日本の2014コンシューマゲーム市場が20年以上前の水準にまで下がったわけだが | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

日本の2014コンシューマゲーム市場が20年以上前の水準にまで下がったわけだが

015952

日本の2014コンシューマゲーム市場が20年以上前の
水準にまで低下。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




物理媒体のゲーム売上高が過去24年内で最低に

33237a2c-s
http://ebitsu.net/archives/20255635.html

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:47:36.41 ID:dM/grjfw0.net

http://s.famitsu.com/news/201501/06069057.html
http://t011.org/game/89725.html

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:48:43.18 ID:dM/grjfw0 

スマホゲームに吸収されてしまうのか!?


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:49:33.28 ID:lzZaaMgu0  

次世代機への切り替わり時期はそんなもんだろ


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:54:44.28 ID:NsuI/or80  

>>3
いつまでそうやって逃げる?


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:52:11.38 ID:16qyMqE60  

ハーフどころか30万こえたらすげえもんな今


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:19:38.99 ID:/7tld0/B0  

>>5
でも30万超えるのは今の世の中じゃ凄いことかもしれないけど
30万本じゃ凄いソフト扱いはされないからな


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:58:10.28 ID:ziFKzp+F0  

20年前は明るい未来があったが今は…


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:08:21.67 ID:Pdpm7ZAo0  

スマフォゲーを一過性のブーム扱いして終わるの待ってるようじゃ
CSも先はないね
とにかくアイデアとソフト出してCS発のブームを起こさないと(´・ω・`)



47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:28:43.92 ID:V9qkB79z0  

>>16
サードは皆ことごとくスマホに目をむいてる状況で
誰がCS発のブームを起こすのか


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:31:16.71 ID:UQxa89sh0  

>>47
任天堂、もしくはL5しか無いやね
スマホの客層をメインにしてない幼児向けとか小学生向けのタイトルを
主戦にしてるメーカーなら
ちゃんと考えて狙えば当てる可能性はある



22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:14:40.02 ID:Girmrk6i0  

スマホゲーを無視してもう日本のゲームは
終わりだーって言うの、いつまで続けるんだ



23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:14:40.96 ID:e4ooR7g+0  

妖怪もアニメから人気に火付いたし
CSから人気に火付けるのは無理なんじゃね?



27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:17:29.85 ID:GbsgEH1q0  

ゲームがマニアの遊びに逆戻りしてると思う


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:21:52.59 ID:AyIp2Wlq0  

新規で20万行けば上等
30万でジャンル確立みたいなイメージ



91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:58:54.43 ID:/7tld0/B0  
そういう中小の自分を褒めてあげたい
ラインの低下がジャンルを確立できなくなってる
要因だと思うんだが



35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:22:30.53 ID:UQxa89sh0  

ところで国内PCゲーム市場はどうなってるんだ?
ネトゲの課金とか除いて、純粋な売上比較でもし減ってないんなら
80年代のようなPCゲー市場の復権という目もあるのではないか



42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:25:45.15 ID:e4ooR7g+0  

3DSも180万台くらい落としたんだよな
もうスマホへの流れは変わらんのかね


966: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 10:18:22.38 ID:ceK83KVq0.net

PCだって流行りは基本無料だしな
みんなが持ってる端末一つでカンタンかつ安くゲーム
出来るんだからそら流行るよ


971: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 10:19:58.03 ID:BcjyNHuh0.net

>>966
まあそこがネックなんでしょ
PCとかスマホは持ってる人が多いからF2P増えるけど
CSはハード持ってる人がその2つと比べると限定されるから
タイトルが増えない


988: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 10:29:38.50 ID:QFkZEb680.net

課金仕組みはこれからも変わっていくだろうけど
課金は個人の裁量の部分があるからな
射幸心を煽りすぎるのは好きではないが
基本的にはいいと思う

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:11:47.86 ID:16qyMqE60  

映画音楽と同じ道辿ってるな

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:15:17.44 ID:h4oNub020  

映画音楽というよりPCと同じ道かな
昔はゲームするならそれこそアーケードか家でCSしかなかった
今じゃスマホでも事足りるし、そもそも昔スーファミとかPSとか買ってた奴も
全員がCSを欲してたわけじゃなく選択肢がそれしかなかっただけ
一部のコア以外はライトな層で水が低きに流れるってことだ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1420904856/l50










コメント

  1. 名無し

    ゲームする環境が PC・CS機・ポータブル機・スマホ と多岐にわたる訳だ
    その分CS機で遊ぶ層の総人数が減るのは当然だと思うんだが

  2. 名無し

    まずパッケージ製品の単品価格が下がらない
    ゲームの面白さや内容よりも萌え絵・声優・画質等のゲームの面白さと別の部分に開発費と労力かけ過ぎ
    一度買ったらそれ以上金をかけずに長時間楽しんで遊べるゲームってのが少ない、アップデートや追加コンテンツが有料のDLCとかで金を吸い上げるシステム
    安易なスマホゲームの課金で金吸い取りまくってるからパッケージ製品買うまで金を回せるユーザーが居ないんじゃないの?

  3. 名無し

    複雑、美麗な上にナンバリングばかりで新しい層が参入しづらい面があると思うよ。
    マニア向け、ゲーマー向けになって気軽に愉しめるものでなくなってきた。さらにPSなどの層は40代になって反抗期、思春期の子育て、仕事で腰を据えてやる時間的余裕がない。

    一方、スマホゲームのほうが取っつきやすいし、簡単気軽だからね。40代も当時のゲームが楽しめるからそっちに流れると・・。

  4. 名無し

    各メーカーがスマホに力を入れてて、出てくるゲームがパズドラやブラゲのクローンだからな
    ご自慢のハイスペックが泣いてんじゃねwwwww

  5. 名無し

    国内ソフトメーカーはもっとプラットフォームとしてのPCに目を向けるべきだと思うの

  6. 名無し

    スマホのイラストゲーがいいとも思わないけど
    コンシューマゲームはヘヴィーになりすぎた、いろんな意味で

    マニアじゃないとついてけないシステムやボリュームになってたところに
    わざわざ専用機買う必要のないスマホゲーがライト層をさらっていっただけ

  7. まあ、スマホ以前に、コンシューマーゲームに目新しさがないもんな。
    PSからPS2に進化した時の衝撃は相当だったが、次世代機が出て、前とは違ったゲームが色々と出てくると思いきや、似たようなゲームにシリーズものばかりで目新しさはないし。
    あげくにDLCで搾取するとなりゃあ、衰退もするさね。

  8. 名無し

    日本人は味のあるグラは好きだけどリアルはさほど求めてない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング