「アベック」「ガビーン」「うそピョーン」「モチのロン」 年々増えていく死語たち | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

「アベック」「ガビーン」「うそピョーン」「モチのロン」 年々増えていく死語たち

Ph012657_s

言葉には流行り廃りがあります。
いっとき流行ってもしばらくたったら使われなくなれ、
やがて死語などと呼ばれてしまいます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




20130106036entry_img_l

●アベック
かつては「カップル」のことをこう読んでいました。
実はフランス語だったりします。 

●バイビー
「さよなら」という意味の言葉。帰り際に元気よく「バイビー!」
という女子が続出するほど人気の言葉でした。

●ガビーン
ショックなことが起こった際に発する言葉。
当時はマンガなどでも「ガビーン!」という書き文字が多く見られました。 

●めんご
軽く謝る際に使われていた「ごめん」を逆さにした言葉です。
友人など親しい間柄でよく使われていました。
「めんご、めんご!」と2回言うのがポイント。 

●イチコロ
「一撃でコロリと倒れる」という言葉を縮めたもの。
「これで彼女もイチコロだ」、「この技でイチコロだった」
といった使われ方をしていました。 

●だいじょうブイ
なにかが起こった際、問題ない場合に使われる言葉。
「大丈夫」とVサインの「ブイ」を合わせたものです。
「だいじょうブイ!」と言いながらVサインを作るのが美しい使い方。 

●うそピョーン
相手に対して嘘をついた際のネタ晴らしに使われていた言葉。
「さっきのはうそピョーン!」と明るい感じに言うのがポイント。
軽いノリの言葉なので、使いどころを間違えると非常に危険です。 

●バッチグー
「バッチリ」と「グッド」合わせた言葉で、
物事が何事もなく順調に進んだり、状態が良好、
もしくは最高の時に使われます。
1990年代に一世を風靡(ふうび)した言葉ですが現在では……。 

●ナウい
英語の「Now」をもじって作られた「今風の」という意味の言葉。
1970年代に流行しました。もはや説明不要なほど有名な「死語」ですね(笑)。 

●ノってる
気分が高揚している様を表す言葉。
流行当時はコンサート会場などでアーティストが
「ノってるかーい!?」と聞いたりして客のモチベーションを上げていました。 

●グリコ
グリコのマークが両手を上げていることから
「もうお手上げ」という意味で使われていた言葉。
「今回のテストはもうグリコ」などと使われていました。
今使っても、グリコのマークを知らない人には通用しないです。 

●テクシー
「歩いて来た」という意味の言葉。「タクシー」と「テクテク歩く」を
合わせて作られた造語です。頻繁に使われていたのは
大正時代で、昭和初期あたりに使われなくなった
「ガチの死語」だったりします。 

●モチのロン
「勿論」という言葉のなぜか「の」を入れて作られた言葉。
「勿論」をさらに強調をする意味で使われていたりしました。 

●やって味噌
「~してみればいいよ」という意味の言葉です。
似た言葉に「食べて味噌」というものもあります。
いま使うと「なんで味噌なの?」と思われるでしょうね。 

●ゆるしてチョンマゲ
相手に許しを請う場合に使う謝罪の言葉です。
「~してちょうだい」の「ちょうだい」に「ちょんまげ」をかけた造語で、
一世を風靡しました。
ただ、相手が本当に怒っている場合などは逆効果になり得ます。 

●わけワカメ
「わけがわからない」に「ワカメ」を
かけあわせたなんとも不思議な言葉。
流行した当時はあまり疑問に思わないでしょうが、
死語となったいま改めてみるとこれこそ「わけワカメ」ですよね。
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/post_2889.html

世代によっては知らない言葉もありそうですね。
わけワカメあたりはまだ使えるかなぁ……。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

000524000525
とびだせ どうぶつの森
ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック (SPR-S-WBDC)



コメント

  1. 名無し

    チョベリバ

  2. 名無し

    ほとんど使ってるわ~

    独り言で・・・
    独り言で・・・
    独り言で・・・

  3. 名無し

    定着するぐらい使い勝手が良いならともかく
    偶々流行った一発ギャグみたいなフレーズを使う奴ってどんな時代だろうと寒くないか?

  4. 名無し

    ワイルドだろ~ももう終わりか

  5. 名無し

    初代ポケモンをやるとライバルが「バイビー」と言ってくれるのがおもしろくてそれだけのためにたまにGB引きずり出す

  6. 名無し

    あえて「死語です」然で使うとおもしろいから使うけどな
    むしろ現在進行形っぽいのはあざとくて逆にドン引き

  7. 名無し

    逝ってよし並みの時代風景

  8. 名無し

    なんでだろ~

  9. あつし

    コレ
    僕の中では全部現役だよ

  10. 名無し

    ドンマイは?

  11. 名無し

    あれ、のってるってもう駄目か?

  12. 名無し

    アベニューガジェットォwwwwwキュンキュンッwwww

  13. .

    記事タイトルおかしくね?
    何でこの4つがさも「つい最近時代遅れになりました」みたいな顔して並んでるんだ
    お前らとうに時代遅れやん

  14. 名無し

    ナウいとかいってるやつってトレンドじゃないよなw

  15. 名無し

    グリコだけは秀逸

  16. きい

    そう考えれば「超○○」とかは息が長い流行語。

  17. 名無し

    ほっ、よかった^^;
    「ところでところてん」はまだ生きてる

  18. 名無し

    >>17
    俺が死語認定してやる

  19. 名無し

    ナウい息子

  20. 名無し

    ●ノってる
    気分が高揚している様を表す言葉。
    流行当時はコンサート会場などでアーティストが
    「ノってるかーい!?」と聞いたりして客のモチベーションを上げていました。

    ↑これこの前だれかが大晦日ライブでいってたw

  21. 名無し

    「マジ」と「ヤバイ」という言葉っていつからあるのかな?

  22. 名無し

    死語自体すでに死語・・・

  23. 名無し

    グリコはねらー語と同じセンスに感じる
    グリコとテクシーはほんと死語だな
    俺より上の世代の死語を知ってる俺でも知らんかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング