ゲーム業界などが低迷したのは遊びを知ってる人間を採用せずに遊びを知らない | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ゲーム業界などが低迷したのは遊びを知ってる人間を採用せずに遊びを知らない

maxresdefault

ゲーム業界について。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



sukima324363

1: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:06:26.53 ID:ZKbgBams0

高学歴ばかりを採用してきたから。




2: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:08:36.47 ID:Uyu2N6pL0

スクエアのことか


5: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:09:24.90 ID:kQ/7wJXa0

遊びを知ってる高学歴を採用しろ







7: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:11:13.43 ID:c5+S3Peo0

学歴というより安定志向の人間が組織のガン細胞。
リスクのあるアイデアをつぶしにかかってくる。
高学歴はその傾向が強い。


8: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:11:27.75 ID:Z4VU9xkv0

ゲーム業界って実際いつが全盛期だったんだ?


12: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:15:13.67 ID:ZKbgBams0

>>8
スーファミ・PCエンジン時代から始まり64あたりまでだったんじゃないかな?
プレステからはまやかしの時代だと思ってる
グラフィックだけに頼ったつまらない時代の始まり


9: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:12:54.69 ID:8+USB8Xe0

学歴っていうか学問の知識がないとゲームエンジンが作れないんだよ
古株のクリエイターはポリゴン一つ表示させるのにも苦労した経験があるから
次の世代のために予め素養がある人間を雇おうとして結果的に高学歴ばかりになってしまったんだな


10: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:13:41.43 ID:u9z9qzBt0

なんとなくわかるな、ブラゲやってるけど
マジでシステムがクソすぎる、開発人絶対RPGゲームやったことないだろって奴ばっかだと思う
ニートプログラマが増えすぎたのが原因じゃね


13: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:15:45.31 ID:7cvOTygv0

東大京大ばかりを採用してる任天堂の悪口はよせ


14: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:15:47.19 ID:7HkPVPI50

指示通りにゲームの開発をすることと
シナリオ、ゲーム性を考え出すことは別の才能が必要だろう。
また、作ったゲームを売り出す戦略を考えることとか。 
日本は総合職ばかり採用し、専門職を軽視するから駄目なんだ


26: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:37:38.63 ID:ZKbgBams0

もっと頭が子供なやつ雇う枠も作らないとゲームと言うコンテンツはこれからもっと衰退していくよな
勉強できる必要ない 楽しく遊ぶことばっか考えてるアイディアマンを入れないとダメだと思うの。


31: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 15:03:03.26 ID:gM/BQKdIa

カプコンとかいう頭がクソガキの連中が上にいる会社


35: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 15:07:04.48 ID:ZKbgBams0

>>31
原作者をファンの納得するように作れない製作側ってどうなんだろうね
ジョジョ3部は誰も文句言わない出来だった
あーゆーのも頭固いっつーか柔軟性とかない人、漫画の読み方知らない人ばっかで作ると
バンナムのジョジョゲーみたいになる

バンダイはゲームの作り方は知ってるけど楽しいゲーム作れないバカの集まり
原作とか読んでなく ただ原作キャラが動いて技出せば満足するんでしょ?って思ってるバカの集まり
ナムコと合併してマシになるかと思ったがほとんど変わってないね・・・
無能。


32: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 15:04:08.88 ID:/zZ8P51z0

遊びをもてる発想が柔軟な素晴らしい人間なんてそんなにいないし
いたとしてもゲーム業界じゃなくて起業なりしてる


33: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 15:04:19.18 ID:S00vUyq00

カプコンに入社した知り合いは遊びを知ってる高学歴だぞ
まぁカプコンに見切りをつけて他の会社でゲーム作ってるが







51: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 16:00:56.42 ID:xvDUlOucd

ゲームをやって育った奴より外で遊び回ってた奴の方が面白いゲームが作れるって何かで読んだ事があるぞ
木の棒をいかに勇者の剣に見立てることができるかどうかとか


54: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 16:04:18.95 ID:ZKbgBams0

>>51
ゲームをわかってるやつ
遊びを工夫できるやつ

ここらがゲームを面白くするキーなんだと思うんですわ
頭いいやつに面白いゲーム作れるとはどうしても思えない
いや、もちろん色んな人が集まってひとつのゲームを作り上げるわけだけどさ。


52: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 16:03:00.10 ID:ep3+UhMP0

分かるわ

マンガ読んだことのない高学歴が出版社の編集になった結果が今のジャンプなんだよな


55: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 16:06:17.02 ID:ZKbgBams0

>>52
そっ!そう言うことよ!!(なおした)
どのコンテンツも楽しさの追求じゃなく利益の追求になってきている
会社としてはそれでいいんかもだけど
コンテンツの未来を考えるとそれではダメなのだわ

昔のアニメってどれも面白かったけど(美化?)
今のってなんか面白くないのばっかなんだもん ゲームも漫画も。


64: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 16:19:22.86 ID:XbyaKnwT0

スクウェア絶頂期の頃「ゲームが好きな人なんて問答無用で不採用ですよ(ドヤァ」とか言ってたな
そういう連中とそういう連中に採用されたゲーム嫌いが作り上げたのが今のソシャゲしか作れない界隈


69: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 16:21:26.98 ID:/zZ8P51z0

>>64
ゲームが嫌いな人間が夢中でゲーム作れるわけないわな







11: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2015/01/19(月) 14:13:51.93 ID:/zZ8P51z0

ゲーム業界が云々いってるやつらはゲームで遊びすぎて逆に何にも作れねえよ


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1421643986/







コメント

  1. 名無し

    日本は弱者の精神性に蝕まれてる

  2. 名無し

    ゲーム業界に居た経験のある私の意見としては、
    ゲーム業界が衰退したのはオタクばかりを雇ったせいと、
    人間使い捨てのブラックな開発環境のせい。
    能力の高い人間は我慢できずに去り、残るのは結局、
    クリエイターではなく、ただのゲーム好きの無能。
    私は、宮○社長の自分に憧れるオタ社員を使い捨て奴隷の様に
    考えている、その傲慢と、コアユーザーのみにこだわる視野の狭さに
    嫌気がさして業界を去った。
    今は、まともな労働環境で収入も安定している。
    早く目を覚まして良かったよ。

  3. 名無し

    少なくとも俺は漫画業界における漫画に興味ないやつが編集でも悪くないと思ってる
    なんでかっつうと、興味ないやつを引き込める漫画なら人気は出るし、
    ちゃんと勉強してる人間が編集になれば漫画の練習ばかりして勉強がおろそかになった漫画家の補佐ができるから

    でもゲーム業界と漫画編集が大きく違うのは、
    ゲームは自分で作らないといけなくて、漫画家が持って来たものを選評・品評する仕事じゃないってこと
    漫画編集が仮にアイデアを出せば作るのは漫画家だが、
    (通るかどうかは別にして)ゲームのアイデアを形にするのはゲームの作り方の教科書を見た人間自身
    業界も廃れて当たり前

  4. 名無し

    大体大人になって覚える遊びってギャンブルか女だからな
    普通のゲーム作るよりエロゲの方がええんちゃう?
    エリートさんw

  5.  

    マジレスすると日本のオタクがステレオタイプばかりだから

    そのステレオタイプが
    オタクのオタクによるオタクのためのゲームを作ってる。
    気がついたらギャルとかそんなんばっか、今やイノベーションもクソもない。

  6. 元中の人

    単純に力がないともいえるんだけどね。
    自分も10年くらい前にゲームプログラマーやってたからわかるけど、
    日本のゲームプログラマーの技術は本当に低い。

    会社が教育しないし、アマチュアで悪い癖つけてる人も多い。
    基本的にメンタル面が弱い人が多いから、組織として上から強くいえないんだ。
    やりたいことが出来ない、ワガママが通らないだけで辞めてしまう。

    まぁ彼らからすると、好きだから好きなことしたいから入ったんだだもんね。
    プライド高いから直す気もない。そして育つ前に辞めてしまう。

    技術が低いままなのも頷ける話。

  7. 名無し

    いやいやいや、日本のゲーム業界に高学歴そんな多くないだろ
    むしろ高学歴しかいないグリーとかモバゲーに客取られてんじゃん
    海外の大手ゲーム会社とかソニーのファーストは高学歴ばっかだけどなー
    はやく日本のゲーム業界もゲームのことしか知らないような視野の狭いオタク雇うのやめないとね

  8. 名無し

    >>5
    無価値な無知マジレス乙
    ギャルだろうと面白いゲームは面白い

  9. 名無し

    文句言いつつ君らは今日もゲームをする…阿呆だろww

  10. 名無し

    最近は復刻版だけが頼りです。

  11. 名無し

    これは以前からししょーが指摘してた問題なのだが、ゲーム全盛期に面接に来るやつらは御社のこのゲームが好きでコレみたいなのが作りたいと言ってくるのばかり自分で新しいものを考えて作りたいというのがいなかったとか
    そんな想像力と創造力のないやつらが今は上の位置にいるからリメイクしか作れない

  12. 名も無き名無し

    業界云々というが、ならお前たちは一体何を作りたい?

  13. 名無し

    オタクは採用しないって言っていたやつか? その結果がじわじわ出てるってことか。

  14. 名無し

    >ゲーム業界が云々いってるやつらはゲームで遊びすぎて逆に何にも作れねえよ

    作れないかもしれんがアイデアは出せるだろ

  15. 名無し

    2015年版の桃鉄を出せよ。

  16. 名無し

    専門職が学歴で人を採るようになったら終わりの始まりだよ

  17. 名無し

    鬼ごっこや高鬼みたいに最初から決まったルールで遊ぶのではなく
    そこにあるものや仲間でルールを作ってみるという経験が足りないんじゃないかな
    ドラえもんに出てくるような空き地で勝手にルール作って遊んでみる
    楽しくなければ変えてみる、何かのキッカケで閃きのようなルールが生まれたりする

    そういう経験が乏しくてゲームで育つと、最初からルールがあってそのルールが面白いかつまらないかという線引きしかできなくなる

    例えるならゲームを遊ぶにしても縛りゲーみたいに独自ルールを追加してみるなんて人の方がクリエイターには向いていると思う

  18. 名無し

    いやいや
    遊びを知ってる必要はない
    色んな事を知ってて感受性がある人がいい

  19. 名無し

    ここでジョブズの話をしてると聞いて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング