精神科医 「実生活が思うようにいかずネットで憂さ晴らしをしている人が若い世代に多い。書かれた相手がどういう思いをするか想像する力が劣っている」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

精神科医 「実生活が思うようにいかずネットで憂さ晴らしをしている人が若い世代に多い。書かれた相手がどういう思いをするか想像する力が劣っている」

images

精神科医がネットの批判的な書き込みを分析苦言。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 


pic_hibou

精神科医の香山リカさんの話 
携帯端末は常に身に付けているため、嫌なことがあったり怒りを覚えたりしたときに、
一呼吸置かずに書き込んでしまう怖さがある。実生活が思うようにいかず、
インターネットの投稿で憂さ晴らしをしている人が、特に若い世代で多いのではないか。

ただ実際には社会的な地位がある人も悪意ある書き込みをすることがあり、不可解だ。
ネットは双方向のコミュニケーションができる場なのに一方的に投稿し、後は逃げたり
知らないふりをしたりするという人が多い。
書かれた相手がどういう思いをするのかを想像する力が全体的に
劣ってきている
と感じる。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H2H_X10C15A2CR0000/



コメント

今日のお前が言うな大賞

>書かれた相手がどういう思いをするのかを想像する力が
全体的に劣ってきている
本当です。自分は今、想像する力が劣ってきていると一方的に
書かれ傷ついています。

2015年おまゆう大賞受賞作らしいです。はい。

・自分のことは完全に棚上げしてるねえ

・影響見越した上で書いてるのではないの?

・つい一言のつもりが、多大な影響力あることも。個人を特定できるような発言されたら辛いよね

・ 「己の欲せざること人に施すことなかれ」この一言に尽きる。
愛のあるdisで相手が許容出来るなら良いけどね。

「一方的に投稿」「後は逃げたり知らないふり」
「書かれた相手がどういう思いをするのかを想像する力が全体的に劣ってきている」
← これ、一昔前のメディアの姿そのものなんですけど

呆れた。こんなツイートした自分を棚に上げてww

あなたがたこそ地位と実名とを手段に、
相手を慮らかずに好き放題言ってきたのではないか。


橋下市長を診察もせず、一方的に精神病扱いしていた奴が何を言ってるのか



内容的には間違ったことは言ってないと思うのですが、言ってしまった瞬間ブーメランになる
ネットの怖さを垣間見ました。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




コメント

  1. 匿名

    言論統制の第一歩

  2. 名無し

    国家は民族のためにある

  3. 匿名

    いや、確かに一方向の伝達かもしれないけどこれは誰かを傷付けているわけじゃなく全体の傾向として批判してるだけだろ。
    これを見て自分のことをかえりみて分析して、当てはまるんならどうしたいのか考えてこれからの言動を修正するように気を付ければいいし、逆に全く気にしないで表面的な対応をする人もいると思う。
    個人的な意見としては、一部を批判はその一部となる対象の人にメッセージを受け取り考えてもらうことが主な目的だから、もしかしたら考えずに「傷ついたわー」とかって反応しかしてもらえないかもしれないけど敢えて言わなきゃいけないんだとと思う。

  4. 匿名

    内海聡ぶつけんぞ

  5. 匿名

    本当のことを言われて傷ついた
    謝罪と賠償を要求する

  6. 匿名

    本名を出したりとかの相手が分かる様な誹謗中傷は犯罪だから裁かれていいと思う。
    ネット民を批判する精神科医は憂さ晴らしができなくなった人達の憂さが
    どこに行くのかという想像力に欠けていると思うのよね。
    彼らはネット民をただ黙らせたいだけでネット民を誹謗しているようにしか見えない。
    批判や反論をしたいという人たちのガス抜きの場をどこに持っていけばいいのか考えてほしいです。

  7. 匿名

    香山リカが言うならその逆が正しい

  8. 名無し

    >>6 それは「ガス抜きする権利があって当然」=「悪口言っていい」という思考で、それがそもそもクズのすることだからするなって話なんですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング