【運転】 実際のところ微妙な黄色信号のときは加速して交差点突き抜ける? 律儀に止まる? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

【運転】 実際のところ微妙な黄色信号のときは加速して交差点突き抜ける? 律儀に止まる?

P034275_s

ドライバーに聞く、黄色信号の実際のところ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 




赤信号になったら止まらなければいけないのは交通ルールの常識。では、黄色信号は?
赤信号にならないうちにスピードを上げて渡るべき?
これも、基本的には速度を落として止まらなければいけませんよね。
渡っていいのは、信号が黄色になったときに停止線を越えていた場合や、
安全な位置に止まれそうにない場合など、止まったほうが逆に危険につながるときのみ。
でも、そういった基本的なルールですが、実際には守られていないことも……。
そこで、普段運転をしている社会人の皆さんに、以下の質問をしてみました。

Q 渡る手前で信号が黄色に……。そのとき踏むのは?
ブレーキ 257人(60.9%)
アクセル 165人(39.1%)

6割以上の人が「ブレーキを踏む」と回答。ブレーキとアクセルの判断は、
時と場合によって異なると思いますが、なぜその判断をしたのか、それぞれに理由を聞きました。

●ブレーキ派
・止まるほうが安全(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・無理にスピードを出すのが怖い(女性/31歳/ソフトウェア)
・止まれそうなら止まることを優先する(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・危険はできるだけ避けたい(男性/38歳/情報・IT)
・焦って事故をおこしたくない(女性/35歳/食品・飲料)
・徒歩なら渡るけど車なら慎重になる(女性/38歳/医療・福祉)
・どこにパトカーや白バイが隠れているかわからない。微妙なラインで
取り締まられるのを未然に防ぎたい(男性/25歳/その他)

「急ぐよりは、止まったほうが安全」との意見が多かったブレーキ派。
普通に走っているだけでも十分スピードが出ているのに、さらにスピードを出すのは怖いですよね。

●アクセル派
・どうしても「いける!」と思ってしまう(男性/26歳/食品・飲料)
・後ろから追突されると困るので(女性/31歳/アパレル・繊維)
・流れを止めたくない(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・黄色になって数秒あったら止まるけど、なった瞬間なら止まらない(女性/32歳/医療・福祉)
・急ブレーキを踏むと後ろの車が迷惑するから(男性/36歳/運輸・倉庫)

一方でアクセル派の意見を見てみると、「注意していれば渡っても問題ない」という意見と
「ブレーキを踏んだ方が危険」という意見に分かれました。
たしかに、急ブレーキをしたら後続車にぶつけられる危険性もあります。

続いては、黄色信号のときに起きた、危ない経験について聞きました。

(以下省略)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1472609

P034276 P034277 P034278

基本的には止まらなければなりませんが、そうはいっても・・・というのも事実。
常に時間に余裕を持って行動したいところです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



コメント

  1. 匿名

    これって「状況次第」以外の正解はないだろ

  2. 匿名

    黄色常識、赤根性
    @名古屋

  3. 匿名

    上手い運転する奴は100mくらい先の状況を見ている
    下手な奴は20mくらい先しか見てないから蛇行するし
    ブレーキも雑でタイミングもワンテンポ遅いんだよな

  4. 匿名

    青は進め、黄色は急げ、赤は勝負!
    良い子の皆はマネするなよw

  5. 名無し

    馬鹿だなおまいらわ。

    いきなり赤になっても止まれんだろうが、だから黄色があるんだわ。
    基本黄色は止まれ、道交法でもそういう解釈じゃねーの。

    名古屋は県外民の移住が多いからなそいつらがマナーが悪いだけ!!

  6. 匿名

    ブレーキは踏むけどアクセルは踏まない
    大抵突っ切るのはそのままの速度で突っ切れる場合だから

  7. 匿名

    ・・・
    1万1千回転まできっちり回せ

  8. 匿名

    場合によるわ。
    ブレーキ入れて穴からツッコまれてりゃ世話ねえし・・・

    だいたい”行くと思った”と突っ込んでくる奴って
    なぜそんなに見ず知らずの他人の運転信じてんだ?っておもうわ。

  9. 匿名

    だからー安全に停止できるかできないかを判断するための猶予として黄色があるんだから
    黄色だからこうするとかを予め答えるような類のものではない

  10. 匿名

    止まるやつの方が運転うまいな

    数秒ぐらい待てる器が安全運転

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング