マクドナルド叩きで誰が得をしたのか? 路頭に迷う従業員の悲痛な叫び | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

マクドナルド叩きで誰が得をしたのか? 路頭に迷う従業員の悲痛な叫び

P032721_s

マクドナルド従業員の悲痛な叫び。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


2

(略)
何人かの現役マクドナルドスタッフからコメントやメッセージを頂きました。

やはり報道直後からご来店頂けるお客様が減少した。
というのは共通の声でした。

■一体誰が得したんだろうか?
消費者の不安を煽る報道を繰り返した結果、マクドナルドに
足を運ぶ消費者は減りました。売上げは減少してしまったでしょう。

売上げが下がれば、まず行われるのはアルバイトスタッフの
シフトカットです。売上げが上がらないのに、お店でアルバイトスタッフを
遊ばせておくことは出来ないので、希望通りのシフトを入れてあげることは不可能。

特に主婦スタッフは生活費を捻出する為にパートに来ている方が多いので、
今回の騒動でシフトをカットされ、生活費に打撃が出た方は多いでしょう。

マクドナルドの店舗数は3,000を超えます。

私の経験上、規模の小さなお店でも昼間のピーク時間は
主婦スタッフが5名以上は働いています。

つまりは最低でも15,000人の生活費が減ったということです。
恐らく自分の希望のシフトが入れないということで、退職したスタッフや、
もう一つ仕事を探しているスタッフもいると思います。

■テレビ局も結果的には損してないか?
体感でしかありませんが、最近テレビでマクドナルドのCMを見なくなった気がしませんか?

売上げがガツンと落ちたので、経費削減の動きになるのは当たり前。
第一弾は店舗での人件費のカットだとしても、あれだけの
報道でしたから、それだけでは当然補填できない損失が出ているはずです。

マクドナルドのテレビコマーシャルに投資している広告費はかなりの
金額だったはずです。これらはカットされ店舗の運営費に回されたと
考えてもおかしくないはずです。


 

■そのほか関連業者も打撃が出ているはず。
原材料を供給している会社や運送業者など、関連する業者を
挙げればきりが無く、かなりの打撃を受けていると見て間違いないと思います。

誰もが知っている企業の問題は取り上げれば確実に視聴率が
取れるのは間違いありませんが、今回の報道で誰が得したんでしょうか?

面白おかしく報道し、沢山の人に影響を与え、じゃあ、結果はどうだったのか?

あっという間に報道されなくなり、投げっぱなし状態になりました。

一番初めに報道されたビニール片は製造工場で使われている素材では
ありませんでした。店舗でも使われている素材ではなかったそうです。

ナゲットの中から出てきたのですから、店舗で「混入してしまう」ことは
ないでしょう。そうなれば、お店のスタッフが「混入させた」か
お客様が「混入させた」のでしょう。

ポテトに入っていた歯はフライされていなかったそうです。
そうなれば、お店のスタッフが「混入させた」かお客様が「混入させた」のでしょう。

ツイッターなどでお店の冷蔵庫に入って写真を投稿する非常識な
人がいる時代ですから、お店やお客様を困らせようと混入させる人が
いてもおかしくありません。そうなれば、マクドナルドは被害者です。

「お店は大変な状態ですが、来店されるお客様には関係の
無いことですから、一生懸命来店して頂けるお客様をおもてなしします。
相京さんの記事嬉しかったです。」

これはあるマクドナルドのマネージャーが私にくれたメッセージです。

インターネット上でも接客のレベルが下がったといわれることが
多いマクドナルドですが、おもてなしの精神を持った店舗マネージャーはまだ沢山います。
http://news.livedoor.com/article/detail/9706758/




従業員が路頭に迷うから黙っていろというのもおかしな話で、
適切な会社が新たな雇用を生み出せばいいだけでしょう。
一度膿を出し切るべきでしょうね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

1
アホとしかいいようがない。

金の損得だけで語るな

感動した。報道関係者全員が読むべき記事。

各社横並びの報道はいつも腹立つが今回は明るみに出さなきゃだめでしょ


935810e8
マクドナルドのポテトから「ガソリン」ベースの成分「TBHQ」が検出!謎の14の成分が判明
 



コメント

  1. 名無し

    誰が得もクソも…
    金のためにバレたらまずいことまでやってたツケだろ
    叩いてる方に裏があろうが無かろうが清廉潔白ならここまで騒がれなかった

  2. 名無し

    誰が得をしたのか、じゃなくて、
    消費者が損をしないように自衛したんだよ。

  3. 名無し

    そもそもこの記事(元のね)自体も、報道関係者がおまんま稼ぐためにマクドナルドを利用してるだけ
    本当に屑

  4. 名無し

    そもそもマクドナルドというのは、本国では貧困層しか行かない。
    あんなものが持てはやされているのは、後進国の証拠。
    今回の事件は、日本が漸くそこから脱出できたという現象に過ぎない。
    マックの復活はない!

  5. 名無し

    これ明らかに便乗した奴が混じってるからなあ・・・
    食品を扱う以上、異物混入って避けられない問題なんだよね
    ゴキブリとかはあり得んけど、程度の問題だな

  6. 匿名

    マクドナルドに使われるはずだった金がどこへ行ったのか考えろよ。

  7. 名無し

    マックでバイトしてるやつは評価さがりそう。

  8. 名無し

    だからって隠蔽じゃないにしろ報道しないってのもおかしな話だしな。
    一部の人だけに伝えるってのも変だろ…

    むしろ感じたのはこの記事書いたライターはこれで飯食っていけてるのがすげーと思うわ、お前みたいなのが一番の害な気がするが?

    とにかく不振続きなマックだけど群がってる乞食どもがいなくなって利用しやすくなったから自分的には結果オーライなんだよな…今の状態がキープで良いよ。

  9. 名無し

    バカな記事だな。
    「主婦スタッフは生活費を捻出する為にパートに来ている方が多い~」
    とか、んなもんどんなバイトでも主婦に限らずいろんな事情を抱えた人間が働いてるんだからさ。
    情に訴えかけようみたいな例を出しても、うっとおしいだけだって、いい加減理解して記事書けし。

  10. 名無し

    誰が得とか、呆れてモノも言えない。
    雇用や金のためならどんなヤバいもん提供してもいいと?
    そんなの社会的に許されるわけないだろ。
    今回のことで食の安全を疎かにするとヤバいということが知れ渡りより安全な商品提供が促されるなら、それが消費者全てにとっての得だわ。

  11. 名無し

    なんだこの記事。
    私の経験上・・・と書き出してるくせに、少なくとも15,000人の生活費が減った、と断定してみたり、
    ~が出ているはずです。  とか、
    ~と考えてもおかしくないはずです。 とか、
    ~と見て間違いないと思います。 とか・・・
    はずですとか思いますみたいな文章ばっかりで裏付けが取れてる内容が全然ないじゃん。
    ちょっと文章の上手い中高生の小論文レベルのくせに、書き手のドヤ顔が浮かんできそうでほんと気持ち悪いわ。

    マックに限らず異物混入なんてどうやっても100%防ぐことは出来ないんだろうけど、トラブルが起きた時に出来るだけ傷を浅くするような対応は大事。
    その点で言えば、カサノバの記者会見での態度や言い訳は最悪だった。
    緑肉以前に鶏の成長促進剤が話題になった時は、「心配だったら買わないで下さい」だからね?
    マスコミはマックに対する世論に迎合しただけで、世論を敵に回したのはマックの拙い対応のせいだよ。

  12. 名無し

    大企業病の進行が酷くて、客の目から見て違和感感じる程だからだろ
    客の目に解るようになったらお終いだって

  13. 名無し

    損得の発想が出るってとこがやばい。誰これ書いた筆者。どんだけ頭悪いの

  14. 名無し

    そもそもは腐肉ナゲット騒ぎなんだよなぁ
    マクドナルドはこの記事書いてもらうのにいくら使ったんだろね

  15. 名無し

    誰が得したって?

    純粋に得というのとは違うけども
    強いて言うなら消費者でしょ

  16. 名無し

    マックのメニュ消える!・・・・マック叩き>中国の工場が腐ったチキン出荷した問題露見>マック叩き再開>マスコミが騒ぐ>みんな、中国の工場が腐ったチキン出荷した問題忘れるwwww
    まあ、マックの対応も悪かったのは確かだよね^^、マック以外でも例の肉使ってたけどマックつるし上げて逃げてる感じかなw誰が指揮してるとかじゃなくて皆必死に自分の所に被害来ない様に画策してる感じだろうか

  17. 名無し

    いやいや、すき家騒動あたり以降はむしろバイトの賃金軒並み上昇してたやん
    一年くらい前には今回の比じゃないほどマックがすごい閉店してた時期だってあったのに

  18. 名無し

    CMしまくってんじゃん

  19. 名無し

    とりあえず大資本を叩いてれば英雄を気取れるからな
    日常社会じゃ町の名前を言うだけのような奴でも英雄になれる数少ない機会だから

  20. 名無し

    いい機会だ
    マズさをうまさに変えててくれ

  21. 名無し

    食品を扱う全ての店舗や製造業など、マクドナルドに関係のない所が打撃を受けてるのは事実

  22. 名無し

    叩き、ではなく、事実だろ。

  23. 名無し

    誰が得をしたか?なんてのは問題のすり替えにすぎない。マックの営業姿勢・衛生管理に問題があったから叩かれているのであって、誰かが得をするとか損をするとかは、その波及効果にすぎない。

  24. 名無し

    最近は人寄せの為かクーポンもお得なやつが増えてきているし個人的にはイイ感じ。
    悲しいけど値段の安い外食産業なんて、バレてないだけでどこも似たり寄ったりだしな。
    緑肉も中国産の加工食材では結構普通だし、何を今更というカンジ。

    そもそも事件の中身というよりか、カサノバ&上層部と愉快な仲間達の謝罪会見でキレてる一般人が多いんだよね…

  25. 名無し

    なぜこの記事は得の為なら悪は許されるという考えなのか

  26. 名無し

    誰が得をしたのか.モスバーガー

  27. 名無し

    この記事書いたアホは、なーんもわかってないな。

  28. 名無し

    ロッテが仕掛け人だろ

  29. 名無し

    マック以外は得をした

  30. 名無し

    どこの国の人間も復活劇ってのは好きなんだぞ
    この一件を転機に健全で誠意と思いやりのある経営をして
    なんかに返り咲いてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング