加工自在な紙の太陽電池、阪大が世界で初めて開発に成功! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

加工自在な紙の太陽電池、阪大が世界で初めて開発に成功!

t (2)

加工自在な紙の太陽電池、阪大が世界で初めて開発に成功!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



t (1)

これまで重くて割れやすいという問題があった太陽電池。
その欠点を解消した「太陽光で発電する紙」を大阪大学の研究グループが
世界で初めて開発しました。

この「太陽光で発電する紙」は木材パルプ繊維から作った透明な紙の上に、
銀ナノワイヤ透明導電膜と有機太陽電池素子を搭載して作られたもの。
世界最高の変換効率・軽くて折りたためる・低温プロセスという3つの特徴を実現しました。

木材を基に作られているため処分も容易で、環境にも非常に優しい技術です。
大阪大学は今後3年以内を目処に実用化を目指しています。
http://www.gizmodo.jp/2013/02/post_11714.html
www.spsj.or.jp/koho/61T/61T_5..pdf (PDF)

「太陽光で発電する紙」、紙の太陽電池なんて凄い技術ですね。
電池なのに折りたためるなんて、非常に画期的、ぜひ一度使ってみたいものです。
実用化は今後3年以内。我々の目の前に登場してくる日が楽しみですね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

jojo - コピー
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (◆初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)




コメント

  1. 名無し

    我ら日本国の技術は世界一ィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!

  2. 名無し

    すごいな

  3. 名無し

    凄いな
    肝心の性能はどうなんだろ

  4. 名無し

    フォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!

  5. 名無し

    印刷しても使えるならスゴイかも

  6. 名無し

    >>5

  7. 名無し

    特許?

  8. 名無し

    厳密には蓄電できないんだから「電池」ではなく「発電機」だな

  9. 名無し

    普通の電池も蓄電にはほとんど向かないよ。
    そういう意味では電池も発電機だ。

  10. 名無し

    >>6
    製造時に印刷で製造できるかってことじゃないかな?
    できれば低コストで大量生産できるし

  11. 名無し

    >>10
    表面に絵とかを印刷しても発電できたら凄いってことじゃない?

  12. 名無し

    >>10
    >>11
    出来る訳がないw

  13. 名無し

    回線云々で印刷でってのは難しそうだな

  14. 名無し

    >>12
    今のところはな
    明日になればそういう技術が生まれてるかもしれないぞ

  15. _-

    >木材パルプ繊維から作った透明な紙
    セロハンだよね

  16. 名無し

    最近記事遅くない?

  17. 名無し

    阪大

  18. 名無し

    すごいことはよくわかるんだが、
    このソーラーペーパー?はどういう場面で活用できるのだろ?
    軽くて薄いので輸送が容易になるくらいしか利点がないような

  19. 名無し

    防水出来そうなプラスチックかなにかで囲えが
    電柱みたいな円柱や角みたいなとがったところにもつけられるじゃないか

  20. 名無し

    薄いと多層構造にして単位面積あたりの発電効率上げるとか?

  21. 名無し

    最近記事遅くないってアレかい??
    他のサイトで見て知ってますよー的な意味の無い自慢か?

    知っててもいちいち言わなくて良い。知らない人もいるんだろうし

  22. 名無し

    ずげええええええ!!!!!
    さすが阪大だわw

  23. 名無し

    >>18
    加工がしやすくなるんじゃないか?曲線の部分にも貼り付けることができるし、わざわざその形を製造しなくてもこれで応用がきくし

  24. 名無し

    室内とかの壁紙、全部コレにしたら蛍光灯の光とかでもけっこう発電できんじゃね?w

  25. 名無し

    坂大、電気をレーザー光線に変えて宇宙から地上を攻撃できる兵器開発はどうした

  26. 名無し

    薄いとタイルや瓦の形に整形しやすいから屋根に不格好な装置付けなくてよくなる

  27. 名無し

    >>24
    あんな色の壁紙とか、心を病むだろ

  28. 名無し



    阪大か!

    トンキン大学つかえねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  29. 名無し

    これはすごい。設置コストや管理に向ける設備費が大幅削減できるな。
    輸送に金がかからない、薄い分ガワの耐久性を向上できるし、パネル部分が破損しても交換が容易だ。
    国が補助して大量生産のシステムを構築し本体コストを下げればどこの家庭でも手軽にソーラーシステムを導入できるようになるぞ。
    今後の課題は発電効率の向上と熱耐久性、コスト対策と普及に向けた販売体系の確立だな。この技術は絶対に他国に売っちゃだめ。とくにシナとチョンには。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング