Wii U が救世主になれない3つの理由 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

Wii U が救世主になれない3つの理由

002151

Wii U が救世主になれない3つの理由。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



WiiU_NewSuperMarioBrosU_cm

任天堂の新型ゲーム機「Wii U」が発売された。発売2日間の売り上げは推計
30万8570台
(エンターブレイン調べ)。
先行発売された米国では初週で40万台を売り上げている。
同社は今期の販売計画として世界で550万台を掲げるが、この達成も十分視野に
入る好調な出足といえよう。

2006年発売のWiiが世界的にヒットし、一時は時価総額で10兆円近くが視野に
入ったこともあった任天堂。だが、11年に発売された携帯型ゲーム機
「ニンテンドー3DS」の不振などが響き、前期は上場以来初の赤字を記録した。
業績回復の起爆剤として期待が集まるWii Uだが、結論からいえば、Wiiほどの
業績貢献をもたらすことは容易ではないだろう。理由は3つある。

1つは、コアユーザー以外のマスへの訴求力。
Wiiがヒットした要因の1つに、「Wiiリモコン」「バランスWiiボード」といった周辺機器の
イノベーションがある。直感的にゲームを楽しむための仕掛けをつくることによって、
ユーザーの裾野を拡大してきた。だが、Wii Uには今のところ、さらなる拡大を
予感させる材料が乏しい。Wii Uの特徴の1つに「Miiverse」と呼ばれるSNSを
内蔵していることが挙げられるが、これもユーザーにどのようなインパクトを
与えられるかは未知数だ。

2つ目は、外部環境の変化である。
ハードを安価で販売し、質の高いソフトで利益を稼ぐ──。このビジネスモデルこそ、
任天堂の強さの源泉であった。だが、スマートフォンなどでダウンロードして遊ぶ
モバイルゲームが近年、急速に浸透。エンターテインメント市場の細分化は加速している。
当社では、16年に世界のモバイルゲーム市場が、家庭用ゲームソフト市場に
追いつく規模に成長すると予想する。

3つ目は、競争環境の激化だ。
モバイルゲームの普及により、DeNA、グリーを筆頭とした新規参入者が急増している。
ユーザーの選択肢が広がっているため、コンテンツ提供者側には需要との
マッチングがより求められることになる。

任天堂が圧倒的なクオリティを持つ世界トップクラスのソフト会社であることは、
今も揺るがない。だが、かつての利益水準を回復するには、もう少し時間がかかりそうだ。
(著:モルガン・スタンレーMUFG証券 アナリスト 長坂美亜 構成=プレジデント編集部)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw481562

発売してまだ約一ヶ月。まだまだ目玉となるタイトルも少ないWii U 、2013年こそ
その真価が問われる年。今後のWii U の推移に注目です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

FigA-460x259
ついに本日解禁! 任天堂次世代機 「Wii U」 購入レビュー!!
CNETがWii Uを冷静にレビュー 「PS3やXbox360を既に持っているなら、手放しにオススメできるものではない」

000312
New スーパーマリオブラザーズ U

Amazon
2 (1)
Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

楽天
greenshot_2012-22-04-30
2012/12/8【予約販売】ニンテンドーWiiU本体 プレミアムセット (WUP-S-KAFC)



コメント

  1. ゴミわ叩かれまっくてあたりまえ

  2. 名無し

    ソフトが少ないだけでしょ

  3. 名無し

    Wiiはそんなにヒットしていた実感はないが・・・

  4. 名無し

    そろそろジャンク屋でWii買うか

  5. 名無し

    国内販売台数
    DS 3286万台 GB 3247万台
    PS2 2197万台 PS 2159万台
    FC 1935万台 PSP 1923万台
    SFC 1717万台 GBA 1673万台
    Wii 1266万台 3DS 1006万台

  6. 名無し

    >>24
    世界最下位?今もバリバリ現役なのに???
    あと、君のwiiも押入れですか?

  7. 名無し

    この記事自体はそんなに同意できないなぁ、WiiUが救世主になれないってのは同意するけど
    ソーシャルに任天堂のユーザーが奪われてるってのは確かだろうけどソーシャルしかやらない
    なんて事は無いしソフトが出れば買うでしょ、ただ当初から任天堂が狙ってたコア層はワザワザ
    WiiUに乗り換えたり買い足したりする意義が殆ど無いんだから任天堂の思惑通りにはなり得ない
    よね、マルチソフトが幾ら増えても戦力にはならないし独占ソフトは独占で利益出すにはWiiUでは
    リスク高過ぎるから結局マルチ化になる、結果的に任天堂ソフトだけが出てそれだけ売れるWii
    市場を縮小して引き継ぐだけだよね。

  8. 名無し

    Wiiが売れてないって印象があるのは日本ではPS2の半分以下の普及数でタイトル数が
    普及数の割りに少なく失速も早く失速してから随分放置されてたから売れてない感じがする、
    個別タイトルだとPS2のソフトより売れてたりするが結局任天堂専用でしかなかったから。

    まぁWiiPS3360を合わせてもPS3の普及数に達してないので据え置きが衰退しただけ。

  9. 名無し

    この※欄もPS3>WiiUの結果が出た後に見ると哀れというほかないわ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング