安倍首相 「同性婚を認めることは現憲法で想定されてない」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

安倍首相 「同性婚を認めることは現憲法で想定されてない」

同性婚 (2)

安倍首相 「同性婚を認めることは現憲法で想定されてない」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 


PH005698
同性婚認める憲法改正 「極めて慎重な検討要する」


安倍晋三首相は18日の参院本会議で、同性婚について
「現行憲法の下では、同性カップルの婚姻の成立を認めることは想定されていない」と述べた。
首相は「同性婚を認めるために憲法改正を検討すべきか否かは、我が国の家庭のあり方の
根幹に関わる問題で、極めて慎重な検討を要する」とも述べた。

一方、法学者の中には、同性婚に憲法改正は必要ないとの見解がある。
棚村政行・早稲田大教授(家族法)は「憲法24条の主眼は、婚姻をかつての『家制度』から解放することにある。
当時、同性婚を念頭に置いた議論はされておらず、排除しているとまでは言えない。
憲法14条の法の下の平等などに照らせば同性婚を認めないのは問題だ」と話す。

性的少数者の法律問題に取り組む「LGBT支援法律家ネットワーク」の有志も16日、
「憲法24条は同性婚を排除していない」などと指摘する文書を報道各社に出した。

同性婚 (1)
http://www.asahi.com/articles/ASH2L5JN2H2LUTFK00G.html



コメント

当たり前だ、バカ

・またもや朝日新聞社の歪曲偏向報道。 LGなんとかが勝手にそう”主張”してるだけ。
“指摘”ではない。

>「憲法24条は同性婚を排除していない」などと指摘する文書を報道各社に出した。  
誤:”指摘する文書”  正:”主張する文書”

・当時議論がされていないことは関係ない。法になんと書いてあるかだ

“両性”とは明らかに”男女”の事。”自衛隊”が”軍隊”か否かの議論以上に明白。
憲法解釈だけで”同性も可”はあり得ない。(笑)

現憲法制定時に想定されていなかったのなら、今から補えばいいだけのことで。
どうも首相は後ろ向きのようですが、渋谷区のように時代に適応していくべきです。

・解釈改憲でよしとする人は、まさか「集団的自衛権は解釈改憲だ」と批判しないでしょうね?

国が家庭のあり方に介入するのは時代錯誤甚だしい。
民法自体が家父長制を引きづった制度的差別


・結婚は基本的に次世代のための制度だと思うんだよね。当人たちのための制度じゃなくてさ。

当人同士、好きにすればいい


同性婚問題。特殊な性の問題なので、この議論は慎重に進めた方が良いのでしょうね。
海外ではけっこう寛大で、有名ハリウッド女優などもカミングアウトしています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

同性婚 (3)





コメント

  1. 匿名

    少数派の為に法律弄る必要無し。

  2. 匿名

    感情的には同性婚の導入は賛成だが、問題は、それを悪用されないようにするにはどうするかだと思う
    現行法ですら、偽装結婚、偽装養子縁組といった手段によって、日本に住み着く外国人らがいる
    ここに同性婚が加われば、そうしたことはさらにやりやすくなるだろうね

  3. 匿名

    まぁそっち趣味の人はどうせ結婚して子供産むことになっても子供が不幸になりかねんし
    少子化問題で役に立つとも思えんが
    国が今これを認めるのはちょっとな。
    自治体で好きにさせとけば?

  4. 匿名

    ゲイじゃないが同性婚を認めてもいいんじゃね?って意見だ
    べつに出来なくてもいいが、せっかく議題にあがったんだから
    ちゃんと議論を詰めた上で先延ばししよう

  5. 匿名

    そりゃ憲法制定当初は同性愛者が結婚なんて想像もしてないだろ

    でもまぁ、別に認めたところで違憲にはならんと思うけどね。
    憲法上一応両性とは書いてるけど、今の時代じゃその性的マイノリティの性別が何かって具体的に定義できるわけでもないし、同性婚認める形で拡大解釈しても問題は無いでしょ。
    憲法で言いたいのは両性のみ、つまり男女間でのみ婚姻できるって言いたいんじゃなくて、同意によってのみ婚姻できるって言いたいんだろうから、男女間の婚姻以外国は認めてはならないって意味になるわけじゃないしね。

  6. 匿名

    たとえ結論ありきだったとしても、議論はすべきだよ
    同性婚に限らず、マイノリティがそれだけを理由に
    社会的不利益を被らずに済むようにって話でもあるからね
    日本はこういうことには非常に後ろ向きで無理解だけど
    それがそうと世に晒されることにも意味はある
    何事も一歩のもとに進みはしないのだから

  7. 匿名

    法の下の平等を盾に同性愛者の婚姻を認めるべきだという主張が間違い
    資本主義を盾に貧富の差は仕方ないというのを否定することになるぞ?
    すべての者が平等になんてのは社会主義でも共産主義でも不可能なんだよ

  8. 匿名

    結婚したときの多岐にわたるサービスを受けることが出来るのは、男女で子孫を残すことが大前提の基本事項だと思ってる。
    同姓婚を認めた場合、子孫を残すことを軽視しているころが問題だと思うから。
    同姓婚の場合サービスをなくして結婚を認めれば良いんじゃね。

    病気なんかで埋めない人もいるだろ、と主張する人もいるが
    「男女の場合、基本的に産むことが出来る(産む気がある)人が産めなくなった」んで有って、
    「同姓の場合、産めない(産む気がない)人が産まない」のと一緒にはしないこと。

  9. 匿名

    いくら叫ぼうが同性愛は
    生物の根源に反している

  10. 匿名

    少子化が問題になっているのに
    なんで子供を産まない同性婚を認めにゃならんのか
    養子?その養子は自然に涌いて出てきたのか?誰かが生んだんだろ?
    同性婚者の功績ではないわな。

  11. 匿名

    さっさと改憲すりゃいいじゃん
    時代に合わせて改憲するのは当たり前。同姓婚も許可するし、自衛隊も軍隊になるし、それで万事OKだ
    反対する奴は国際常識を勉強し直せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング