「警報を聞いた時点で避難させる義務」26人死亡で自動車学校側に19億円賠償命令 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

「警報を聞いた時点で避難させる義務」26人死亡で自動車学校側に19億円賠償命令

sPH004965

東日本大震災の津波で26人死亡、自動車学校側に19億円賠償命令。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


sPH004963
sPH004964

東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県山元町の常磐山元自動車学校の
教習生25人とアルバイトの女性=当時(27)=の遺族らが学校側に約19億
7千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、仙台地裁であり、高宮健二
裁判長は学校側の過失を認め、計約19億円の支払いを命じた。

高宮裁判長は「(学校側は)津波を予見し、情報収集する義務があったとはいえない」
とした上で「消防署の津波警報を聞いた時点で教習生らを避難させる義務があった」
と指摘。「学校側の安全配慮義務違反と教習生らの死亡には相当な因果関係が
ある」と判断した。

判決によると、学校側は震災発生後も授業再開を検討し、教習生を学校内で待機
させた。地震から約1時間後に出発した送迎バスが、津波に巻き込まれるなどした。
長男の寺島佳祐さん=当時(19)=を亡くした遺族代表の浩文さん(52)は判決後、
「ほっとしている。まずは子供たちに『ここまでがんばってきたよ』と報告したい」と話した。

学校側は「コメントは差し控える」と談話を出した。

教習生25人の遺族が平成23年10月に提訴。24年4月には同校のアルバイト女性の
遺族も訴えを起こし、一緒に審理されていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150113-00000517-san-soci

005442
ここの自動車学校は細々と経営してた。確かに自動車学校の判断ミスだし、
遺族側が金云々よりその証を態度で欲しいんだろうけど、でも第三者的に
言わせてもらえば誰を責める事は出来ないと思う。

どっちも被災者なのにね…

じゃ、警報聞いた時点で自分で判断して避難したらいいじゃん?

地裁判決か・・・保育園じゃあるまいし、自動車学校にそこまで責任あるんだろうか?
これだと商業施設なども責任を問われかねないな。。

生徒だけが亡くなった訳じゃないだろうに。逆に遺族が学校側の立場なら
避難させられていたのか?

これは上告したら判決が覆されると思う。


災害で亡くなっている以上、どうしてもたらればを
持ちだしてしまいたくなるものです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P030361_s 
震度6弱がくる確率、東京で倍増 地震動予測地図の最新版
 


コメント

  1. 名無し

    同じ被災者から金を毟り取る被災者って何なんだろうね。
    本人にとっては正義でも、端から見ると…

  2. 名無し

    地裁レベルの裁判官は自分の思想を判決に反映させる人が少なくない。
    市民団体()の裁判でも、市民団体寄りの裁判官にあたるまで提訴→取り下げを繰り返すことは常套戦術。

  3. 名無し

    これ、バスに乗ったほうが助かって
    指示を聞かずに自分の判断で勝手に逃げ出した奴が死んでたら
    「無理矢理にでも引き止めずに指示を守らせなかったのが悪い」とか言い出すんだろうな。
    子供ならともかく大人なら自分の判断で動けよ。
    軍隊みたいに指示された事しないと罰せられるとかなら大人でも指示した奴に責任あるだろうが
    教習所の生徒が指示守らなくても罰もなにもないだろ。
    教習に関することじゃないんだから。
    教官の支持が正しいと思うならそれに従えばいいし、そう思わないなら事故判断で動けばいいだけ。
    自分の意志で従って死んだならそれも自己責任だ。

  4. 名無し

    バスに乗らないと帰れない人は、教習所の判断でしか移動が困難だったと思う。

  5. 名無し

    俺もこれ疑問に思った。
    だってテレビで「一時間後にメールで「大丈夫ってきた」」って言っててさ、それならその受け取った親父は「すぐに高台に逃げろ」とか送らなかったわけか?って思ったのよ。

    しかも18~9歳でしょ?自分で判断して逃げる時間があったのに何で逃げなかったんだ?って思った。
    同じ東北でも中学生は「お前たちは助けられる側ではない、助ける側だ!」って教えられてたおかげですぐに近隣の人を助けて逃げたんだよ?

    責任を教習所画側になすりつけて自分たちの教育責任は無視だよ?亡くなったのはお気の毒としか言えないけど、19億も請求するのはどうかと思う。教習側にも責任はあるけど、19億なんておかしいと思う。

    高額賠償高額賠償って聞くと、なぜか隣の半島とかぶって印象悪い。

  6. 名無し

    請求金額は多すぎると思うが
    教習所が責任追及されるのは
    仕方ないと思う。

    津波警報鳴ったのに避難させなかったのは
    どうみても落ち度。

    学校だから、ではなく企業としての責任があるからこの判断なのだと思う。

    全国の企業経営側がしっかりと認識して、今後同じ過ちを侵さないで欲しい。。。

  7. 名無し

    皆、お金が欲しいんだよ。

  8. 名無し

    自動車学校ってガキの集まりじゃないしな
    学校側の落ち度は確実にあるが難しいな

    というか、金額でかすぎて勝っても倒産、自己破産で誰も得しないな

  9. 名無し

    何を言っても津波警報を聞いていて何もしなかった事実がすべて
    教習所だから避難に使える車は沢山あったのにその行動をしなかった事が一番の問題だろう
    管理者が危ないという事を伝えないと一般人は安全と思い込む
    たらればではあるが避難指示さえ出してれば被災者はもう少し少なかった可能性が高いという事を考えた上で今後の災害に役立てなければならない

  10. 名無し

    何かにつけて金を取りたいんだよ。
    金の亡者が

  11. 匿名

    緊急時の判断に責任を負わせるとかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング