声優のギャラ 食べていけるの? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

声優のギャラ 食べていけるの?

P021493_s

声優ギャラ雑学。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


201312021815

声優業で稼ぐってどういうことなのか、自分が目指す声優業は
ビジネスとして成立してるのか、プロを目指すなら一度は考えておかないとです。

さて、まず最初に「食べていける」っていうのはいったいどのくらい稼ぐことなのか。
このあたりは人によって違うだろうけど、
ここでは一旦定義しておかないと話が進まない。
あと、今声優になりたい人って大半がTVアニメに声をあてる
声優を目指してるから、ナレーションや外画の吹き替えなどはちょっと考えないでおく。

で、「食って行ける金額」
世間のスタンダード的に大卒初任給くらいですか?
平成25年の大卒の初任給は厚生労働省によると約20万円

「平成25年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の
概況:1 学歴別にみた初任給」 『厚生労働省』

都内で7~8万のアパートで一人暮らしとかだと結構ギリギリだよね。
5万の安アパートでパンの耳ともやし炒めで生活すれば、
もっと安く生活できるよっていう意見もあるかも知れませんが、
それは「声優で食ってます」と自信持って言える感じでは無い。
将来のための貯金、これまで自分にかけた投資の回収とか考えると、
もうちょっと欲しい。

そうは言っても新人だし、ここはまぁわかりやすく20万としましょうか。
数字的に計算も楽だし、
大卒会社デビューと同じということで。

さて、あなたが20万円(額面)もらえるっていうのは所属事務所にいくら入るってこと?
ここではタレントの取り分を8、事務所を2として計算してみましょうか。
あなたが月20万もらうとすると事務所に入るのは25万。
25万の仕事ってどのくらいの仕事?
30分のTVアニメのギャラは新人で1話1万5千円。
月に16話出演しても24万円。
つまり、TVアニメだけだと、週4本のレギュラーをこなしても
月収20万には満たない。
ちなみに裏を返すと、週4本のレギュラーがあっても事務所の取り分は
月5万にもならないということ(←ここ、あとでまた出るから憶えておいてね)。

週4本のレギュラーだよ?
あなたは週4本のレギュラーとれますか?
新人にとっては結構ハードル高いよねぇ。
そんな訳で、新人がテレビアニメ出演だけで食っていこうと思っても
かなり大変なことだということが容易にわかる。

TVアニメもメインどころに抜擢されればアニメに付随した
ラジオ出演やキャラソン、イベント出演などがあるからアフレコ以外の
収入も出てくるし、人気が出ればOPやEDを歌ったりなんてこともある。
要するにTVアニメだけで声優として食って行くにはメインどころに
キャスティングされないとほぼ食って行けないのです。

ランクもだいぶ上がって1話4万5千円になったとしても
週4本のレギュラーに出て月72万。
このうち事務所に14万4千円、自分には57万6千円入ることになる。
これをキープするには週4レギュラーをキープしないといけない。

いずれにしてもナレーションだったり、ラジオやイベント出演だったり、
歌だったりとアフレコ以外の仕事をどんどんやっていかないと
収入的には厳しいってことです。

ということで、TVアニメのアフレコだけで声優として
食っていくというのは難しいということがわかりましたか?

とは言っても、悲観することはありません!
うちでもかつて所属してた人も今所属してる人も含めて新人でも
超余裕で食えるほどにもらってた人が複数人存在することを考えると、
諦めちゃダメだってことです!
夢と希望をもって精進しましょう。

※実際には税金や健康保険とか年金とかその他いろんな出費がありますが、
アタマぐっちゃ!になるので、ここでは考えないでおきました。

最初は食えないというのは当たり前の認識だとは思いますが、
目指す人、専門学校、ますます増えてきて相当過酷な状況でしょうね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P021280_s 
水樹奈々さん、ポテチ大量投棄事件に「物凄く悲しい」




コメント

  1. 名無し

    好きを仕事にする代償なんだからいいんじゃねえの?
    だって声優なんて無理やりやったりやりたくないのにやる仕事じゃないでしょ
    自ら進んで行かなきゃやれない仕事なんだし
    だから声優やってる人達は少なくとも幸せなんじゃねえのかな
    そりゃ金も必要だけど、それ以上のもん手に入るじゃん

  2. 名無し

    >>1
    たしかに好きな仕事だから多少下げるならまあ納得もしよう。
    だが、生きていけないレベルの収入者がほとんどな現状を見て、これで良いとはいくらなんでも無神経ではないかな?
    月20万稼げば結構人気とか、これ本気で目指して途中で止まったり能力足りなかったら生活保護に頼らざる終えないじゃないか

  3. 名無し

    問題は需要に対する供給過多だろ
    そんで一番の害悪は目先の利益で若者を煽る専門学校

    進路選ぶ前に業界のこと調べない奴が悪いって言ったらそれまでだけどさ
    高校生って、結局現実の事なんか何も知らない子供なのよ
    そんな子供の貴重な十台の学生時代を将来食っていけもしないようなもんで潰すんだぜ
    全うな人間のやることじゃねーよ
    詐欺よ詐欺

  4. 名無し

    なんでこの記事やコメントしてる連中は揃いも揃って偉そうなのか

  5. 名無し

    >>4
    何処がそう見えたのかさっぱり分からない

  6. 名無し

    お笑い芸人の下積み時代は
    交通費さえ賄えない
    新人地下アイドルなんかもそう
    声優だけが特別なのか?
    芸能人関係はすべからくそんなものだよ

  7. 名無し

    事務所2割ってのはそもそも合ってんの?

  8. 名無し

    別に嫌ならやらなくていいって話。

    誰もお願いしてるわけじゃない。

  9. 名無し

    1つの仕事辺りの拘束時間が短いから食ってけないだけで、時間単位にしてみれば結構貰ってるんだよなあ

  10. 名無し

    知名度と仕事量は必ずしも一致しないから
    そこそこ有名になったあともバイトしてたって話したまに聞く
    まあ結局は芸能界だからねえ

  11. 名無し

    大体、広告会社とTV局の中抜きが大きすぎるせい。

  12. 名無し

    最初は食えない仕事なんて山ほどある
    しかし、>>11 こういう状況は見過ごされるべきじゃないよなあ

  13. 名無し

    ゲームが一番高いのか

  14. 名無し

    吉本興業なんて事務所が9割持っていくって芸人が言って宝
    それよりまし
    アイドルなんかも月数万円とかざらにあるし

  15. 名無し

    副業してる人も多いんじゃないかな。そのうちどっちが副業か分からなくなってきたりね…
    これ漫画家にも言えるでしょ

  16. 名無し

    よく分からんが事務所に所属してても最低賃金とか保証されないのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング