6歳の女の子、造影剤を投与されたあとに死亡 アナフィラキシーショック? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

6歳の女の子、造影剤を投与されたあとに死亡 アナフィラキシーショック?

P020984_s

造影剤投与で死亡事故。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P020983

今月、愛知県常滑市の市民病院で、入院していた小学1年生の
6歳の女の子が造影剤を投与されたところ、呼吸困難の状態になり、
死亡していたことが分かりました。
造影剤が原因で急性アレルギー反応を起こしたとみられ、
警察が死因や詳しいいきさつを調べています。

警察によりますと、今月3日、常滑市の常滑市民病院で、
先月下旬から高熱などで入院していた小学1年生の6歳の女の子が
エックス線撮影を受けるため、腕から注射で造影剤を投与されたところ、
急に吐き気や腹痛などを訴え、呼吸困難の状態になりました。
 
担当した医師は投与を中断し、救命措置を行いましたが、
女の子はまもなく死亡したということです。造影剤はまれに強いアレルギー反応を
起こすことがあり、警察によりますと、女の子は急性アレルギー反応の
アナフィラキシーショックを起こし、死亡したとみられるということです。
 
担当した医師は警察に対して、「事前に保護者から同意を得て
造影剤を投与した」と話しているということです。
警察は死因や投与の方法など、詳しいいきさつを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140610/t10015107171000.html
 
造影剤
造影剤(ぞうえいざい)とは、画像診断の際に画像にコントラストを付けたり
特定の組織を強調して撮影するために患者に投与される医薬品である。
組織そのものの写り方が変わるのではなく、生体組織とは写り方が大きく異なる
物質を取り込ませることで、画像上その組織の写り方が
大きく変化したように見えるのである。つまり、例えばX線を用いた撮影においては
X線をよく遮蔽する物質が使われる。いずれにしても生体に与える
副作用の少ない物質が造影剤として選ばれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E5%BD%B1%E5%89%A4
 

















 



コメント

  1. 名無し

    ヨウド系の造影剤ってアレルギー出る人多いんだよね。
    俺もMRIの時それでジンマシン出て血中酸素飽和度が低くなって検査中止になったよ。

  2. 名無し

    森田成一さんもこれで心停止したとかなんかで
    死にかけたとか言ってたけど
    こういうのは実際怖い事なんだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング