カフェを占領するノマドワーカーがウザい! という批判に反論  「ネット環境で客を呼んでいるのは店だろ?」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

カフェを占領するノマドワーカーがウザい! という批判に反論  「ネット環境で客を呼んでいるのは店だろ?」

P033720_s

カフェで仕事するノマドワーカーに対しての批判。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 


0

パソコンさえあれば、どこでも仕事できる――。そんな主張で2010年前後に流行語となった
「ノマド」は、言葉こそ聞かれなくなったものの、スタバでMacといったお馴染みの
光景として定着している。


そんなノマドワーカーについて「しらべぇ」が20~60代 の男女1500人に聞いたところ、
カフェやファミレスなどで仕事や勉強をしている人に「家や会社でやってほしい」と思うと
答えた人が32.3%という結果が出たという。さらにネットには、公共の場を占領して
仕事をする人たちへの厳しいコメントが見られた。

憤る一般客「持ち帰れないんだよクリームは!」
3割強という数字は多数派ではないが、「客の3分の1から白い目で見られている」と
考えたら結構な数と言えるだろう。しかも、数の割には辛口なコメントも目につく。

「ノマドって、そんな自分がかっこいいと思ってそう」
「ノマドを気取っているみたいだが、仕事の奴隷だよね」
「『空いた時間もMacbookを使って仕事をしているオサレな自分』をアピールしたいだけ」

どうやら疎まれている理由は、一部ユーザーの「仕事だから許されて当然」と
言わんばかりの態度にあるようだ。日本人は「仕事なので」という言い訳に弱い。

ただ、作業をする彼らの利用時間は長く、店が混雑しているのに長居をすれば
食事や休憩をしたい一般客が入れなくなってしまう。

「いつ行っても空席待ちになる店舗では、できれば控えてほしい…
スコーンたべたいんで空けてくれ/(^q^)\持ち帰れないんだよクリームは!」

横で会話している客を迷惑そうな目で見るノマドもおり、一握りのユーザーのために
「ナルシスト」というレッテルが貼られやすいようだ。最近「ノマド」という言葉を
聞かなくなったのも、こうしたイメージがついてしまったからなのかもしれない。

「周りへの過剰配慮」と反発する人も
加えて、トイレや追加注文時にPCや荷物をそのままにして席を立つ人を、
ハラハラした目で見る人もいる。これが海外であれば、おそらく無事では済まない。
でも「ここは日本だから」と言われれば、そうなのだが…。

もちろん、ノマド側にも言い分はある。そもそも店がWI-FIを飛ばしているということは、
そのような用途を想定して客集めをしているのであって、いくら周囲が白い目で
見ても気にする必要はないというのだ。

「周りへの過剰配慮。ネット環境を用意して誘導するのは営業側だし利用規範にあっていれば問題ないハズ」
「『そういう客層を見込んでいる店』でやる場合は、混んでいたって問題ない」

お互いが気を使いながら、と言えばそれまでだが、その基準は人によって違う。
最近は「仕事や勉強での利用はお控えください」と張り紙をしている店もあるが、
それ以外の場所では、あえて空気を読まない行動もこれからは許容されていくのだろうか。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1453558


P033722 P033721

>1・「ノマドって、そんな自分がかっこいいと思ってそう」
>2・「ノマドを気取っているみたいだが、仕事の奴隷だよね」
>3・「『空いた時間もMacbookを使って仕事をしているオサレな自分』をアピールしたいだけ」

自分、ノマドよくする方なんで、お答えします。
「サテンでノマドしてる自分カッコイイ」「オサレな自分アピール」

→アタリです、この意識はノマドしている人に絶対にあります。
もちろん違う人もいるし、結局そうなんだろと聞かれても多くの人は違うと否定するでしょう。
でも個人的には、意識してる人、多いと思います。
ついでに言うと、そばに若くてかわいい子とかいると、キーボードの打音が1オクターブ上がります。

kCeHs

ただし、「2」の「仕事の奴隷」、これは違います。
多くは“後でもできるのに、あえてそこでやる”んです。
それがノマドワーカーです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

フォローで「サテンでやると集中できる」は、本当にあります
そして自分はまた明日にでもノマドに行く



コメント

  1. 名無し

    あまえび、正直でよろしい
    やっぱり大半はカッコつけあるよな
    カッコ7割、本当に必要3割くらいか

  2. 名無し

    正直だなあw
    俺もカッコつけ9割でやってるけど当然だろ?
    だってノートPCも買えない、扱えない人って今の時代やっぱりダッサイもん

    裏を返せばできない人間のひがみ意見だよねこれ

  3. 匿名

    >キーボードの打音が1オクターブ上がります。

    この意味が分からない

  4. 匿名

    動機はどうあれ、何をしようと個人の自由なのに何をいちゃもんつけてるんだか。
    ええカッコしいがそんなに悪い事かね?

  5. 名無し

    それでも混んでる時はもう少し考えて欲しいよ、沢山注文しまくるならいいかもしれんけどコーヒーだけで席を何時間も占領するのはどうかと思う
    イートインしたくても席が空いてないのはちょっとな

  6. 匿名

    コーヒー1杯1時間、トースト1枚1時間って感じで時間ごと売ればいい
    そしたら必要な人は色々注文するでしょ
    仮に皆が時間制に従ったところで売り上げはミリ増え程度に収まるだろうけどな

  7. 匿名

    批判の方が滑稽なのは私だけか

  8. 匿名

    思考回路が暴走族と一緒じゃねーかw

    目立ちたい、カッコつけたい、アピールしたい
    一般の人様に迷惑かけるとこまで一緒。

    これだから、暴走族、ノマド、バカッター、ほんと自己顕示欲の強い奴はロクなのいねーな。
    人様のためになるような自己顕示の出し方しろよ。世界的発明するとか。
    そんなんだから女にもモテねーんだよ;

  9. 匿名

    ノマド←無闇に言葉作りすぎ増えすぎ
    こっちの方がうざいな…

  10. 匿名

    こんな事を言いたくは無いけど、やってる事はマクドナルドに泊まるホームレスと一緒だからな。

  11. 匿名

    フリーランスというと、ヤクザな響きになるので、
    ノマドだ!、と『左翼』が流行らせただけ。
    キュレーションの時代、メディアリテラシー、とかも同じ。
    ちなみに、
    「ノマド」は「遊牧民」。
    「キュレーション」は「情報管理」。
    「メディアリテラシー」は「情報解釈」。
    むしろ横文字にする事で、分かりにくくしてんじゃね?みたいな・・。

    スレタイ「カフェを占領する遊牧民労働者がウザい!」
    そりゃ、ウザいよね。公園で草でも食ってろって感じ。

  12. 匿名

    1日中カフェでニコ動みて、喰っちゃねしてる

  13. 匿名

    カフェでまで仕事やらなきゃならんのは無能の証拠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング