ソーシャルゲーマーのおよそ半数が有料アイテムの購入経験あり。そのうち6割が「反省・後悔している」 | あまえび速報

ソーシャルゲーマーのおよそ半数が有料アイテムの購入経験あり。そのうち6割が「反省・後悔している」

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ソーシャルゲームに関するアンケートが発表。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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ソーシャルゲーマーの半数が有料アイテム購入、うち6割が「反省・後悔」

ソーシャルゲーム利用者の約半数は有料アイテムなどの購入経験があり、
そのうち6割が購入後に「反省・後悔」している――ジャストシステムによる
「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」でそのような結果が出た。

調査によれば、ソーシャルゲーム利用者の48.5%が有料アイテムなどの購入経験があった。
料金を最も支払っている項目は「アバター関連のファッションアイテム」(20.3%)がトップで、
以下「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)、
「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」(16.2%)、
「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)と続いた。

有料プレイヤーの月間使用金額は「1000円以内」(55.3%)が最も多く、
有料プレイヤーの約9割が月平均5000円以内に収めていることが分かった。
一方、月平均「3万円以上」使うというユーザーは2.3%だった。

また、有料プレイヤーの60.6%が、
支払った金額について「反省・後悔している」「どちらかといえば反省・後悔している」ことが分かった。

これらのユーザーに今後の使用金額について尋ねると「減らしたい」が46.3%、
「ゼロにしたい」が40.8%だった。

費やしたプレイ時間についても、
有料プレイヤーの41.2%が「反省・後悔している」
「どちらかといえば反省・後悔している」と回答。
今後のプレイ時間は「減らしたい」が55.6%、「ゼロにしたい」が16.3%だった。

消費者庁による「コンプリートガチャ」禁止後の使用金額については、
有料プレイヤーの31.9%が「減少した」と回答。
一方「変わらない」(61.9%)、「非常に増えた」「やや増えた」(合計6.2%)と回答したユーザーもいた。
使用金額が減らない理由のトップは
「もともとコンプガチャが動機ではなかったから」(67.9%)だった。

調査は8月10~13日にかけて、ソーシャルゲームの
利用経験があると事前調査で回答した1000人を対象に、
同社のセルフ型アンケートサービス「Fastask」上で実施した。 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/23/news096.html 

軽い気持ちでソーシャルゲームをはじめるも、ついつい課金してしまい、
結果後悔するという人が多そう。
無形のものにお金を払っているわけですから、
課金の前に少し考えたほうがいいかもしれませんね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

010229 
ソーシャル世代の新たな価値観 「僕ら学生がプレイしているおかげでランキングが上がる。貢献してる。金は働いている人が出せばいい。学生から取るのは詐欺」


コメント

  1. 名無し

    無形のものにと言うけれどエンターテイメントには無形のものが割りと多いんだからしゃーない

  2. 名無し

    ガチャは禁止にしろと
    SRは1万円で販売すればいいんだよ
    3万、4万突っ込んで出ないよりましだろ?

  3. 名無し

    機動戦士ガンダム バトルオペレーション
    こいつの課金システムにうんざり

  4. 名無し

    >>1
    ちゃんと親に感謝するんだぞ

  5. 名無し

    >>4
    そのとーりだな。

  6. 名無し

    4と5自演www

  7. 名無し

    ソーシャルゲームは時期に消える。

  8. 名無し

    4と5と6自演www

  9. 名無し

    >>7 直に な

  10. 名無し

    課金しないの常識じゃね?
    ばかじゃねーの?

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