ニコ動で“料理RTA”が話題に 『3分でオムライス作ってみた』 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ニコ動で“料理RTA”が話題に 『3分でオムライス作ってみた』

P033772_s

ニコ動で“料理RTA”が話題に。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1282180l

2月17日現在、「生活・一般・スポ」カテゴリで1位・2位を獲得している“オムライスRTA”。
どちらもチート(編集)なしに調理の一部始終を記録したもので、先に投稿された
「3分オムライス」に対抗して、別ユーザーが「2分オムライス」を繰り出したという流れです。

「3分オムライス」の投稿者はかなりのガチ勢。整理されたキッチンでテキパキと調理していきます。
速さを求めつつも丁寧に調理する姿に、コメント欄は大盛り上がり。
手際の良さを「連射機アリ?」「撹乱チート使ってるな」と表現したり、ちょっとしたミスについては
「※乱数調整です」とフォローするなど、本家TAS動画みたいなノリで楽しんでいました。
ジャスト3分で完成するオムライスは本当においしそうなので必見です。



一方、「2分オムライス」の方はタイムアタックを重視。「たぶんこれが一番早いと思います」と
宣言して、生活感のあるキッチンで、とにかくザックリと進めていきます。
「3分オムライス」では両手で割っていた卵も片手で済ませるなど(少しグチャっとなってた)
ショートカット技法を駆使して、確かに2分を達成。しかし、その内容には「雑www」
「クオリティが適当すぎる」と厳しめのコメントが寄せられていました。……残当。



実はこちらの投稿者は料理カテゴリのベテラン。“仕掛人”として数々の料理動画を披露しており、
NTTドコモの3秒クッキングをモチーフにした「1秒クッキング」では、ニコニコユーザーをアッと言わせました。
同人物は主に編集テクニックに定評があるため、以前の視聴者からは「やっぱ編集して
1分にまとめよう(提案)」との意見も。けれども、それではRTAにならないのが難しいところです。

ちなみに「3分〜」の投稿者は、今回の反省を踏まえた動画の撮り直しを考えているそうなので、
今後もいろいろ動きがありそうです。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1454481

一時期“時短”とかいって流行ってましたね。時短のための下準備で時間と金がかかるので
結局意味ないな~と思ってましたが。
まあ、日々のルーチンワーク、RTAなどスパイスを加えることで
楽しんで行えるのはいいかもしれません。殻は入れないでね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P033773



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング