「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」→「冬うつ」という病気らしい (診断チェックシートあり) | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」→「冬うつ」という病気らしい (診断チェックシートあり)

index

「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」とここ最近漏らしている人は
「冬うつ」という病気にかかっているようです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



002203

冬になると憂うつになる「冬うつ」これは、季節性感情障害の通称。
典型的なうつといえば、「不眠」、「食欲がない」というのが一般的なイメージだが、
「冬うつ」は食べすぎ、寝すぎという症状が多く、うつとは自覚しにくい。

冬うつは、冬にはほとんど太陽が出ない北欧などに患者が多い、季節性のある「うつ」。
日本では柿の実が赤くなるころから増え始めるといわれ、春になると症状が改善する
人が多い。10~11月ごろから徐々に元気がなくなり始め、眠くて、だるくて、何も
やる気にならなくなるようなら、冬うつを疑ってみるべき。
日比谷クリニックの立川秀樹院長は「冬うつは20代の後半以降の女性に多い」という。

2 (1)

「過眠・過食、体が重い、というのが最も多い症状です。食べ物に“癒やし”を
求める傾向があり、菓子パンのような甘いものや炭水化物を食べたくなります。
また、寝てばかりでも食べるので、 “うつ太り”をする人もいます」
(立川院長)。
「日照時間が短くなることが引き金となって、セロトニンなどの脳内の神経伝達物質が
減ることが一因です」

蓄積したストレスも原因と考えられている。また、遺伝などの家族性も指摘されている。
そして、日照時間が短い地域などの環境的なものも要因として挙げられているが、
これらの要素が複合的に組み合わさって発症に至るケースが多い。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002Y_Q3A110C1000000/

2 (2)

「冬うつ」ですか。
人間、寒くなったら布団から出たくなくなるのって、「布団から出たら寒いから」と
考えるからだとばっかり思ってました。
「特に午前中調子が悪い」→学校、会社をさぼりたい
「体重が増えた」→食ってるから
と、思ってましたが、これも「冬うつ」のせいなんですね。

で、10~11月頃から春にかけその症状が出て、春になって治ると今度は
五月病」やら「春うつ」とかがやってくると。
日本人は一年中何かにかかっていて、体が休まる暇がありませんね。

たんにだらしないだけなのか、病気にかかっているのかを見破れる
お医者さんに感動です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

002133 - コピー (2)
レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)



コメント

  1. 名無し

    100%だらしないだけだろ。なんでも病名つけてごまかすのやめろ

  2. 名無し

    >>1 医者も商売だからね。たんにだらしない人間が何かほざいてるってのは承知なんだが、そこに病名をつけてもっともらしい説明つければ立派な病気になって、お金が取れる。「がんばってください」って帰すだけじゃ商売にならないだろ?
    病名を告げられた奴は「そうなんだ、自分は悪くないんだ、だらしないんじゃないんだ」と自己満足して帰ってくれる仕組み

  3. 名無し

    冬眠くなりやすいのは寒いからやろ(´・ω・`)

  4. 名無し

    新型うつ病とかこれとか、絶対病気じゃないだろwwwwwwww

  5. 名無し

    このニュースを読んで「そうなんだ、病気なんだ」と納得する奴は、ニュースを表面しか読まずなんでも鵜呑みにする情弱。
    ここの管理人はわかってるみたいだね

  6. 名無し

    >>2 納得した

  7. 名無し

    単なる怠けもンの甘えだろ!
    ふざけんなカス

  8. 名無し

    人が何ていったっていいだろうに。
    そんなに人の言った事に文句つけるんなら他行け1・7

  9. 名無し

    日照短く行動時間もすくなく寒いときは食べて寝て過ごす。

    生物としての生存本能が働いてるだけじゃねえのw?

  10. 名無し

    本物のうつ病に掛かった俺が通りますよ

    軽々しく「うつ」を病名に使うな、新型も冬季もだ
    のた打ち回りたいほど苦しい気持ちなのに、のた打ち回る元気すら出ない
    自分が呼吸して酸素を消費している事にすら自責の念が起きて、死にたくて死にたくて仕方がない
    眠れないからその思考から逃れる事も出来ず、心の中で七転八倒する
    それがうつ病だ

  11. ナウ

    >>10
    傷の舐め合いするわけじゃないがそうだよな、うつ病はキツいぞ。

    なにもしたくないじゃないんだ、なにもできないんだよな。言いたいこと伝わるといいけど難しいわ、表現しづらい病だよな。

  12. 名無し

    >>2 がすべて

  13. 名無し

    ※8
    批判されんのが怖いならチラシの裏にでもかいてろよゴミ

  14. 名無し

    >>13

    人それぞれあっていいじゃん。何迷惑かけた?
    別に批判してないし。なにいってんの?この人。
    批判して何が面白いんだってっていう話してるの。
    それぐらいわかれよ。頭足りないんじゃないの?

  15. 名無し

    うつとうつ病は違うから

    この記事にもうつ病とは一言も書いてない

  16. 名無し

    >>14

    不適切な物言いすいません。見てる方にも不快ですよね。

  17. 名無し

    >>15「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」とここ最近漏らしている人は
    「冬うつ」という病気にかかっているようです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    完璧に病気って書いてるでしょ。え?もしかして完結に書いてもらわないと理解できないんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング