中国のネット通販事情 「速い」、「便利」、そして「雑」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

中国のネット通販事情 「速い」、「便利」、そして「雑」

y (1)

ここ数年で中国のネット通販事情は急成長。
「速い」、「便利」、そしてやっぱり「雑」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



y (1)

中国ネット通販は実店舗での買い物よりも多くの店舗や商品からじっくり比較して
選ぶことができるため、欲しいモノはより早く、より安く買うことができる。
最近では実店舗でモノを買うことはほとんどなくなってしまった。
ネット通販を利用し始めてから3年現在は、中国の通販サイトを通じて
500個近い商品を買ってきた計算になる。

中国製品の品質はこの10年間で飛躍的に向上、はなから壊れている製品を
売りつけられるようなことはほとんどなくなった。

また、ネット通販会社も、消費者を保護するさまざまな仕組みを考え出した。
消費者が商品を受け取るまでは売り手に入金されない決済システムや、着後7日間
以内ならば無条件で返品できる制度などを導入し、その結果、ネット通販は急速に普及。
電子商取引最大手・阿里巴巴グループ傘下の「天猫商城」と「淘宝網」の2012年の
取引額は1兆元(約14兆円)を超え、中国の社会消費品小売額の5%以上を
占める
に至った。

意外ときちんとしている宅配業者の存在も、ネット通販の普及に一役買っている。
郵便事情はいざ知らず、宅配便ならば、北京から約2000キロ離れた広東省の
お店からでも数日で確実に届く。届かない場合も追跡システムがあるため、
どこかで紛失してしまうということはない。
「京東商城」という中国有名通販サイトでは、送料無料で午前中に注文すれば、
その日の午後には商品が届く。

数年前までの中国では、ネット通販業者の差別化の主戦場は、返品制度やニセモノ
対策などの消費者保護だった。しかしこれからは、欲しいものが今すぐに手に入るような
迅速な物流システムの構築がキーポイントになるだろう。
どんどん便利になる中国のネット通販。
あまりに便利すぎて、ますます出不精になってしまいそうだ。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68217

y (2)
y (3)
y (4)
y (1)

在中の日本人から見て、中国通販が速くて便利というのは分かりますが、
写真を見る限りどの商品も棚分けもせず地べた置きでやっぱり扱いは雑。

昨年、中国深センにいったときに実際に搬入の様子をしばらく見学して
きたんですが、夏場の暑い時間帯に、ヤクルトや牛乳といった飲料製品を
やっぱり炎天下の地べたに小1時間も放置しているのを見ました。
その後取りに来て、すぐにトラックに載せていたので、出荷自体が
速いのは間違いありません。

簡単に言えば「そこは置いておくべき場所ではないが、すぐトラックに
乗せられるから運び出すには楽」
という、日本の宅配業界ではアルバイトが
やったら確実に先輩に怒られそうないわゆる“ズル”を当たり前のようにやります。
だから速いんです。
そしてなんでそんなことをするのかと言うと、「ズルをしている認識がそもそもない」
からです。速いに越したことはない。その方が客も喜ぶ。
そう考えるのが中国の国民性だと学んできました。
「品質」の優先順位は、「スピード」より確実に後です。

IMG_0344

今回の写真で見てもその国民性、民族性が伺えます。
これだけ人が居て、お客に届ける商品を足蹴にしても注意する人はいません。
そんなことよりスピードなんです。
「どうせ箱に入れてある」「軽く踏む程度なら中身に問題はない」
そういった意識があるのが多くの中国人です。

y (2)

実は日記以外にもしばらくあっちに滞在した期間があるんですが、
あのアバウトさに慣れると、なかなか楽になってしまうのも事実なんですよ。

急いでいるときに、全員で信号を守らないもんだから目的地に着くのが
日本に比べて本当に速い。どんなものでも値切れば激安になる。
仕事は結果さえ出せるなら、タバコ吸いながらでも接客OK、
自分なんか肩肘ついて半分椅子に座られながら、食事の注文取られました。

初めて行った日本人は失礼に感じる部分も多いでしょうが、悪気があって
やっているわけではなく、そういった国民性と理解できると不思議と許せます。
(全部がそうじゃないですよ。そういった所も多々あるということ。
あと、信号を守らないことや肩肘接客はやはりやめるべきことだと思います)

速さより品質優先の日本ではありえない中国の通販事情ですが、
速く届いてくれるなら、多少雑でもいい!って人には需要ある
スタイルなのかも知れませんね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

IMG_0315
中国の魔都「深セン」に潜入!(海外編 前編)・管理人ブラブラ 43

1 (1)
3DS:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち



コメント

  1. 名無し

    パソコン放り投げて運んでたのはどこだっけ
    早くて雑って佐川じゃねぇか

  2. 名無し

    そりゃー楽だろうさ。自分の事しか考えなくて良いんだから。

  3. 名無し

    >>1
    お届けに上がりましたがご不在なので置いときましたメモと商品が空の植木鉢の中にほおってあったぞ?

  4. 名無し

    そりゃあそういう国民性で大雑把な大陸気質なんだろうな。でも、コレは多少は雑でいいけど、これは慎重に扱わなきゃダメ、って分けなきゃさぁ…。神経質な人が中国行ったら、ストレスフルなんじゃね?

  5. 名無し

    場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ。

  6. 名無し

    転売目的個人輸入でよくタブレット取り寄せるけど、1/5くらいの確率で箱がぺっちゃんこで液晶が割れてたり、充電ができない不良品だったり、1週間以内に電源が入らなくなる不良品だったりする。
    補償なしアウトレット品として売っちゃうから俺は別にいいんだけど。

  7. 名無し

    中国2年住んだけど、この管理人の分析は超そのとおりだわ

  8. 名無し

    中国のは安いから大量に安いものを仕入れるなら得。高級なものを仕入れると壊れてるから損。

  9. 名無し

    >>8中国2年住んだけど
    よく生きて帰ってこれたな!
    まさか生存者がいたとは…

  10. 名無し

    意外に クレームを つけないというwww
    あれだけクレーム好きなのにね

  11. 名無し

    >10
    おまえは小学生かよwww
    死ぬわけねぇだろ

  12. 名無し

    >>12 ネタに何いってんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング