経済学者・ピケティに端を発する【貯蓄税】議論が話題に 高収入の高額貯金から取っていくスタイル どう思う? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

経済学者・ピケティに端を発する【貯蓄税】議論が話題に 高収入の高額貯金から取っていくスタイル どう思う?

P033800_s

貯蓄税議論が話題に。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 

【ピケティ】金持ちの貯金から税金を取っちゃえ! 【貯蓄税】議論が話題に 良さそうでダメな考え方!?

コメント
貯蓄税? 貯蓄額が1000万以上なら年2パーセント。
ほぅ… 政治家さん達はさぞかし沢山の税を払うことになりそうですなぁ。(・∀・)ニヤニヤ

ピケティ効果だな。ワイドショーで、「消費税増税は格差を拡大する」と積極的に主張している。
「そもそも総研」っていうコーナー。白川浩道氏の「貯蓄税」提案を肯定的に紹介。
旺盛な議論を。消費税増税を前提にしない議論が必要。

なんだ貯蓄税って? まず、削れるとこ削ってから言え

詳しく見てないけど、貯蓄税って何よ。将来に安心感ないから溜めてるのにそこからも取るの?
死亡税も言われてるし、ちょっと意味わからん。取り敢えず、提案している人間の
所得と貯蓄を国民平均にしてリタイア後に試験運用してみて下さい。議論はそれからにして。

貯蓄税とかそこまでして自分で稼ぎたくないんだと思っちゃう そこまでして国民に養ってもらいたいんだなあ

まぁ、個人的には貯蓄税はありだと思いますよ。今の日本の構造じゃフロー税制だけじゃ限界でしょ。ストック税制も入れなきゃ。

貯蓄税とか何考えてる?利子に税金かかってるし。

ワードランキング、貯蓄税?3000万からじゃひどいんじゃないの?もうちょっと上の方が良いんじゃないかなあ?

とにかく現金として持ち続けられるのを防ごうという感じでしょうか。
ただ価値は上下するものの実質現金と同じような役割の有価証券や鉱物資源などに
換金されてはあんまり意味が無いような気も。
年収の区切りなども含め、難しい問題ですが、消費増税されるくらいならいいかもしれません。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


コメント

  1. 名無し

    外国人はどうでもいい

  2. 匿名

    預けたら減るんなら預けなくなるだけだろ。
    これだけ金のかかる社会で貯蓄を制限するとかバカじゃねーのか。
    老後とか一切考えないならそれでもいいかもしれんが。

  3. 匿名

    既に貯金の利息(一定額以上)に税金が掛かってる(元本が減るわけじゃない)
    その上で元本割れするような税を設定するのは憲法上無理なんじゃないかな
    ヘタな手を打つと金に換えて貸金庫が流行るだけだと思うぞ

  4. ななし

    貯蓄税導入
    →高額貯蓄者が預金を下ろす。
    →JAバンク郵貯信金銀行預金が下ろされる。
    →仕方ないから国債を売るOR貸し渋りが起こる。
    →世の中のお金が回らなくなり、不況が訪れる。

  5. 匿名

    相続税の前倒しって事かいな?1銀行、1000万円以上に利息とかなら一般人には、あまり影響ないかもね。

  6. 匿名

    こんなことするくらいなら
    高額納税者が収入の50%を使ったら
    所得税を半分にするって法律作ったほうが
    お金が流れると思う

  7. 匿名

    月ごとに価値が1%下がる地域通貨とか有ったな。

  8. 匿名

    無駄だな。それどころか最悪だ。死蔵されるから。貸金庫に移動されるだけだ。そしてそれが主流になると・・
    これはもう終了宣言に等しい。もちろん率によるが。雪崩をうった時にはもう遅い。

  9. 匿名

    貯蓄に税を掛けるなんていかにもシロート考え。
    いくらでも抜け道が有るし、預貯金に課税したらみんな金を引き出して金融危機に陥る可能性すら有る。
    難しく考える必要なんか無い。
    インフレにすれば良いだけ。
    インフレとは金の価値が相対的に下がる事だから、預貯金者は物やサービスに変えなければ損をする。
    ホントに貧富の差やデフレ不況を問題に思うのなら、紙幣を刷って全国民に一律に配れば良い。
    間違い無くインフレに出来て、貧富の差も埋まり、需要が増えて景気がよく成る。
    ついでに円安で輸出も有利に成り、輸入が不利に成るからメイドインチャイナを減らせるオマケ付き。
    適度なインフレになったら累進課税を強化してビルトインスタビライザーを利かせれば良い。

  10. 匿名

    タンス貯金になって経済死亡だろ
    本当の死蔵金になる

  11. 匿名

    一つの意見として認めろよ。いちいち文句つけても何の得にもならん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング