【画像あり】中国の元素記号表がものすごいことになってるぞ…… | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

【画像あり】中国の元素記号表がものすごいことになってるぞ……

P034196_s

中国の元素記号表らしき画像が話題に。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 


■ツイッターより

B-6CCX6UwAAcLrK

コメント
おおー。かっこいい。なんかのデザインとかにも使えそうですね。

フォントが硬派な感じしますね

字体は、日本の旧字体にあたる繁体字なので、台湾の方が生活で使っている字体ですね。(中国は簡略化した簡体字)
金+不でプロトニウム、当て字が多いですが何となくわかる、ってのが漢字のよいところ。
中国や台湾は毛筆文化が結構残っているんですよね。

なんか格好いい

うっわ~分かんないわ、と思ったら金銀銅が並んでたりして面白いですね。

固体の非金属は石編、液体の非金属は(臭素だけですが)サンズイなんですね。ケイ素は珪ではないんだ。

Tシャツにしたら売れそう。

ストロンチウムとかネプツニウムとかはまだ分かるが、水素や酸素まで漢字作んなくても良かったんじゃね…

確かに言われてみれば、「水素」と書けば良さそうですねぇ(~_~;)。でも部首で分類されてて面白いですね。「水銀」も面白い(・_・)

よく見ると法則性もあり面白いですが、覚えるのは大変でしょうね。
使うことも少ないでしょうし。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



コメント

  1. 匿名

    これは秀逸
    でも新しい元素記号見つかると段々無理矢理になってきそう

  2. 匿名

    あれだ、日本で言う
    寿司屋にある魚介類の漢字表みたいなノリだな

  3. 匿名

    ぱっと見で気体なのか金属なのかすぐ分かるのは便利だと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング