『ラッスンゴレライ』で大ブレイク中の「8.6秒バズーカー」、やはり『ララライ』や『あるある探検隊』と同じ“一発屋”の道を辿るのか | あまえび速報
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『ラッスンゴレライ』で大ブレイク中の「8.6秒バズーカー」、やはり『ララライ』や『あるある探検隊』と同じ“一発屋”の道を辿るのか

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リズムネタの芸人は必ずしぼむ?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




軽快なリズムの中に「ラッスンゴレライ」という意味不明のワードを
織り交ぜる歌ネタで、急激に露出を増やしている吉本の若手芸人・8.6秒バズーカー。
注目を浴び始めたばかりの彼らだが、早くも一発屋芸人の
最有力候補に挙げられているという。

「リズム芸はそもそも覚えてもらいやすい。『ラッスンゴレライ』というフレーズも、
子どもたちが今こぞってマネしています。ただ、漫才やコントのように
その人の地が出る”芸”と違って、一発ギャグ的な要素が強く、
軽く見られてしまうこともあります。その軽さゆえに人気のピークが
おとずれた瞬間から、すぐ忘れ去られてしまう可能性も高いですね」
(お笑い関係者)

オリエンタルラジオの「武勇伝」、レギュラーの「あるある探検隊」、
藤崎マーケットの「ラララライ体操」、2700の「右ひじ左ひじ交互に見て」など…。
8.6秒バズーカーは、リズム芸で人気を博した先輩芸人たちの血を
しっかりと受け継いでいるといえるが、彼らの多くは残念ながら一世を
風靡したものの、いつしかメディアの第一線から姿を消してしまった。

そんな一発屋を生む構造はテレビ業界全体に責任があると別の業界関係者は語る。

「今の制作者たちは常にキャッチーな面白さを求めています。
これはインターネット、特にYouTubeの影響が大きいでしょう。
YouTubeが普及したことによって、いかに短くてインパクトのあるものを
視聴者に見せることができるかが重要だと考えられるようになりました。
最近のテレビは徐々にYouTube化しているような印象です。
そのため、芸人のネタにしても、ほかのVTR映像にしても同じものを
使い回しするようになってしまいました。まるで使い捨てのように
芸人のネタを扱うため、業界全体のブラック化が進んでいるようにも思えます。




さらにいえば、今のバラエティ界には、若手芸人を自分たちの手で
育てようという志のあるテレビマンが少ない。その証拠に、
民放のお笑いコンテスト番組は『THE MANZAI』、『R-1』(ともにフジテレビ系)、
『キングオブコント』(TBS系)のスペシャル番組だけ。いずれも育成の
場というよりイベント的な性格が強い。『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)の
復活がせめてもの救いですね」(業界関係者)

1980年代から1990年の中頃までは多くのお笑いオーディション番組が
レギュラー放送され、そこからたくさんの芸人たちが巣立っていった。
とんねるず、ウッチャンナンチャンらを輩出した『お笑いスター誕生!!』
(日本テレビ系)や、ダチョウ倶楽部、浅草キッドを送り出し、
当時「ライト兄弟」というコンビ名だったダウンタウンも挑戦した
『ザ・テレビ演芸』(テレビ朝日系)など、今や伝説として語られる番組も多い。
爆笑問題が干されていた時代に登場し、再浮上のきっかけを作った
『GAHAHAキング 爆笑王決定戦』(テレビ朝日系)などもそのひとつといえる。

近年では、『エンタの神様』(日本テレビ系)や『爆笑レッドカーペット』
(フジテレビ系)から人気芸人が生まれたが、これらは芸人を育てるというより、
単に笑いを消費するためだけの番組だったといえるだろう。
今ではこの2つの番組も終わっており、若手にとってはさらに厳しい状況だ。
こうした環境では、やはり8.6秒バズーカーも使い回されて消費されていく
存在になりかねない。

「8.6秒バズーカーは、人気に火がつくまでの導火線、つまり下積み時代が
極端に短い。ですから、一度爆発したらもはや玉切れとなってしまうでしょう。
その後も売れ続けるためには、トークのスキルや新ネタ、
または誰もが飛びつくような驚きのプライベートといった、第二、第三の
隠し玉が必要になってきます。ただ、地方営業に力を入れるという選択肢は
アリだと思います。彼らと同じリズムネタでブレイクしたテツandトモは、
全国で営業をこなし、今では全盛期以上の収入を稼いでいると
いわれていますからね。テレビで生き残ることだけが芸人の道ではありません」(前同)

8.6秒バズーカーは、先日出席したイベントで「一発屋にはなりたくない」と
焦りをにじませている。やはり、ブラック化が進んだといわれるテレビ業界も、
彼らにとっては夢の舞台なのだろう。いずれにしても次に発射される
バズーカー砲が不発に終わらないことを祈りたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/9714444/

文中にあるYouTubeなんかは別に関係なく、昔から局が流行らせやすいものを流行らせ、
使い捨てにしてるだけでしょうね。
ただテツトモやダンディ坂野さんのように営業王、CM王になったり、
オリエンタルラジオのように持ち前の頭の良さを活かしてコンスタントに活躍したり、
一発ネタ、リズムネタ出身でも道がないわけではありません。
しかしこのままだと、だいぶ寂しくなったエレキテル連合のように、
いつの間にか見なくなることでしょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 匿名

    一度見たら飽きる

  2. 名無し

    だれ?

  3. 名無し

    あとはサングラス外すことしかないしな

  4. 清水

    ビジュアルの華の無さが悲しい
    さらに俺の方が面白いし

  5. 名無し

    『ラッスンゴレライ』という言葉より『ちょとまってちょとまってオニイサン』の方が語呂がよく真似する人多そうだな・・・
    2700にしてもレギュラーにしても流行ったのか疑問だわ。
    藤崎マーケットは田崎は嫌いだけど藤原は好き。

  6. 名無し

    俺もこれ見て あるある探検隊 思い出したけど
    ラッスンゴレライのほうはフジがゴリ押ししてるだけじゃね?

  7. 名無し

    レギュラーはまだネタやってたじゃん
    無意味なフレーズ連呼してるだけのやつらと一緒にすんなよ、かわいそうだろ

  8. 名無し

    こいつら一発すら当ててないだろ
    一発屋芸人に失礼なレベルだわ

  9. 名無し

    なんだこれ

  10. 名無し

    いやいやいや・・・・コレの面白さは微塵も感じないわ。

  11. 名無し

    リズミカルなのは認めるが、笑えるかどうかは別問題
    芸人なら笑わせてくれ

  12. 名無し

    オリラジはちゃんとネタとして完成されてたし
    藤崎マーケットもレギュラーも今のエレキテル連合と同じで
    ネタの1つが流行ってしまったために他のネタが評価されずに消えていっただけ
    さすがに一緒にしちゃ失礼なレベル

  13. 名無し

    「あったかいんだからぁ~♪」と同様に、
    面白いというか言いたいという感じ。
    すでにテレビでネタやってもあまりウケてないし。

    >5
    俺も普段使えそうな感じだと、
    『ちょとまってちょとまってオニイサン』の方だな。
    去年で言う「ダメよ~ダメダメ」的な。

  14. 名無し

    一発屋以外の未来は見えない

  15. 名無し

    見たけど一度も笑ったことない。何がオモロイかすらわからん。
    話題に乏しいメディアが変にもちあげて日本人特有の流行りもの好きの
    ミーハークズ野郎が最先端への執着と依存心から群がっただけ。
    メディアが触れなければ世にもでない見向きもされないゴミレベル。
    第一この少なすぎるキャリアでブレークなんぞしても天狗必至で自我崩壊確定だし。
    人生そのものがブレークするの間違いないな。クマムシもしかり

  16. 匿名

    2700はおもしろかったが、これの面白さが全くわからん

  17. 匿名

    見た瞬間に何番煎じかわからないほどの既視感におそわれ
    そのうえマネをしたであろう本家に遠く及ばずつまらない
    流行ってるってどこかの記事に書いてあったけど
    誰かが「流行らせたい」なんだろうね
     
    しかしオリラジがマネしたほうはおもしろかったな
    オリラジは一発芸もおもしろかったけど
    それよりも人のほうに面白みがあったからその後が続いたのだろう

  18. 匿名

    これは真似したら滑る

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