ニート、受給者の増加率がヤバすぎる!10年で2倍の162万3000人がニート、受給者は最悪の場合570万人、 保護費は年約10兆億円に膨れ上がる!! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ニート、受給者の増加率がヤバすぎる!10年で2倍の162万3000人がニート、受給者は最悪の場合570万人、 保護費は年約10兆億円に膨れ上がる!!

0219 - コピー

ニート、受給者の増加率がヤバすぎる!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




0219

「今、若い受給者が増えているのが気になる。顔を見ても覇気がない。
再びやる気を起こさせるよう、誰かが声をかけなければ」

2年間、生活保護を受け、流通業者に正社員として採用された男性(47)の言葉だ。
「自分は職種にかかわらず、とにかく働きたかった。
でも、今の若い世代は最初からやる気をなくしている」


失業者も含む15~64歳の男女を生産年齢人口と呼ぶ。
この数が日本では90年代後半の約8700万人をピークに減り続け、国連推計では
13年以後30年までに年平均60万人ずつ少なくなる。

働き手が減りゆく中、家に引きこもる人が加速度的に増えている
玄田有史(げんだゆうじ)・東大社会科学研究所教授は
この人たちを「孤立無業」と呼ぶ。
若年者を対象にしていたニートを59歳にまで広げ、普段ずっと独りか、家族と
居る人に限ったもの。11年には10年前の倍の162万3000人に達したという。
「彼らを働かせるには、まず人と触れ合う機会を設ける必要がある」

「最初の勤め先でがんがん怒られて、働くのが嫌になった人が多い。
能力がないわけじゃない
「相手の目を見て会話できなかったり、外に出なかったりする人が多いため、
区が支援しても職に就くまで6カ月から2年はかかる」

働けない人が増え続ければ、生活保護の受給者が増える。
12年9月時点の受給者は全国で213万人。国と地方自治体の出費は、
年間3兆7000億円
に上る。試算では受給者は最悪の場合、30年に
574万人、保護費は年9兆8000億円にふくれあがる

http://mainichi.jp/feature/news/20130110ddm001040054000c.html

これはひどい・・・。国の支援も大事ですが、何より本人のやる気が大事ですね。
記事中にもあるように、決して「能力がないわけじゃない」ので、
とにかく行動を起こさせることが大事です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

2
仮面ライダー バトライド・ウォー



コメント

  1. 名無し

    此処には何人のネット依存病が居るのか?

  2. 名無し

    >働き手が減りゆく中

    ならば、その人が減っているという仕事を紹介してくれませんかね

  3. 名無し

    ニートがナマポもらってるとかいうズレた考えアホなの?
    ニートじゃもらえませんが

  4. 名無し

    >>50

    健康で働ける状態にあるにもかかわらず、働いていない人のこ

  5. 名無し

    >>40
    本気でいってたらすごいな…
    リストラや病気、事故等もこれから無いと思ってそうだな

  6. 名無し

    普通に働いてたつもりが体壊してもう1年ですよ、
    重いものがもてない、長距離あるけない程度だけど、治りそうにない。
    求人じゃどこまで仕事に響くかわからないんだよな・・・、介護は年寄り落としそうだし。

  7. 名無し

    働いても結婚できるとは限らないしね
    働いて結婚する生活が普通なら
    働いても普通になれる保証がどこでもないって訳だね

  8. 名無し

    どうでもいいよ。邪魔をする奴がいるならブチ殺すだけだ。

  9. 名無し

    常時無職であるのが普通であれば、無職を選ばされている感じがしてくるから嫌になって仕事をするようになる。ニートが増加しているのは働くのが当然という風潮がまかり通っているから自分から働いている感じがしなくてつまらなくなるんだろうな。無職である方が普通ってんなら、若い世代は特に非凡さに憧れるから、それなら俺は働いてやろうという気構えにもなるんだと思う。思春期なら特に、お膳立てが過ぎると自分でもどうしようもないほどにやる気が削がれて萎えて白けてしまうだろ? 子供は自分から冒険に出たいのであって、冒険をさせられるのは嫌なんだよな。冒険をさせてもらうんじゃあ冒険にならんから。

  10. 名無し

    生活保護廃止しろとかほざいてる偽善者多すぎワロタ

  11. 別にニートで良くね
    いい仕事ないんだし

  12. 生活保護は月に2万で良いよ。フリーターの俺は2万で暮らせるから。
    月に3万しか稼いでいないけど幸せ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング