しかしそれが一概に悪いとは言えない。それを
    踏まえた上で色々と考察したり、好みに合わせて決められるのもゲームの醍醐味だからだ。だが
    ゲームに何を求めているかによっては、そんな小難しい理屈に興味がない人もいて、ゲームの
    プレイスタイルにせよゲームで満足するボーダーラインにせよ、人それぞれに異なってくる。最強
    装備を入手したらラスボスなんてどうでもいいみたいなプレイスタイルの人であっても、彼は彼で
    間違いなくゲームを楽しんでいるわけで、ゲームを本当に楽しめているかどうかという点においても、その人の主観がすべてとなる。他人がそれを見ていてもったいないと考えるのは自由だが、
    自分の楽しみ方を他人に強制するのはナンセンスだろう。

    つまるところ、本当に好きだったらゴチャゴチャ言ってないで指を動かせ、素直に楽しめ。
    攻略もチートも改造も自己責任。他人のためにゲームやってるわけじゃないんだから。

  20. 名無し

    >>19
    18・19のコメントは本当にそう思える内容ですね。
     よく 「3行で!」 とか見る機会が増えているけど、こういう意見も大事だと思います。

    こういうご意見をカキコしている人がもしも、「改造している」という事実があるのなら、それは残念と思うんです。たかがゲームですが、実力があるのに「時間の削除」の為に手を染めていたなら…と個人的な意見。 

    「自分の楽しみ方を他人に強制するのはナンセンスだろう。」←ここに色んな想いが詰め込まれているんですね。
    こういう方とモンハンはして見たいと思います。改造とかに頼らずに自力で数百・数千時間プレイしている感じのすごいハンターへ相方になってみたいです。

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