異物混入の相談、6年間で1万6000件もあることが判明 2割弱が怪我など身体的被害 国民生活センター調べ | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

異物混入の相談、6年間で1万6000件もあることが判明 2割弱が怪我など身体的被害 国民生活センター調べ

P032815_s

異物混入の統計データが明らかに。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


B61p-RdCIAAtWv_

国民生活センターは26日、食品の異物混入に関する相談が2009年度以降、
約6年間で1万6094件に上り、そのうち2割弱に当たる3191件が
「口の中を切る」などの危害情報だったと発表した。

 
同センターによると、「食料品」についての相談は1万4656件で、
うち危害情報は2583件と約17.6%を占めたが、「外食・食事宅配」は
1438件中608件で42.3%に上った。

14年度の危害情報の中身は、「歯が欠けた」「歯が痛い」などが110件で最も多く、
「刺傷・切傷」の85件、「消化器障害」の76件が続いた。
 
異物はゴキブリやハエなどの「虫」が345件で最多、
次いで「金属片」は253件、「毛髪や体毛など」が202件だった。

 
具体的な事例としては、「ウインナーの袋を開封したら、
生きている芋虫が出てきた。メーカーに連絡したが、現物を見る前に
製造過程での混入の可能性は低いと言われた」
「カップ麺にうじ虫が入っていた。後日、工場での混入は認められないとの
調査結果を受け取った」などがあった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150126-00000031-jij-soci

毎日どこかで何らかの異物混入があり、
それが面倒だからと通報されず国民生活センターに
連絡が行っただけでもこの数ですから、相当ですね。
しかもペヤングのゴキブリ騒動でもそうでしたが、
これまでも積極的に隠蔽・調査拒否されてきたのが最後の赤字にした部分から
みてとれます。ある意味ツイッターという文明が閉ざされていた扉を
こじ開けたのかもしれません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


005442
元々あったのに最近はネットに流したりテレビに出で
「思い出してしばらく眠れず精神的に辛かった」とか言っちゃうから…
私もあったけど返金と謝罪文とかでそれ以上を求めようと思わなかった。
言葉は悪いけどそれ以上を求める人は卑しいとしか思えない。

こういうの、どこまでが本当なのか分からないね

私はテイクアウトした食べ物から小さなネジが出てきたことあったから、
それに手紙を添えて買ったお店に郵送しておいた。
「器具の点検をしておいてください」って。
小さな店だし、行きつけというほどじゃないけど、騒ぎ立てるほどじゃないと思ったからね。
食べに行ったときに異物が入っている場合は、状況によっては
文句を言うけど、他の客に聞こえないように気を使うけどな。
「取り替えます」「ああ、別にいいです」がよくあるパターン。
でも某所でビニールひもみたいなのが出てきたときに声をかけたら店長が来て
「うちは調理していないので、料理を袋から出して温めるときに
包装の一部が混じったのだと思います。すみませんでした」
いや、それはいいけど、とりあえず形式だけでも
「交換します」とか言うべきだろ?とは思った。
あまり悪質な感じなら、知人に「あの店駄目だぞ」って教えるくらいかな。

絶対なんてありえないから異物混入なんて気にしない
過敏になりすぎると外食も出来なくなるよ。

やり過ぎや悪意のある消費者がいるのも確かだけど。
企業側の対応の悪さ今の結果になったと思う。

多いと思うかもしれないが多分諸外国に比べればすごい少ないんだろうな

このうち、嘘や悪質な言いがかりはどのくらいあるのかな?
熱を加えて作るウィンナーソーセージに生きた芋虫なんて・・・・・・・
関係者じゃなくても本当かよ!?と思ってしまうな。

宝くじの1等よりよく当る?

気にしなくてよいものから、あり得ないものまで様々で、ケースバイケースだと思う。
おおごとにする気はなくても、その後の対応次第で評判ガタ落ちのケースもある。

幼少の頃、弟とラーメンを食べていた際、弟がキクラゲとボイルドGを
勘違いして噛み砕いた後の号泣を私は忘れられず、今でもトラウマだ。。
食って死にはしないだろうが、気にしないなんてとても言えない。。

P031374_s
「うじ虫は2匹までOKwwww」 アメリカが定める異物混入の許容範囲



コメント

  1. 名無し

    >私もあったけど返金と謝罪文とかでそれ以上を求めようと思わなかった。
    >言葉は悪いけどそれ以上を求める人は卑しいとしか思えない。

    金も謝罪文もいらんから、衛生管理のレベルを上げろ。
    利益を幹部どもの懐の肥やしにするのじゃなく、設備投資にあてろ。

  2. 名無し

    異物混入を見つけたら、まず証拠の写真をTwitterにあげて全力で拡散させる。そのあと、メーカーなり保健所なりに連絡の流れが一番だな。直接メーカーだと、ペヤングみたいにあり得ないで済まされ、絶対に放置するのバレバレ。自演と叩かれようが、本当に混入があれば関係ない。事実だとわかった途端に叩いてる連中も手のひら返すからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング