人間の表情をリアルタイムでトラッキングして2次元キャラになりきる技術が爆誕!2次元の未来は明るい!! | あまえび速報
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人間の表情をリアルタイムでトラッキングして2次元キャラになりきる技術が爆誕!2次元の未来は明るい!!

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人間の表情をリアルタイムでトラッキングして
2次元キャラになりきる技術が爆誕!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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手描きの「絵」をもとに変形可能な立体二次元モデルを構築し、絵をそのまま
自由自在に動かせるようになる「Live2D」のコンテスト応募作品のひとつである
「リアルタイムで表情トラッキングしてLive2Dキャラになりきる!【Live2D_2014】」
では、リアルタイムに人間の顔をトラッキングすることでLive2Dで作成した
キャラクターの表情を人間の表情の変化に合わせて変え、2Dキャラクターに
なりきることに成功
しています。



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「本当に人間の顔に合わせて表情が変化しているのか?」と思っていると、
画面の右側に現在リアルタイムでトラッキングしている人間の顔の3Dモデルが
表示されました。これとキャラクターの表情や動きがリンクしている、とのこと。
これは凄い!!

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http://gigazine.net/news/20140606-live2d-2014/

ちなみにこのムービー作成に使われたのは以下のアプリケーション。

・Live2D
・Unity
・FaceShift Studio


まだまだ表情がかたかったり動きが小さかったりしますが、技術が進歩して
自分の好きなキャラクターになりきったり、人間のようにさまざまな表情を
みせてくれるキャラクターを使ったゲームの登場に期待大!
アドベンチャーゲームなどで、いろいろ応用できそうですね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




コメント

  1. 名無し

    これ凄い技術だな

  2. 名無し

    かなりすごい技術なのでは(^^ )
    ゲームやアニメ、映画などいろいろなことに応用出来るのでは
    てかこれとVR引っ付けたら擬似的なフルダイブVRできんじゃね?

  3. 匿名

    だからなんで萌キャラなんだよっ
    出発点からHENTAIなんだよこの国は

  4. 名無し

    萌キャラ以外でやる意味なんて全くないだろw
    日本の技術の最大の敵は自分の国だからな
    めげずに頑張ってほしいところ

  5. 名無し

    これは需要が伸びていくうちにきっと
    「申し訳ございませんが、人の顔が認識できません」
    っとなるに違いない。

  6. 名無し

    表情はほとんど変わってないやん!
     

  7. 名無し

    表情はすぐには難しいだろうな
    どこまで細かい筋肉の動きを読み取るのか、骨格の違いをどこまで無視して再現するのか…
    幸い二次元ベースは目じりと眉毛でほとんどの感情を表現できるから、
    時間の問題だとは思うが

  8. 名無し

    か、かわいい・・・

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