(ワールドカップ) 開幕戦 西村雄一主審は本当に“誤審”をしたのか? 徹底分析! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(ワールドカップ) 開幕戦 西村雄一主審は本当に“誤審”をしたのか? 徹底分析!

P021451_s

本当に誤審なんでしょうか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



P021452_s



フレッジはわざと倒れていたように見えたが…
世界中が注目していたブラジルW杯開幕戦。地元ブラジルの相手は
クロアチア。ホームで圧倒的な声援を受けたブラジルは
オウンゴールで先制を許すも、その後3得点。逆転勝ちした。

この試合、話題になったのはブラジルの2点目。
これはネイマールがPKを蹴りこんだもの。PKを与えた判定に、
クロアチア側は猛抗議。試合後も主審を務めた西村雄一氏の誤審ではないのか、
という意見が多数出た。

私はこの判定は誤審だとは思わない。
確かに倒されたブラジルのFWフレッジはわざと倒れこむような
ずる賢いプレーをしていた。だが、倒したクロアチアのDFロブレンの手が
フレッジにかかっていたのも事実。映像を見返すと、
腕を掴んで妨害しているのが分かる。

ルール上は何ら問題がない。フレッジのシミュレーションとも言えるが、
ロブレンに腕を掴まれたことにいち早く気付き、上手く“倒れた”プレーだった。

あれで笛を吹かないレフェリーもいるだろうが、PKとしたところで、
「誤審だ!」と批判するのはナンセンス。

ジャッジの基準は国や大会によって異なる。あのプレーは、
イングランド・プレミアリーグであればノーファウル。
むしろ倒れたフレッジに主審が「立ちなさい」とジェスチャーしていただろう。

試合中、西村主審は何度も選手たちに注意をしていた。
正確なことは本人に聞かないと分からないが、通常だと
このような注意は「ここまでやったらファウル」「気をつけなさい」といったものだ
(FIFAのルールで審判への接触は禁じられているため、
事の顛末は大会後に取材するしかないだろう)。

にもかかわらず自身がプレーするプレミアリーグのように
腕を掴んでしまったロブレンは少々不用意とも言える。

ギリギリのところで体を張らなくては守れないので、
間違ったプレーとも言えないわけだが。

開幕戦の意味とクロアチア監督が批判した理由
開幕戦でのジャッジには大きな意味がある。この大会の基準を示す、
というものだ。西村主審のジャッジが今後の基本路線となり、
各チーム意識しなければならない。つまり、ペナルティエリアの中で
「あのロブレン程度の腕の掴みはファウル」ということだ。

逆に言えば、あそこでノーファウルとすれば、「多少の接触はOK」という
認識でいいと言える。開幕戦は「基準を示す」という側面があり、
どちらの判定を下していても批判はあっただろう。

難しい試合だった(だからこそ力のある西村氏が選ばれた)。

ロアチアの監督は試合後に西村主審を強烈に批判した。
あのPK判定が、自分が率いるチームの勝敗を左右したのだから、
理解できる。だが、監督がレフェリーを批判する場合には別の意味も含んでいる。

それは「選手を守る」ということだ。負けた原因は多々ある。
シュートミス、戦術ミス、マークのミス……。あげればキリがない。
しかしながら、これをいちいち指摘していては選手たちの士気に影響する。

W杯は長期戦だ。次の試合もある。「敗れたのはジャッジミスであって、
自分たちが弱いわけではない」。このようなメッセージを選手たちに
伝えているのだ(また、監督によっては国民からの批判を避ける目的で言う人もいる)。

西村主審のジャッジは疑惑の残るものだったが、ある意味仕方がない。
グレーの部分を「ジャッジ」するのが主審の役割だ。
クロアチアには不運であったが、それ以上のものではない。
今後も堂々とジャッジして欲しい。
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140613-00010007-footballc-socc 

1
完全に記事の通り。
コバチはちょっと言い過ぎだが、主張は理解できる。
しかしメディアやネット上で誤審だ誤審だと騒ぎ立てるようなジャッジではなかった。
今大会での基準を毅然と示した西村主審は大役を立派に果たしたと思う。

静止画見なよ つかんでるから 両腕とも
これが今回の基準てことよ

賛否両論出てくるジャッジは誤審とは言い難い。

しかし、審判というのは因果な商売だなとほんとに思う。
利害のぶつかる両者を裁定するわけだから、
グレーなことがあると、必ず批判の対象になる。 

この後西村主審が決勝トーナメントで笛を吹くのかどうか
それでFIFAの評価がわかる 

微妙だけど、相手の腕を手で押さえてるじゃん。
ファウルを取られても仕方ないんじゃないの? 

大事なのは、今大会はこの基準で統一されるのかどうかってところ。
試合ごとで基準が違えば審判のレベルに問題があるし、
同じであれば真っ当なジャッジということ。 

誰が見ても、結果的に利益を得た相手チームですら内心首を傾げるような
完全なる誤審というわけではありませんし、90分あれば1度や2度
怪しいジャッジはあるもの。
開幕戦という大役を見事務めたことにアッパレですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

World-Cup-viewers-complai-009

(ワールドカップ) 開幕戦ブラジル対クロアチア 日本人主審の西村雄一氏のPK判定が話題 『Japanese referee』が世界のトレンドキーワードに
(ワールドカップ) 開幕戦で西村雄一主審が使っていた「バニシング・スプレー」が話題 新採用の審判グッズ これは便利!
(ワールドカップ) 西村雄一主審のPK判定にクロアチア監督が激怒「W杯の審判ではない、恥だ」「サッカーではなくバスケでもやればいい」 wikiでブラジル人にされる
宇多田ヒカルさん「クロアチアの皆さん、不運な試合でしたが日本人を嫌いにならないで」 → 「誤審と鵜呑みにして失礼な冗談を書いてしまった 西村さんごめんなさい」

2014-fifa-world-cup-brazil_s

(ブラジルW杯治安問題) ついに日本人観光客が窃盗被害に遭う! チケット10枚の入ったバッグを盗まれる 「服が汚れている」と声かける手口




コメント

  1. 名無し

    ちょっと厳しいなとは感じたけど誤審ではないと思った。

  2. 名無し

    日本人がどう弁解しようと無駄
    海外の人が海外の疑念を持ってる人に対して説明してやるべき

  3. 名無し

    じゃあ韓国人に主審やらせればいいんじゃないかな?
    ラフプレーとかそのまま流すぜきっとwww

  4. 名無し

    アームロックする前に転んでるじゃん。
    さすがにこれは無理がないか??

  5. 名無し

    掴んでるでしょ

  6. 名無し

    そもそも静止画で判断するのが完全な間違いなんだけど・・・ 動画でしっかり見れば普通に誤審

  7. 名無し

    うむ

  8. 名無し

    メキシコ対カメルーンの審判は完全に誤審だな

  9. 名無し

    いつまでこの手のファールされました演技続けるの?
    プロとして恥ずかしくないのか

  10. 名無し

    動画で見ても掴んでいるよ。
    アームロックする前に転んだという書き込みがあるけど、更にその前に左手でフレッジの肩を掴んでいるんだな。
    それでフレッジの動きが一瞬だけど止まっている。これはれっきとしたファウル。
    西村主審はよく見ていたと思うよ。

  11. 名無し

    >>賛否両論出てくるジャッジは誤審とは言い難い。

    これに尽きる

  12. 名無し

    そもそもこれを誤審にしたいのはクロアチア人と日本語を使うあの国の方たちだろ

  13. 名無し

    >>8
    あれは完全に触ってなかったな
    ビデオ判定できないもんなのかね
    どうせ流れたボールなんだから

  14. 名無し

    サッカーでも野球でもバスケでも、自分で違うと分かっていながら都合のよい方へアピールするのが常識という非常識をどうにかしないとね・・・

    スポーツマンシップってのはどれだけ平然と小汚いアピール出来るかって事なのかと・・・・

  15. 名無し

    まともな分析できる人だけが唯一まともって感じだな

    まぁサッカーに正々堂々なんて言葉は無い

  16. 名無し

    >>3
    少林サッカーにしかならん

  17. 名無し

    韓国KBSの録画みたけど、安貞桓(アン・ジョンファン)MBC解説委員などのサッカー専門家たちとネチズンたちが、主審の西村さんのペナルティーキックの判定が誤審だと断言しています。
    サッカーで通常的に起こるような体当たりをペナルティーキックにまで持ち運び、過剰判定をするような審判を輩出する日本は、国際社会で断罪されるべきとまで言っていました。

    隣国の馬鹿どもは、どうしてなんでもかんでも政治に結び付けるのかね。
     
     
     

  18. 名無し

    一瞬ホールド入ってるもんな。。。ファールにならないほうが問題だろう。
    でもあれでPKとかつまらなすぎるな。PK=1点が悪い。
    PKの距離をもう少し遠くしようぜ!

  19. 名無し

    ※17
    慰安婦問題まで持ち出して結び付けてるね
    セウォル号沈没で犠牲者出した反省も反日には無縁らしい

  20. 名無し

    左手で肩のあたり掴んで右腕で右ひじのあたりを引っかけて反則とらない方が
    びっくりするんですが

  21. 名無し

    誤審って言ってる人は上の動画の29秒あたりの、ブラジル選手の右腕に絡みつく(ように見えた)クロアチア選手の右腕の事を言ってるのだろう。
    これは確かにファウルではないよ。

    しかし、その直前の左腕はファウルだ。動画で言う33秒あたりかな。(ファウルとするかは審判の裁量次第だが)
    クロアチア選手の左腕はブラジル選手の左肩を抑えている。これによってブラジル選手は確かに硬直している。(動画の32秒)

    このあとブラジル選手が転んだ(ように見せた)のは、確かにわざとだが、アピールと言ったらそうとも取れる。

    そして主審は両選手の左側(ゴール側ではなくセンターサークル側)で見ていた為、左腕で抑えているところをしっかり確認している。

    この肩を抑える行動をファウルとしたのは主審の裁量であり、ファウルとしない審判もいるだろう。
    ただそれに関しては今回の試合の主審が今大会の基準というものを定めただけであり、明らかな誤審でもないから、批判されるようなものではない。

  22. 名無し

    ファウルはフレッジが倒れたところではなく、タ肩を掴んだところですよ

    それはともかく、”誤審”ってのは、ゴールラインを割ったのに割ってないと判定を下したとか、そもそも触っていないのにファウルだとか、そういう明らかな事を言うんだ

    確かに今回のことは10人の審判のうち8人は流すようなところだけど、たまたま西村の視点から判定した結果、残りの2人になっただけで、あくまで”厳しい判定”でしかない

    てか西村のレフェリングよりも今日のカメルーン対メキシコのがよっぽど酷かった

  23. 名無し

    もう選手全員の両手を縛ってプレイしなければいけないルールにしようぜ。

  24. 名無し

    同じ日本人だから味方してあげたいが、個人的にはあれは誤審だと思う。
    DFの手が触れていたのは確かだが、倒れたのはそれが原因ではなくフレジの演技なのは明らかで、あの三流の演技を見抜けないようでは、三流の審判と言われても仕方ない。
    ブラジル寄りに判定することがあの試合を批判なく終わらせる無難な方法だという意識が、どこか頭の片隅に小さく持ってしまっていたのかもしれないね。
    好ゲームだっただけに残念です。

  25. 名無し

    あれを演技と決めつけるのか、DFの左手と右手で完璧に動きをとめてたようにしか見えないのに演技なのか?
    演技じゃなくてアピールだろう
    西村主審は正しく、正確なジャッジをしたと思うよ

  26. 名無し

    どう見ても演技だね。
    倒れる必要まではないのに審判の目を欺こうとしたのは明らかで、西村主審はまんまと騙されてしまったわけだ。

  27. 名無し

    西村さん。
    今回は誤審をしましたが、別に審判資格を剥奪されるわけではないので、またJリーグで頑張ってください。

  28. 名無し

    せっかくW杯開幕戦の主審に選ばれたのに誤審するとは…

  29. 名無し

    >>25
    あれが演技じゃないとか笑える。
    キミはサッカー観るの初めてかな?
    (* ̄艸 ̄)…プッ

  30. 名無し

    ただ宇多田ヒカル、テメーはダメだ

  31. 名無し

    >>25
    演技じゃないとか言ってる奴、全くサッカー知らないんだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング