PS3 Media Server でPS3を最強活用  | あまえび速報

PS3 Media Server でPS3を最強活用 





PC内に置いてあるメディアファイルを直接リビングの大画面TVに配信再生させる

PS3 Media Server を紹介します。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ


実はこのソフトはもうずっと以前から使っていて、あんまり便利なので

いつか紹介しようと思っていたものですが、ついつい先延ばししていたものです。



同機能のソフトに以前紹介した「TVersity」 がありますが、ISO再生まで可能なうえ

日本語環境で操作できるこちらの方が機能的には上です。



通常PS3で動画を再生するにはDVDに焼いたり、PS3対応形式に変換して

コピーする必要があるのですが、PS3 Media Server を使えばそれら一連の作業を

すべてかっ飛ばすことができます。



さらに動画以外にも音楽ファイルや画像ファイルも直接再生直接表示、

表示した画像ファイルはそのままPS3の壁紙にすることも可能です。



このソフトの素晴らしい点は、最初の導入さえ済ませれば後は何もしなくて

良い点にあります。



あらゆるファイルをPCに置きっぱなしにしておくだけで、PS3が神機へと昇華する

まさに魔法のアイテムです。(`・ω・´)



PS3 Media Server でPS3を最強活用 




1・「PS3 Media Server」最新版をダウンロードします。







「PS3 Media Server」  ・・・⇒ (`・ω・´)ポチ



2.落とした本体ファイルをダブルクリックでPCにインストール。







途中PCにJavaランタイムが入っていないと、インストールを促すダイアログが

出るのでそのままインストールします。



3・インストール後、PS3 Media Serverを起動します。

PS3本体も同様に起動してください。







PS3が認識されるとステータス画面でPS3の本体画像が表示されます。







認識されずこの画面が出てこない場合にはファイアウォ-ルとセキュリティソフトの

設定を見直してみてください。

基本的には自動でポートが開放され認識されるはずです。



4・PC側でソフトを起動した状態でPS3を操作します。







ビデオ項目に「PS3 Media Server」のアイコンが表示されているはずです。



もしアイコンが表示されていない場合は「メデイアサーバー検索」で

ソフトを起動している自分のPCを探してください。







5・PS3 Media Server のアイコンをクリックして展開しビデオファイルを

置いたフォルダを開くとタイトルとサムネイルが取得されています。







6・

ファイルをパソコンに置いたまま、

PS3で直接配信再生!!










サーバ状況にもよりますが、カクつきや動画の遅延もなくスムーズに

動画が再生されます。



PS3コントローラーで早送り、1.5倍速再生、10倍速再生なども可能。

さらにPSPなどにも搭載されている「シーンセレクト」機能も搭載です。

見たいシーンへ一発アクセス!(`・ω・´)







7・PS3 Media Server の魅力的な機能はまだまだあります。

「TVersity」 と違って、とくに監視フォルダを設定しないため、PC上にある

あらゆるファイルがエクスプローラのようにすべてブラウズできます。







基本、Cドライブ内からファイルを選択しますが、外付けHDDに繋いである

別ドライブも認識、そこからファイルの取り出し再生も可能です。











8・また動画以外にも音楽ファイルの再生。(mp3ファイル)

PS3をミュージックプレイヤー化!
















9・画像ファイルの表示まで可能。

ファイルはすべていつも通りPCに置きっぱなしにしているだけです。

PS3を写真アルバム再生の

フォトビューワに!












さらに「壁紙にする」からPS3の壁紙に直接設定!












機能紹介だけでなく、これらがいかに実用的で役に立ってくれるか

自分の場合で少しだけ説明します。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ



まず動画再生は前述したとおり、DVD変換、形式変換、コピー作業

すべて不要。



夕飯を食べるとき、「なんかいいテレビやってないなぁ~」という場合、

PS3を起動し、後で見ようと思っていた動画タイトルをセレクトするだけ。

時間をムダにせず、動画を楽しみながら食事します。



そこで麻雀アニメの「アカギ」とか見ると、気分的に麻雀やりたくなって、

食後、動画を停止。







いきなりPS3「麻雀大会」とか始めます。







忘れそうですが、PS3って一応ゲーム機なので。

アニメの影響を受けた直後なんで、妙に面白かったりします。





漫画を読みながら寝転んでいるときは、音楽ファイルを再生させて

PS3をミュージックプレイヤーにしておきます。







音楽のダラ聴きにピッタリです。





PS3の壁紙に飽きてきたなぁーって時は、PCの画像コレクションから

チョイスして、気分で壁紙をチェンジします。







画像を集めているユーザーならそれこそ何千枚も持っているでしょうから

いくらでもPS3の壁紙を自分好みにカスタマイズできます。





とにかくこのソフトがあるとないとでは大違い。

PS3の活用度が劇的に変わります。



PS3ユーザーなら是非、導入をオススメします。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ



お疲れ様でした。




コメント

  1. 名無しさん

    PCとPS3を繋ぐんですか?それともLAN接続のままで良い
    のでしょうか?
    自分はPS3を無線で接続しています。
    PCは無線子機からの有線接続です。>
    できます。その代わり無線だと通信速度が遅いのでビットレートの高い動画はコマ落ちしますよ(一応ギリギリISO大丈夫ですが、出来れば有線接続が吉です)
    繋ぎ方は
    PS3のEHTERNET端子<―>無線LANアクセスポイント<―>PC内蔵の無線LAN
    出来れば有線接続できるルータでの使用をおすすめ

  2. けん

    TVersityを繋ぐ事はできたのですが、
    なぜかPS3 Media Serverを繋ぐ事はできませんでした。
    どうしてでしょうか?
    よろしくお願いします。

  3. 匿名

    これは、ps3に対応していないファイル(WMVとか)でも再生できるのでしょうか。

  4. けん

    無事に接続ができました。
    お教え頂いた方、ありがとうございました。

  5. こばやし

    ファイアーウォールを無効にしてJavaも最新のものなのに接続していてもPS3が見つかりませんとでてきて接続できません。
    以前は接続できていたのですが、PS3のFWを3.01にあげたらつなげなくなった気がします。
    何が原因か分かりますでしょうか?

  6. 匿名

    セレM 1.5GHz
    変換設定のビデオの品質設定を
    keyint=25:vqmax=8:vqmin=3 /* Low quality, Low-end CPU or HD Wifi Transcoding */
    にしたら30倍速でも結構ついてきてくれます。
    以上、報告でした。

  7. 匿名

    PS3とPCを有線で繋いでも認識してくれない…
    どうしてでしょうか?
    ファイアウォールは無効です。

  8. ファントム

    試して簡単にできました。
    質問ですが、PCのハードディスクの中にブルーレイのISOがあります。
    これがPS3では再生できせん DVDのISOは再生できました
    ちなみにPCではブルーレイは再生できません。
    PCで再生できないものは駄目ってことですか?
    解決するにはPCのスペックを上げてブルーレイを再生できるようにしないと駄目ですか?
    外付けHDDはあるのでPS3に直接つなげて
    ブルーレイのISOを再生する方法はありますか?
    お忙しいと思いますが出来たら教えてください
    alice.kuze@live.jp までメールをいただけたらありがたいです 

  9. 匿名

    便利すぎwwwwくそ吹いたwww
    本当にありがとうございますwww

  10. 七誌

    30秒くらいすると音がなくなるのですが。。。
    拡張子はmp4でほかのファイルでやってもだめでした。
    PCで確認&再再生で音が出たのでファイルが壊れていることはありません。
    どうしたらいいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング