選挙権「18歳以上」法案提出へ 与野党が方針、16年から適用 老人から選挙権奪うのが先? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

選挙権「18歳以上」法案提出へ 与野党が方針、16年から適用 老人から選挙権奪うのが先?

P033742_s

選挙権、18歳以上からに。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 


imagesenkyo

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、現在「20歳以上」の選挙権年齢を
「18歳以上」に引き下げる公選法改正案を来週にも衆院に再提出する方針を固めた。
今国会で成立する見通しだ。民主党は同日の「次の内閣」で法案提出を了承した。
2016年夏の参院選からの適用を目指す。

実現すれば、16年には約240万人の未成年者が有権者に加わる。選挙権年齢が
変わるのは、1945年に「25歳以上」から「20歳以上」に引き下げられて以来。

公選法改正案は、与野党がプロジェクトチーム(PT)を設置し議論してきた。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1454523

さまざまな議論が噴出! 「先にやることがある」「もっとほかにやることが」
少年法適用年齢も18歳までに引き下げましょう

大人並みの判断能力があるとするなら、責任も大人並みに近づいていくだろうな、必然的に

そんな事したって投票率としたら更に下がるのは目に見えている。
まずは20歳以上の投票率を少なくとも5割以上にするにはどうしたらいいのかなど根本的な事を議論した方がいいんじゃないの?
http://matome.naver.jp/odai/2142422743196866301

P033743 P033744

選挙権の引き下げに加え、その他もろもろの年齢基準の引き下げが
叫ばれていますね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



コメント

  1. 匿名

    年齢じゃなく所得の有無とかで分けたほうが良さそうだけどな
    自分で稼いで納税してないなら社会に口出すなでOKだろ
    専業主婦とかもいるわけだから、有権者の配偶者にも選挙権を与えるようにしよう

  2. 匿名

    判断能力の有無で選挙の投票権の有無を判断してるなら、痴呆とか判断能力が無くなるような障害のある年寄に投票権あって赤ん坊に無いのは筋が通らない。

    現実として判断能力の有無は投票権の有無を決める基準にはなってない。

  3. 匿名

    どーせ行かねえしwwwww
    新聞もニュースも見ないし、政治なんて興味ないし、勝手に年齢引き下げられても知らんしwwwww

  4. 匿名

    ナマポに選挙権与えないで

  5. 匿名

    ナマポ、池沼、ボケ老人には、選挙権を与えないようにするのが先。

    子供は判断力がないので。。。って言ってきたんだから、上の人たちは正常な判断力がないと思われるので。

    で、18歳以下とか、年齢ではなく、本人にテスト(精神状態、判断力、政治や経済等)をして、それをパスした人間だけが選挙権を持てるようにしたほうがいい。

    「年齢関係なく」だぞ!
    当然、今書いている自分(30代)も含まれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング