裕福な家庭で育った女子大生、貧しい国に行ったことで『国内にもある貧困』に気づく 「持ち家と団地住まいも貧富の差じゃん」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

裕福な家庭で育った女子大生、貧しい国に行ったことで『国内にもある貧困』に気づく 「持ち家と団地住まいも貧富の差じゃん」

P032362_s

国内の貧富の差を知れた女子大生。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


0aaa8b29_s

★格差社会で育った子どもたち 上と下、2人の人生
格差社会には、上と下がある。ふたつの世界で育った子どもは、
何がどう違うのだろう。お金、教育、考え方……。同じ東京に住みながら、
互いの存在をほとんど知らない。専門家がふたつの世界の
「分断が進んでいる」と警鐘を鳴らすなか、もうひとつの世界に
足を踏み入れた、2人の大学生に会った。

■「日本の貧困、知らなかった」ユミさんの場合
「貧困は、海外の話だと思ってました。日本にもあるって知らなかった」
慶応大4年のユミさん(23)は言う。父は大学の教員で、母は小中学校の教師。
東京都世田谷区の一軒家で育った。小学校は区立に通い、
中高は都内で名の知れた私立の一貫校に進んだ。

小学生の頃、近所の団地に住む子の家に遊びに行った。
「うちより狭いな」と思った。団地より一軒家の方が「ランクが上」らしい。
そもそも世田谷は、お金持ちが多いみたい。大きくなるにつれて、
なんとなく理解していった。ただ、それ以上、何かを考えることはなかった。

大学1年と2年の冬、フィリピンの貧困地域を訪ねるツアーに参加した。
小学生の時に母から教わったユニセフの活動に興味があった。
「貧困の子どもたちを助けたい」と、あの時は純粋に思っていた。で
も「かわいそうな子を助ける」という「上から目線」だったなと、今は思う。

人を助けるだけでは、彼らの生活は変わらない。変えるべきなのは、
社会の仕組み。現地で暮らす子に会い、話し、初めて気付いた。
そして、「日本にもこういう子がいるんじゃない?」と、疑問が湧いた。
帰国後、検索サイトに「低所得 ボランティア」と打ち込み、調べ始めた。

ちょうど同じ頃、母の勤務先が、貧困家庭が多い地域の小学校に変わった。
低所得家庭には、学力が低い子が多いこと。風呂に毎日入れない子がいること。
「やっぱり日本にも貧困はあるんだ」。同じ東京でも、
地域が違えば世界が違うと、母の話で実感した。

自分とまるで違う環境で育った子がいる。そう理解した時、
ユミさんは、「見たい」ではなく「解決したい」と思った。

すぐに、貧困家庭の子どもに勉強を教えるボランティアを始めた。
都内で低所得家庭の中学生向けに開かれている無料学習教室だ。

なぜ、近くにある貧困に気付かなかったのか。ユミさんは答える。
「自分の周りは似た環境の子が多くて、貧困の子はいなかった」。
友人の多くは今も、身近な貧困を知らない。 
http://www.asahi.com/articles/ASGDY1R41GDYUTIL00B.html

3 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 21:36:47.52 ID:W+PH9+WNX
優しい娘だな


9 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:36:44.01 ID:AdFIupmM9
>>3
だがしかし、この手の優しさに徹底的につけ込んで来る奴らが居るのも事実
統一○会入信者の悲劇もまたそのひとつだ



4 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 21:44:12.15 ID:Qa7O6nNO4
親が朝日新聞社に勤めていればきっと裕福だろうから
そんなウチの子は
貧困家庭の支援ボランティアで忙しいんだろうね。



5 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:11:55.21 ID:Mfrg+48QC
日本での貧困は自業自得が殆ど弱者に優しい国だよ


6 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:15:05.21 ID:FFYpQ/Y1K
つか貧困ツアーってなに。


7 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:17:30.50 ID:6+2BRjSeL
確かに日本の貧困は自業自得が多い。
でも、この娘は死ぬまで上から目線



11 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:42:36.85 ID:JjHIKPmjx
>>7
いや、敢えて目線の高さを合わせる必要はない
両者はいろんな意味で完全に身分違いであるという厳然たる事実を
突きつけた上で施しを授けるのが本来のボランティア行為だろう



13 : 名無しさん@13周年[Sage] :2015/01/14(水) 22:50:43.85 ID:xHdHuCLrB
うむむ。>>7>>10も真実ダナ。


10 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:38:13.79 ID:HzXbC3+y3
鳩山元総理、
あなたが銭を持ってるのだから、
孤児院へ銭を寄付しろ。
あなたにとっては容易な事だ。
今すぐやれ

どれだけの子供が食事できるかを考えて欲しい。食事の無い子供が多い。



12 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:46:01.75 ID:Ymp6SG6Af
ユニセフのアグネスはソマリランドには行くが、日本の貧困子供はスルー
チベット、ウイグルの子供もスルー
鬼の形相で児童ポルノだけ糾弾(啓蒙活動の費用は皆様の善意の募金から)

藤原紀香さまもアフガニスタンの子供には涙を流すが日本の貧困子供はスルー

アンジェリーナジョリーと同じで「かわいそうな外国の子供」がアクセサリーなだけ



14 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:52:55.25 ID:hUylGHL44
日本の貧困とフィリピンの貧困、世界の貧困の特筆すべき特徴的な違いって何だろう?
日本の貧困は自業自得が多い、何故?その確たる根拠って何だろう?
テレビで見たから知ってる、オレ情強だから!キリ( ・`’ω’´・)・・・って
まさか、体感レヴェルじゃないよね、、、



15 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:54:41.43 ID:0XoSeXpLf
優しいお嬢さんだ、さすが慶大生だ。立派だ。
・・・・・と思うか?;j

毎日が退屈で何か面白い事がないか、と暇探しをしている慶大生の御嬢さんに過ぎない。
「私は貧乏人を助けている。私は何でいい人間なのだ。」と自己満足、自己陶酔している。
そんな見せかけの、上目目線の施しよりも、電車で老人や障害者に席を譲りなさい。
自分のすぐ身近にいる困った人を助けてあげなさい。
それが、親切だ。
「貧しい子供、人々を助けてやる」ごっこはしなくてもいい。
自己満足、自己陶酔を親切と言うなよ。



16 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 22:56:32.04 ID:ojkFBvKGR
>>1
ボランティア活動だって自分が裕福な環境に居るから出来る行為だってのを理解しているのかねぇ。
まあ何もしないよりする偽善ってところか。





18 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 23:01:09.04 ID:0XoSeXpLf
◆◆◆
ユニセフのアグネスはソマリランドには行くが、日本の貧困子供はスルー
チベット、ウイグルの子供もスルー

・・・・・・・このアグネス・チャンは、いつも日本の社会の問題を取り上げて非難する。
だが、中国の天安門事件や独裁,選挙権のない事、自由のない事、人権のない事などは取り上げない。
チベット、ウイグルへの侵略も取り上げない。南沙諸島の侵略も取り上げない。
毛沢東が自国民を4000万人虐殺したことも取り上げない。
香港の自由選挙の弾圧も取り上げない。
中国政府のひどい事は何も言わない。スルーしている。
だが、日本の社会のちょっとしたトラぶる、出来事を激しく非難する。
非常におかしい女だ。
中国の異常な虐殺、政治体制、独裁、香港弾圧、天安門事件を取り上げて中国を避難しろ。
◆◆◆



19 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 23:09:05.77 ID:0XoSeXpLf
父は大学の教員で、母は小中学校の教師。東京都世田谷区の一軒家で育った。
・・・・・・・・・・・・
この程度の家庭は日本中ゴロゴロある。
日本の「中」のレベルだ。
それで、私は裕福で上で、下の人々に格差を感じた、などとはあきれた。
日本ではごく普通の、中の中ほどの家庭だ。
年収5000万円の医者でない、企業のオーナーで資産50億円でもない。
親が教員など日本中にごろごろいる。
それで、文章を見ると、何か自分が日本のトップクラスにいるような書き方だ。
格差を知った、などと少し頭がおかしいな。通常の感覚がない大学生だな。
慶大生で親が教員という事で自分が上中下の上で、自分以外に対して上から「格差」を感じている。持っている。
あきれた慶大生だ。
周囲の人に「上から格差」を感じて同情するなら、施し感情を持つなら、年収1億円、資産50億円以上で感じてくれ。
ごく普通の家庭だのに、何か、自分が上クラスで特別だと自己満足をしている慶大生のお嬢さんだ。
自分の位置を正確に知った方がいいよ。
錯覚女性よ。



28 : 名無しさん@13周年 :2015/01/15(木) 10:23:38.94 ID:MNMDHB0ts
>>19
大学教員と小中学校教師の夫婦なら年齢にもよるけど世帯年収は1000万~3000万の間ぐらいだろ
日本の世帯年収の平均は500万ちょっと。中央値は400万ちょっと

中央値の数倍稼いでる世帯のどこがごく普通の中の中ほどの家庭だよ
世間知らずが偉そうに語るな



20 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 23:13:30.73 ID:hUylGHL44
なぜ、マザー・テレサが偉大な人格者であると称えられるのか、
それはインドの「死に行く人のための家」まで行ってみればわかるねw
ただ、物見遊山で観光旅行するのと、実際に触れるのとでは違う、
・・・とは言え百聞は一見に如かず、まず物見遊山でも現場を見ることから始まる。
次に、実際に彼らに触れることが出来るかだ、、、ここで勇気が試される。

社会の最底辺にいるヒキニートの俺が、お前らに対して超超上から目線なのか分るかい?www



21 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 23:14:42.70 ID:0XoSeXpLf
◆◆◆
格差を知らずに育った女子大生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「格差を知らずに」でなく「世間を知らずに育った」のだ。
勘違いしてはいけないよ。慶大生の御嬢さん。

父は大学の教員で、母は小中学校の教師。東京都世田谷区の一軒家で育った。
この程度の家庭は日本中ゴロゴロある。
日本の「中」のレベルだ。
それなのに周囲の人に対して「上から格差」を感じている。
ただの「世間知らず」にすぎない。
世間の勉強をしなさい。



22 : 名無しさん@13周年 :2015/01/14(水) 23:51:26.28 ID:FFYpQ/Y1K
いやまあ、

ツアーされて哀れまれるほど、
ふざけた見下され方したくないもんだが。



23 : 名無しさん@13周年 :2015/01/15(木) 01:29:30.58 ID:EBe0eP8Ka
この女は何不自由なく幸せな生活なんだろうけど
無味乾燥な毎日を送っている俺と途上国の一般的な貧困家庭と
どっちが幸せなんだろうな
いやそりゃ今からそういう生活してみろと言われても無理だけどさ



24 : 名無しさん@13周年 :2015/01/15(木) 03:16:40.03 ID:oCKmdqgxJ
貧困ツアーって何をみたんかな?

ツアーって誰の企画かな?

企画って言っても貧困ビジネスだよね・・・
貧困ビジネスに乗っかるカスってことか。

偽善ですら無い。害悪だろ

これがビジネスになるってわかったら、意図的に貧困者作るぞ。
乞食にする為に障害者にするってやつが発展したってだけじゃないか。
ガイドの私生活確認しとけよ



25 : 名無しさん@13周年 :2015/01/15(木) 05:16:05.32 ID:53VKCQuvz
骨の髄まで「上から目線」でしか世間を見ることしか出来ない者に貧困を語ってもな・・・
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421238464/

女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃
NHK「女性の貧困」取材班
幻冬舎
2014-12-16


 



コメント

  1. 名無し

    貧しくない一戸建てで育ったが、今は最底辺の公団住宅に住んでいる。
    家賃は安いし、ほどよく狭いし、暮らしやすいよ。
    妙に広いよりこれぐらいの方がいい。
    子供ができたらもう少し拾い公団住宅を探したい。

  2. 名無し

    朝日新聞の異常性がよく表れてる記事ですな

  3. 名無し

    ただの世間知らずの娘じゃん
    アフォかと

  4. 名無し

    大学いく歳になっても身近な貧富の差を気づかず生きてきた世間知らずが、海外まで出てやっとこさそれを実感出来たっていう恥体験を読んで、憐れむどころか嫉妬をむき出しにして相手を攻撃しようとする貧乏人の被害妄想と浅ましさ

  5. 名無し

    俺も世田谷育ち
    小学生のころは友人の新築の建売の家が何でも新品で羨ましかったが

    大人になると
    新築の建売より
    うちのボロ屋の土地の方が何倍も広く価値があることを知った

  6. 名無し

    みんな上から目線だから俺は下から目線で行くわ

  7. 名無し

    『格差』は無くならないのもだということは皆知っている。
    この子も十分理解しているだろう。
    その上での自己犠牲活動は誰も責められないと思うよ。

  8. 名無し

    同情するなら金をやれ

  9. 名無し

    ※4
    自分も平均年収の倍以上の世帯年収の家庭で育ち、都内の大学に進学した(つまり記事のお嬢さんにわりあい近い環境で育った)けど、テレビ・新聞を見るまでもなく、親の話をいろいろ聞くうちに格差の存在を知った。だいたい小学校高学年~中学生の時点で国内の格差問題は知っていたように思う。地元で格差の事例が目立って現れはじめたのは大学に進学してからではあるが。
    スレで散々指摘されている通り、格差の存在に気づきづらい環境で育ったのではなく、単にこのお嬢さんが世間知らずで社会を知ろうとする気持ちがなかっただけ。こんなメンタリティでボランティアとか言われても困惑してしまうわ。

  10. 名無し

    ※9だが途中投稿してしまった。
    (続き)ボランティアを行う者としていかがなものかと思われる、非常に浅薄で緊張感に欠けるメンタリティであり、まさにアクセサリー感覚で語っている。スレでの指摘はまったくもって正当であって、仮に貧乏人のルサンチマンが主要な動機であったとしても、このお嬢さんに問題があるとの指摘を論破したことにはならない。

  11. 名無し

    なげえw三行にまとめろよ凡人

  12. 名無し

    仮に偽善でも、手を差し伸べる行為自体は善だと思うし、良いんじゃないかな
    何もせずに傲慢だ何だと言うだけよりは

  13. 名無し

    団地は家賃1万とか安いんだから十分勝ち組
    真の貧困者とは派遣技術者で会社の都合で全国飛ばされたあげく、住居はレ○ぱれす、家電・家具は備え付けの安物か買っても3年後新しい派遣先に引っ越しで間取りに合わなくなって使い捨て。
    こういう一生貯金が溜まらない者のことをいう

  14. 名無し

    金だけでくらべる
    こいつは十分心が貧しい

    金なくてもめっちゃ楽しい人生送ってます

  15. 名無し

    品以前よりする偽善、ネットで騒いでるだけのクズが実際に動いてる人間を批判するのは滑稽だよな

  16. 名無し

    立派なお嬢さんじゃないか。助けが欲しい人は現実にいるんだから、金も時間も余裕があってなんかしたいと思ってくれる人がいるならありがたいよ。
    自分がいつ助けられる立場にならないとも限らんからな。

  17. 名無し

    統一○会のお陰で家が貧乏だよ
    マジで死ねよあのゴミども

  18. 名無し

    まあ、ただのバカだな。日本程度で貧富の差とか。23にもなって共産主義思想にまみれましたか。ニーチェでも読んでろ。
    先進国にいて、資本主義経済の恩恵にあずかっていて、貧困はなくせない(70億総貧困にするなら平等だが)のがちょっと考えればわかるのにこういうやつがいるのが嘆かわしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング