ワタミ渡邉会長 「若者らしく元気いっぱいな新社員はまず伸びない」「人間が働くのは、お金を儲けるためではなく人間性を高めるため」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ワタミ渡邉会長 「若者らしく元気いっぱいな新社員はまず伸びない」「人間が働くのは、お金を儲けるためではなく人間性を高めるため」

5r (2)

ワタミ渡邉会長よりありがたいお言葉。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




5r (1)

毎年春の入社式。私が短い講話をしたあと、質問コーナーを設けます。
そのとき、真っ先に「はいっ!」と手を挙げて質問をぶつけてくる新入社員がいます。
若者らしく元気いっぱい。ハッスルしている様子がありありと見てとれます。
ところが、経験からいうと、そういうタイプの社員はまず伸びません

いまも何人かの顔が浮かんできますが、残念ながら、そのうちかなりの者が
ワタミを去っています。
結局、彼らがひけらかす「元気」は、内実をともなわない虚勢なのです。

5r (1)

心の底から「ぜひ聞いておきたい」ということがあるならいいのですが、
たいていの場合はそうではなく、元気よく質問している自分を周囲に見せたいだけ
なのです。それは質問の中身を聞いていればわかります。
そういう人はプライドが高く、自分を実際以上に評価しがちです
しかし、現実の仕事は地道な努力の積み重ねですから、どうしても自己評価との
ずれが生じます。

すると「この会社は自分をちゃんと評価していない」と決めつけ、簡単に辞表を
出してしまいます
。このように、頭の回転が速く敏感に行動する人は、目先の損得に
左右され、せっかくの成長の機会から降りてしまうことがあるのです。
逆に、長い目で見たら伸びるのが「鈍くさい」人です

「鈍」といっても、決して賢くないわけではありません。あざとい動きをせず、
最初は損に見えることでも「とりあえず全力で取り組んでみよう」と思うことのできる
健やかさを持っているのです。「静かに、健やかに、遠くまで行く奴が勝つ」
こう僕は信じています。

ワタミグループは「額に汗しないで稼ぐお金はお金ではない」と定めています。
コツコツと地味な仕事を続けている会社です。

「人間が働くのは、お金を儲けるためではなく人間性を高めるためである」


これが僕の信念です。コツコツ仕事を続けていると、必ず人間性は高まります。
だからワタミグループは、よけいな分野への投資をせず、コツコツ型の事業しか
手掛けていないのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/7334475/

もうワタミに入社した新入社員は、誰も元気よく質問できませんね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

6 (1) Ph012443_s
ワタミ渡邉会長 「居酒屋は大変だけど、みんな楽しそうに働いてる」
ワタミが相変わらずブラックすぎる 過労死従業員遺族へ誠意に欠ける対応

Ph012133
ファンタジーライフ 特典 植松伸夫氏 ミニサントラCD付き



コメント

  1. 名無し

    また訳のわからんことばかり言ってケツカルな。
    元気が無い=駄目なんてナンセンスだ。
    人の表面しか見てないやつの言うセリフだ、こういうやつが育成とか言うとちゃんちゃらおかしいわ。
    元気のない人間を辞めさせるようなような雰囲気を作り出して行く社長なんだろう。

  2. 金稼ぐために仕事するもんじゃないの?

  3. 名無し

    そりゃこんな会社に人生潰される前によそ行くだろ

  4. 名無し

    コイツが都知事になってたら首都がブラックになってたんだよなぁ

  5. 名無し

    過労や老人ホームで人殺してるとこだし、まぁこんなもんだろ。
    偽善ぶった悪魔の戯言

  6. 名無し

    そういう人間を何千、何万って見てきて言ってるんだから
    おまえらが反論して勝てるわけないだろ
    経験の浅い人間がごちゃごちゃ言ってんじゃないよ

  7. 名無し

    >長い目で見たら伸びるのが「鈍くさい」人です。
    そりゃ鈍くさければ、ブラックだとも気付かせずに社畜にできるだろうよwwwwww

  8. ガテン系職人

    元気の無い奴じゃガテン系の職場じゃ勤まらねぞ!!
    元気がなくてなんでも従うような奴じゃなきゃワタミは勤まらねぇとか奴隷みたいだ。

  9. 名無し

    去年一年間の出来事すら無かったことになってそうだな
    こいつの頭の中では

  10. 名無しさん

    一応言っとくけど、
    これ、よく叩かれる「コミュニケーション能力」と真逆の話だからな。

    コミュ力は「目立って繋がりで回していけ」で、
    これは「見立たないでいいからコツコツ地道にやってけ」って話。

  11. 名無し

    元気で頭の回転が速い奴は洗脳しづらいもんな
    そういう奴をのばせないのは経営者が無能だからだよ

  12. 名無し

    「辞めるほうが悪い」という発想しか出来ないからいつまでたってもブラック企業なんだよな
    スタッフの精神衛生に気を配れないで人材育成とか、我慢する事だけ強いて耐えた奴がエリートみたいな歪んだ環境で人間性なんて高まるわけないだろ

  13. 名無し

    人殺しの発想だからなあ

  14. 名無し

    最近のニュースだけ見ても何言ってるのこいつってなるんだが

  15. ななし

    やたら自分の経営哲学をアピールしたがる方ですが。そもそも脱法労働でいくら業績上げてもそれは粉飾決算ですよ。本来掛かる人件費が違法に企業コストからはずされている。投資家や市場に対する重大な虚偽であり、また経営能力の低さを露呈するものです。さらに言え合法的商売をする他社との健全な競争を阻害し、日本経済の健全な発展を阻害するものであります。ブラック企業は市場から閉め出すべきです。

  16. 名無し

    夜キャバクラで金を撒き散らし派手に遊んだ若い新入社員時代、いくら使っても将来社長なんだからん関係ない若いJ〇のペロペロしてジェドバズカーかましまくり。こりゃたまらんパイ渋谷で待ち合わせ、お待たせ食事しながら夢がない若者にギアサードバズカーをスカッシュを食らわせて。
    夜の町に消えていく。
    これが企業だ愛〇確定

  17. 名無し

    >>ワタミグループは「額に汗しないで稼ぐお金はお金ではない」と定めています。

    じゃあ、あんたはどうなんだ?

  18. 匿名

    ワタミに入社しちゃってる時点で全員ダメなヤツ

  19. 名無し

    黙って俺の言うことを聞く奴は良い奴理論ww

  20. 名無し

    日本の企業、働き過ぎ。
    海外ならバカンスがあり!一ヶ月~二ヶ月オフシーズンで休みがある。

    日本の企業、定時の時間で何故?帰らんのか不思議。先に若い者が帰ると、仕事ろくに出来んくせに帰るのも早いなと馬鹿先輩の後輩イジメスタート、後輩が辞めたくなるような言葉をかけて自分の仕事とられたくないから必死で上司に自分が有能だとアピール。

    いずれ日本潰れるだろう。日本の税金20%になり自殺者の若者と高齢者の増えすぎでだれも介護できなくなり、病院介護に就職する人いなくなり会社経営してた社長も高齢者で引退して、会社を閉鎖する企業が増え、若者仕事がなく無職で年金払えなど国せがまれ、もう日本経営に未来ない。

    日本終了 4年2ヶ月

  21. 名無し

    ※20
    働きすぎてたからここまで豊かになれたのも事実
    今は働きすぎても実らないから問題

  22. 名無し

    「鈍」といっても、決して賢くないわけではありません。あざとい動きをせず、
    最初は損に見えることでも「とりあえず全力で取り組んでみよう」と思うことのできる
    健やかさを持っているのです。「静かに、健やかに、遠くまで行く奴が勝つ」

    まあ簡単に言えば独立心の無い社畜体質な人サイコーってことですねwww

  23. 名無し

    こいつの意見には大分同意するところがあるけど、こいつが言うから全部同意しかねる

  24. 名無し

    読めば読むほど全部俺の為にやれって見えてくる

  25. 名無し

    反抗しない奴隷が最高ですってことだろ

  26. 名無し

    自己啓発系の教えを信じて社員を人として扱わない経営者が良く言う言葉だ。
    人間性を高めるとか成長だとか、口では利益じゃないとか言いながら一番金に固執してるのは本人だし。
    こういう奴に限って人間性最悪だし、人の頑張りや内面や成長を認めない。
    成長してる社員、頑張ってる社員に向かって「成長が足りない」、「人間性を高めろ」と言うから鬱社員を大量生産するんだよね。
    残るのは言う事を聞く社畜だけになってしまうから酷い事も出来るんだろうね。

  27. 名無し

    過労死させてる会社に言われてもな

  28. 名無し

    多角経営マンセーの名のもとに介護ビジネスを手がけたはいいが
    入居者の老人がおぼれて死んだのを事故ではなく病死扱いにした事を
    平然と隠し通した奴がよくこれだけの事をのうのうと言って廻れるなと思うよ?
     
    死人の上で元気いっぱいでイキイキしてるのはあなた本人様じゃありませんかっつーのw

  29. 名無し

    賢い奴はその賢さをもって会社を去り、
    鈍くさい奴が何も言えず社畜になるだけだろ。

  30. 名無し

    さすがカリスマ経営者

  31. 匿名

    うーん全面的には賛同出来ないが、分からない話じゃない…

    ワタミ←お前かい!

  32. 名無し

    「はいっ!」と手を挙げて質問をぶつけてくる若者らしく元気いっぱいでハッスルしている社員=問題点に意見を出してくるうっとうしい社員。

    「この会社は自分をちゃんと評価していない」と決めつけ、簡単に辞表を出してしまいます=うざいし給料を上げたくないので辞表を出すようしむけます。

    長い目で見たら伸びるのが「鈍くさい」人=会社に反抗しない社畜になれる人材だから壊れるまで長く雇用してあげます。

    て事ですね。

  33. 名無し

    まあそういうことなんだろうな
    「お前の会社の中ではな」

  34. 名無し

    奴隷として洗脳させやすいからな

  35. 名無し

    いやお金の為に働いてんだろ
    人間はお金がないと生きていけない

  36. 名無し

    こいつ経営のけの字も知らないだろ…

  37. 名無し

    早々に辞表を出して辞めていった人間の方が優秀だったろうに、自分側を正当化するための詭弁がうまいわ。
    単細胞生物だって絶滅の危機を突破して進化の多様性を得るために違う因子を取り込むのにね。
    扱いやすい人間だけで社員集めて、衰退して早いとこ絶滅してください。

  38. 名無し

    仕事の中で自分が磨かれることもあるだろうが、まずは稼いで生活するためだろ。
    気が狂ってるにあいかわらず。

  39. 名無し

    はい、社畜を評価するんですね、わかります。

  40. 名無し

    「静かに、健やかに、遠くまで行く奴が勝つ」、、、
    つまり、
    「元気なうちに、周りに内緒で、他所に行く奴が勝つ」で
    間違い無い!!
    奴の言い分は正しい。

  41. 椿

    ワタミの社長は今も良く交通違反等も起こしている最低な犯罪者です。
    遺族にも何の賠償もしていません。

  42. 名無し

    ワタミの馬鹿は国会議員に当選して逮捕するのは不可能だからまずは手下から悪い部分を見付けて法律に触れたら即座に警察に通報して少しずつ潰していくのが良いんじゃないでしょうか?

    あんなサイコパスにやりたい放題されちゃムカつくのでしょう。

    ああ言う奴は本当の孤独には弱い欠点を持っているからいきなりやるよりも長期戦覚悟の上で支店の方から潰すべきだと思いますよ。

    例え国会議員でも自分に力を貸す手下が犯罪犯して逮捕されて0になったらワタミも世間体の噂に非常に敏感の為に投票率も激減して次の比例区じゃ落選するし、そうしたら必ず勝って2度とあのニヤケたヤクザよりも悪質なサイコパスを見なくて済むし、ブラック企業ならぬイビル企業も消滅させるのが早くなりますよ。

    下手に我慢しているとそれこそ過労自殺や鬱病を発症してワタミが狂喜して余計倍増して全く知らない人を騙して奴隷化してますます調子に乗ります。

    もうワタミの様に金に目が眩んで虫化した人間は修復不可能ですからね。

    まあ僕ならワタミに奴隷にされる位なら不当解雇された方が孤独にもなれているのでマシです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング