“声優ブーム”が生んだ悪循環・・・新人デビュー相次ぎ飽和状態に 「最近は消費サイクルが早くなっている」と某アニソン番組P | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

“声優ブーム”が生んだ悪循環・・・新人デビュー相次ぎ飽和状態に 「最近は消費サイクルが早くなっている」と某アニソン番組P

s55c03825

“声優ブーム”が生んだ悪循環。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:38:59.46 ID:???*.net
8d2ec51973505f1a0fce9004f99d3e99

新しい声優がどんどん登場し、人気が定着しにくいという悪循
環に陥っている声優活動を疎かにせず、まずは声優ありきでの
多方面での活動が重要だという水樹奈々などは声優活動を大切
にしながら、長い時間をかけて実力を磨いた

2000年代後半からのアニメブームにより、アニメファンのみな
らず幅広い層から注目を集めるようになった「声優」。

6年連続で『NHK紅白歌合戦』出場を果たしている水樹奈々を筆
頭に、声優の仕事と並行して音楽活動を行う“声優アーティスト”
の活躍も目立つようになり、声優の歌手デビューはいまや珍しく
なくなっている。

だが、シーンが活況となる一方で、新人のデビューが相次いだこと
で飽和状態に陥り、人気が定着しにくくなっているという課題も
出てきている。では、定着するには何が必要なのだろうか? 
今の声優に求められるものを探っていく。

■「第4次声優ブーム」により相次いだ新人デビュー

声優による音楽活動の歴史は古く、『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけ
に引き起こされた1980年代前後のアニメブームの頃にまで遡る。

“声優”という職業が浸透したことや、大人も楽しめる作品が登場したこと、
アニメ誌の創刊が相次いだことで、声優自体が人気を獲得するように
なり、音楽レコードも盛んに発売された。

1990年代に入ると、顔出しをする声優が増え、いわゆる“女性アイドル
声優”の時代へと突入。マルチに活躍する声優が増えた。

そして2000年代半ば~後半にかけて、『けいおん!』等のヒットにより
再びアニメブームが起こったことで、「第4次声優ブーム」と呼ばれる時期へ。

アーティスト性や本人のパーソナリティに注目が集まるようになり、
アイドル声優に代わる“声優アーティスト”という呼称が使われ始めた。

第4次声優ブームは、優秀な人材を呼び込んだ。
声優に憧れる若者が増え、子どもの「なりたい職業ランキング」上位
には「声優」がランクイン。アニメ・声優分野に新規参入する企業も
相次ぎ、続々と新人がデビューしたことによりシーンも急成長した。

しかし、これがある問題を招くこととなる。
「最近は(声優の)消費サイクルが早くなっている」と話すのは、
とあるアニソン番組のプロデューサー。

シーンは活性化したものの急激に増えたことで飽和状態となり、
デビュー時にヒットを記録しても、新しい声優がどんどん出てきて、
人気が定着しにくいという悪循環に陥ってしまったのだ。

>>2以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/9762981/

2: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:39:07.93 ID:???*.net

10s1051541s

>>1の続き)

■人気職業故にサイクルが早くなっている

こうした状況のなかで人気を定着させ、水樹奈々に続く新たなスター
となるには何が必要なのだろうか。

昨年、ORICON STYLEでは、「タレントを声優に起用することについて
どう思いますか?」というモニター調査を実施した。

その結果、およそ半数が【起用すべきでない】と答えたが、スタジオ
ジブリに対して「キャラクターに合った声と実力があれば構わないと
思う。ジブリは成功例だと思う」(東京都/40代/男性)
という意見があったように、タレントを声優として起用すること自体に
抵抗があるのではなく、キャラクターと声のイメージが合わなかったり、
声優としての演技力や表現力が未熟だったりすると、その違和感から
「純粋に作品を楽しむことができなくなる」と感じている人が
多いことが分かった。

それはタレントだけでなく、本業の声優も同じなのではないだろうか。
マルチに活躍する声優が増えるなかで、度々アニメファンの間で議題
に上がるのが、「声優活動を疎かにしていないか?」ということ。
“消費サイクルが早くなる”と、まだ充分にキャリアや実力が伴わない
時期に主役級の声を担当する声優も多くなるため、そこで人気を
得ても、一過性の盛り上がりで終わってしまうことも多い。

先のアンケートでは、声優を務めるタレントに対し「本来の声優の
仕事を奪ってしまっている」(千葉県/20代/女性)という意見が
あったが、声優自身もまた“声優ありき”での多方面での活動であり、
まずは“ホーム”での基盤づくりが一番大切であるということを忘れては
ならない。

その点、水樹や宮野真守など、今現在、アーティストとしてもトップ
クラスの人気を得ている声優は、ホームである声優活動を大切にしながら、
長い時間をかけて声優、アーティストとしての実力を磨き上げ、今の地位
までのぼりつめた。

今の声優に求められているものは、声優としての実力や伸びしろという
下地があったうえでの、マルチ展開も可能なポテンシャルだ。

以前、声優養成所の代表が「じっくりと時間をかけて育成していくことも
重要」と話していたが、5年、10年と、長い時間をかけて成長していくこと
で、“誰にも取って代わることができない”ポジションを得ることが重要なのだ。

(おわり)

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:43:59.23 ID:JUjNJg1a0.net

>>1
今頃何を言うてんのかと。
今の若手は寿命5年もない、とここで何度も言われてることだろうに。
アニメの話数も短くなって、直ぐさま世代交代されるので一層食えなくなってるんだな。

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:41:57.65 ID:/sOBjyFZ0.net

本物と偽物の違いは時間が証明。
田村ゆかりや堀江由衣は正に本物。

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 13:00:48.56 ID:sXbZnE/O0.net

>>5
その二人とも次の10年は無理だと思うぞ
40代は化粧で取り繕えなくなるから

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:42:13.74 ID:cHP3vLH00.net

最近の若い男の声優ってみんな同じ喋り方やん?
女にいたっては超音波で早口でまくしたてるだけ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:47:28.01 ID:ARTB9vd4O.net

>>6
後、下手くそしかいないよな
小野とか島崎とかなんなんだよ
女向けにだけに籠もってろボケが

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 13:08:49.59 ID:F1ePLnqZ0.net

>>6
男はみんなちびまる子ちゃんの花輪クンで
女はみんなピンクの電話のよっちゃんに聞こえる

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:42:22.72 ID:N0PmRGme0.net

よくわからんのだが、消耗品扱いされている声優だからこそ
1発当てた時に色々やって稼いでるんじゃないの?

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:43:19.93 ID:1S5+0ey40.net

なんか一回の吹き替えで3万くらいらしいね

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:53:34.82 ID:8oNaotjF0.net

>>9
それでも上がった方らしいね
ナレーションは給与体系が違うからその十倍くらい儲かる

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:44:12.45 ID:3wwetcXm0.net

世間的に評価されてるジブリやディズニー映画は声は俳優や素人だからね
アナと雪の女王は神田さやかや松たか子だし

キモオタ持ち上げ声優の出てるアニメなんて世間からは白い目で見られてるだけ

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:50:20.71 ID:42IfKhvp0.net

>>11
アナ雪にはアニメに出てる声優も出てるわけですがそれは

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:48:45.37 ID:n4qh+KqT0.net

サザエさんやちびまるこみたいな長寿アニメに当たれば安泰だけどほとんど深夜の3ヶ月アニメだから大変だな

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:48:52.42 ID:KZChDuQQO.net

林原めぐみとかいうババアが頂点に君臨したあたりから声優界はおかしくなってしまった。

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:51:04.85 ID:tXZu3EvW0.net

アイドルが声優やるなというくせに
声優はアイドルの真似事をしてるというw

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:51:27.37 ID:JFaGQ+5U0.net

今の声優は可哀想だね  声じゃなくてタレント意向が強い  

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:51:39.41 ID:1hhCquBR0.net

ブームに乗っかって飽和状態になるのはどこにでもありそうな事だけどな

ただ声優に関しては「これくらいなら私にもできる」とか勘違いしてる馬鹿が集中してるのと
声優業という光が当たりづらく業界では比較的生き残りづらい要素が重なって一時的にカオスになってるだけ

放っておけば実力がないのはポンポン消えていくさ

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:52:08.63 ID:uYL8DNFc0.net

若くて安い時期に使い倒されて30手前で殆どが消えて行くものだと知ってかわいそうだと思った

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:53:50.37 ID:L8kNpsRx0.net

10年やって若手、20年やって中堅の世界だしな
いまみんな似たような演技しかしないと言われてる声優も
10年生き残れたら個性が出てくるよ
生き残れるのは1割くらいだろうけど

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:55:07.37 ID:fkISQBs+0.net

個性のかけらもない「アニメ声」が多すぎ
塩沢兼人とか大山ノブヨとかの声みたいに死んでも頭の中で再生できるような独特な声優少なくなった

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 13:02:11.62 ID:Kdd0GTZK0.net

>>40
どさくさでのぶ代殺すな

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:55:32.61 ID:wBuWOdio0.net

男は人気出ちゃえば40歳くらいまでイケメン男子高校生役やれるけど
女はマジでサイクル早いから三十路辺りで一気に消える
無情やね

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:55:35.92 ID:nAb4oU+yO.net

結局ゆかりんほっちゃんに変わるのはいないんだよな

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:58:20.00 ID:xFsPmNB20.net

深夜アニメって安くて金にならんみたいだな
新人の売り出しみたいなもんだから仕方ないけど

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1423366739/



コメント

  1. 匿名

    のぶ代さん殺されてて草

  2. 匿名

    アイドルの声優に需要は無いが、声優のアイドル活動には需要がある世の中なんだよねぇ
    俺は声優に顔出しせんとってほしい側だけど

    あと新人使い捨ては5〜10年くらい前からもうずっとそうだから
    なんで今更

  3. 匿名

    使い捨て声優にも負け大恥かいた剛力彩芽

  4. 匿名

    そういえば数年前に騒がれてた女の子声優の半分ぐらいはすっかり名前見なくなったな
    厳しい世界だな

  5. 匿名

    声優の報酬ってビックリするぐらい少ないらしいから、彼ら、彼女たちは、必死で何でもやっちゃうんだと思う。

    ランク制だっけ?
    長いこと声優業をやってる人間ほど、人気や実力関係なく、報酬が高いという、年功序列的な、老害利権。
    これのせいで、
    >よくわからんのだが、消耗品扱いされている声優だからこそ
    >1発当てた時に色々やって稼いでるんじゃないの?
    これができず、金がなくなって消えていく若い人が多いんだよね。。。

    声優学校・劇団を作って、若手の育成をされているベテランもいますが、
    ほとんどは声優学校で搾取され、こき使われては消えていく若い人たち。。。
    普通の会社と違って、仕事を取るときは実力社会で、報酬は年功序列という不条理。。。

    「人気・実力がないやつが消えてくだけだろ?」って言われるけど、
    一部の天才やコネがある人以外は、
    その、人気と実力を付ける前にいられなくなっている様子。。。

    あと、放送局や広告会社が中抜きしまくっているっていうのは、アニメーターと同じでもあるよね。。。

  6. 匿名

    消えるのはいわゆるドンキや百均レベルだろ
    ちゃんと訓練or演技力のある声優はアニメ以外にも使われる

  7. 匿名

    実力がなければ淘汰されるだけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング