将棋ソフト「ポナンザ」、現役プロ棋士に公式戦で歴史的勝利! コンピュータ将棋の無敵化はすぐそこに? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

将棋ソフト「ポナンザ」、現役プロ棋士に公式戦で歴史的勝利! コンピュータ将棋の無敵化はすぐそこに?

Ph004485_s

将棋ソフトがプロに勝利。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Ph004486

将棋のプロ棋士とコンピューターソフト(プログラム)の対局が30日、
東京・千駄ケ谷の将棋会館であり、ソフトが勝った。
現役プロがコンピューターに公式の場で敗れるのは史上初めて。

対戦したのは、佐藤慎一四段(30)と、
会社員、山本一成さん(27)が開発したソフト「ポナンザ」。
序盤から定跡を外れた進行で一進一退の大熱戦だったが、
最後はポナンザが佐藤四段の玉を正確に寄せ切った。

プロ5人と五つのソフトが対戦する団体戦「第2回電王戦」の第2局。
第1局ではプロが勝っており、通算成績は1勝1敗となった。
残りの3局は4月6、13、20日に行われる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000041-asahi-ent

ポナンザ

先日亡くなった米長会長が敗れるなど、
プロ級の棋士に勝つこともあった将棋ソフトですが、
史上始めて、公式戦での現役プロからの勝利となりました。
コンピュータ将棋界に新たな1ページが刻まれましたね。
チェスのように人間では太刀打ちできなくなる日がくるのでしょうか。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

SnapCrab_2013-3-19_16-0-44_No-00
トモダチコレクション 新生活
トモダチコレクション 新生活 パック




コメント

  1. 名無し

    佐藤慎一四段もすごいが…30歳で4段と言うことを察して下さい…

  2. 名無し

    記事名間違ってます。
    勝ったのはボナンザじゃありません

  3. 名無しさん

    でも結局、ナントカっていう千日手に対応出来ないだべ??

  4. 名無し

    ボナンザじゃなくて、ポナンザです。

  5. 名無し

    >先日亡くなった米長会長が敗れるなど、
    >非公式の場ではプロに勝つこともあった将棋ソフトですが、
    これも間違ってるな
    米長会長が負けたときは公式戦
    ただ、この時米長は引退してたのですでにプロではなかった
    つまり正しくは
    >先日亡くなった米長会長が敗れるなど、
    >公式の場では非プロに勝つこともあった将棋ソフトですが、

  6. 名無し

    〇ポナンザ
    ×ボナンザ

  7. 名無し

    米長会長の死亡原因の一つとして先の敗戦がとりざたされており
    捜査の手が及ぶことは必死と考えられます。

  8. 名無し

    >米長会長
    天皇に怒られた人

  9. 名無し

    猿のおもちゃか

  10. 名無し

    どこのスーパーバカ棋士だよ負けたのは
    こんなやつの歩なんか全部めくっちゃえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング