電車の優先席、あいてたら座る?座らない? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

電車の優先席、あいてたら座る?座らない?

P034326_s

優先席があいてるとき、どうしますか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電車やバスの「優先席」。みなさんご存じの通り、お年寄りや妊婦、
身体が不自由な方を優先とした座席のことですが、皆さんは優先席でのマナーを守れていますか?
通勤や仕事で交通機関を利用することの多い社会人に「優先席への意識」について調査しました。

【電車の優先席があいていたら、座る?座らない?】
座る派   207人(41.4%)
座らない派 293人(58.6%)

たとえ席があいていたとしても、優先席には「座らない」人が多いようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<座る派>
●座らないほうがもったいない
・席があいているなら活用すべき(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・あいていれば、優先であるだけなので、座った方が立っているよりも邪魔にならない(女性/28歳/建築・土木)

●体調が悪いときは仕方なく……
・普通は座らないが、体調が悪いときなどは座ってしまう。(女性/26歳/その他)
・どうしても足が疲れてしまったときは座らせてもらっている。特に座席がすいているとき(女性/33歳/学校・教育)

●譲るときが来たら即、立ちます!
・譲る必要がある人が乗車してきたらすぐ立つので、あいている間は気にせず座る(女性/29歳/その他)
・座るが、少しでも込み合ってきたら、席を立つ。座るときは、車内がガラガラのときだけ(男性/34歳/情報・IT)

座る派の人の中にも、車内が混んできたり、譲るべき場面ではすぐに席を立つという人が多くいました。
たしかに、空席が多い間は立っているほうが邪魔になることもありますよね。
次に、座らない派の意見を聞いてみました。

<座らない派>
●もっと必要な人がいる!
・もっと必要な人に座ってもらうため(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・もしその席が必要な人が乗ってきたときに、気兼ねなく座れるように(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●周りの視線が気になる
・体調が悪くて座っていたときに、周囲から冷たい視線を浴びたことがあるから(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・座りたい人がいるかもしれないし、周囲に気を遣っていないといけないのが嫌(女性/30歳/学校・教育関連)

●サッと譲るのが難しい……
・具合の悪そうな人が来たときに、立ち上がるタイミングをはかるのが苦手。
自分はからだに悪いところはないのだから、30分や40分立っていればいい(男性/45歳/その他)
・優先すべき相手が乗ってきたとき、スムーズに譲れる自信がないから(男性/21歳/食品・飲料)

たとえ車内がガランとしていても、「優先席に座っている」という周囲からの目線や、
いざお年寄りなどが乗ってきたときに席を譲ることのハードルの高さが気になってしまう人が多いようです。
最後に、優先席にまつわる印象的なできごとを聞きました。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1474512

 


たびたび騒動のタネになる優先席、おそらくエセ科学と迷信による固定観念により
ケータイが使えないから座りたくないという人も多いでしょうね。一部鉄道が
ようやく解禁しましたが、それでも深く植え付けられた常識は拭えないものです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P034328 P034329



コメント

  1. 匿名

    空いていて他に必要とする人が居ないとして
    乗ってる時間が15分を超えるなら座る
    15分掛からないなら座らない

  2. 匿名

    誰も座らなければ、座っても良いんじゃない?
    こうじゃなきゃダメってルール作る方がおかしい。

  3. 匿名

    最低限のルールやモラルは絶対に必要!
    このケースの場合は空いてれば座る。譲るべき人がいればすぐに立つ!っていうのが正解!
    こんな事を頭で考えたり、人に尋ねてる時点でただのアホだろ。

  4. 匿名

    こういうのって、常識というより良心の問題だよな。
    ルールで決められてるから仕方なく行動するんじゃなくて、目の前にいる相手にどうしてあげるのが一番良いのかを考えなきゃ。

  5. 匿名

    少なくともバスでは運転中に誰かがこけて怪我をするとドライバーの全責任になる
    だからバスでは優先座席であろうと、空いてる席があれば座るのがベターとされる

    電車は不測の事態が起こりにくい分スピードが出るから、不測の事態=死の危険がある
    ただベルトが無いから立っていても座っていても同じと言えなくはない
    なので優先座席を使うということにおいて、すぐに腰が上がる人間なら座ればいいと思う
    けど優先座席は優先させるためにあるものだから、一度座ったらもう立たない人間は
    優先座席としての機能を著しく阻害するから座らないほうがベターと判断する

  6. 匿名

    JR西日本の先頭車両だと3割の席が優先座席だったりする。
    さすがに座るしかないだろう。

  7. 匿名

    優先席で無い座席が老人でいっぱいのときは座る。怪我されてる方が来たら譲る

  8. 匿名

    優先席を使うべき人が来た時に誰かが座っていると座らせてくれと言いにくいだろうし、健常者は優先席がガラガラでに空いていても周りに自分よりも年配の人が立って居れば座るべきでは無いと思う
    優先席・専用席を使うべき人が使えるように空けるようにする事と譲る事、それが日本人としての民度と品位だと思っている
    そして障碍者用駐車スペースも同じだと思う、健常者が駐車してもいい場所では無い

  9. 匿名

    コメ8
    そんなに長々と優先に縛られてものを考えたりしないで
    あいてたら座る
    必要であれば優先席でなくとも譲る
    それを自分で実践すればいい

  10. 匿名

    優先ゾーンだけ優先してそこで固めとけば良いってのが一番おかしい

  11. 匿名

    優先席だからどうこうではなく、全てが優先席という意識を持つべき。
    優先席なんてものをわざわざ設置するから「優先席じゃなければ譲る必要ない。」「座りたければ優先席行け。」みたいな思考のバカがいる。
    空いてれば座ればいいし然るべき時にはすぐ譲ればいいだけ。

  12. 匿名

    なんだ? 日本人なのに漢字の意味分らないのか?

    優先、ググれよw
    専用、ググれよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング