(紅白) 美輪明宏のヨイトマケの唄がヤバすぎた、泣けると話題に | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(紅白) 美輪明宏のヨイトマケの唄がヤバすぎた、泣けると話題に

001736

2012年12月31日に放送された、第63回NHK紅白歌合戦 、
美輪明宏のヨイトマケの唄がヤバすぎた、泣けると話題に。
見逃した人はチェックしておきましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





2ちゃんねる反応

・(´;ω;`)ブワッ

・いやまさか日本にまだこんな歌手が
いるなんて知らなかったよ(´;ω;`)


・もはや短い芝居


・これで77ってすごいよなぁ

・グーグルで美和(丸山)さんの画像見ると美しくてビビる

・美輪明宏好きだし凄いとは思うけど、
こういうの引き合いに出して
「今時の音楽は云々」言いだす奴は
信用してない


・録画しといてよかった
さっき一族みんなでもう一回みたとこ。


・何で泣けるのかねこれ
不思議
会場が静まり返るわけだわ



コメント

  1. 名無し

    今時の音楽は(ry

  2. 名無し

    いま一番大事な問題を歌ってるからだろ
    職業で差別したりバカにしてりすんなってこと

  3. 匿名

    全然そんな気ないのに自然と涙が出た
    母ちゃん健在なのにね

  4. 名無し

    泣くことはなかったけど旧き良き日本の歌謡曲って感じがした

  5. 色男

    何だろう…自然と涙がでた…77歳であの声量すごすぎる…

  6. 犬夫

    一生懸命働いている、友達のはな垂れ小僧のお母ちゃんが強烈に印象に残っていてそれを基に……って歌だとか、以前名曲の背景みたいなNHKの番組でやっていたな。
    作詞曲は丸山名義だったような気がしたけど

  7. 美翔咲成(びしょうさきなり)

    日本のシンガーソングライターの魁ですね。吉田拓郎も陽水もユーミンも矢沢も小田もサザンも上手投げです。その頃芸名を「丸山明宏」と名乗り、初めて銀巴里に出る日、開演前に美輪は歌いながら銀座をステップした。そのあまりの美しい容姿に人がゾロゾロ付いてきて、そのまま地下の銀巴里に入れて満席だった・・・っという伝説があります。知ってる者にはいつも通りの歌唱だが、知らない世代には感動だったようだ。土方とかニコヨンとかクズ拾いとか、蔑まれた職業を正面切って歌にした最初の作品でしょう。なかなかその姿?が思い浮かばいと思うけど、大きな柱を建てる時の穴掘り作業、今でいうボーリング?みたいなことをロープを使ってみんなで引っ張ってたんだね。高校進学や、まして大学なぞはまだまだ特権階級の者のみが叶う世界で、みんな貧しい時代だた。貧しくてキラキラした時代だった。

  8. 名無し

    感動した

  9. 名無し

    過去に浸られても・・・
    大事なのは今なお土方とかを差別する人がいるってことで
    金持ちになってもずっと訴え続ける美輪が偉いってことだろ

  10. 名無し

    お前らはシャンソンも知らんのか
    まぁ日本じゃ消えゆくジャンルかもしれんが、美輪さんはシャンソン界の重鎮だ

  11. 名無し

    お前らはボカロも知らんのか
    とか言われたらどうですか?
    知らないことを知れるから毎日が楽しいのですが。
    私はちなみにモンタンとピアフも好きです

  12. 名無し

    こんな歌よりVitaの売上げのほうが泣けるわボケが
    何にも悪いことしてないのに投げ売りしやがって
    ネガキャンしまくった豚どもは絶対に許さない

  13. 名無し

    こんな歌って思うなら他のスレ行けや

  14. 名無し

    素で泣いた・・・

  15. 名無し

    すごくいい!!

  16. ヤナセ

    一つの歌を10人以上で歌うグループより 一つの歌を一人で歌う歌手の方が
    戦ってる感じがしてかっこよく見えます。

  17. 名無し

    一人だと音はずしたときに即ばれるからね
    実力ないと一人は無理

  18. しんどい

    美輪明宏さん素敵でした。
    ヨイトマケノウタ、自分の母親を目に浮かべながら聴いて涙が出てとまりませんでした。
    以前は歌詞の一部が差別用語として扱われたようですが、その様に捉えた人が差別しているのではないでしょうか? この詩はどの職業でも一生懸命働いている母親の姿を見ている人にとっては強く共感するモノがあります 。
    この曲には主人公の悔しい思いとそれに耐える我慢強さ、母親への感謝の思い、素直な気持ちが感じられ、改めて作詞作曲された美輪明宏さんを尊敬しています。ありがとうございます。

  19. 名無し

    今時の歌を馬鹿にしてるわけじゃないよ。そう感じる人はちょっと被害妄想が強いんじゃ・・・。
    とにかく、泣いた。

  20. シセイ

    感性が豊かで人生経験が豊富、さらには素直に詩にして表現出来る人じゃないとこの詩は作れないだろうな。
    美輪さんスゴイ!

  21. ゆば

    ホンマにスゴイ人やで。感動したわ。

  22. なかの

    生で聞くともっといいですよ、魂ごと震える。 「愛の贈り物」も聞いてね。

  23. 名無し

    何だろう…自然と涙がでた…今の音楽業界の不甲斐なさに…
    もっと上手い歌手の歌が聞きたい

  24. 名無し

    まあ任豚みたいなクズにはわからんだろうな

  25. まもりー

    美輪さんの真骨頂。
    この先誰にも、この曲は超えられないね。別次元。
    元日、2日と、ずっとこの曲をくちずさんでいる自分がいた。
    この現代に、価値ある歌唱だったと思う。

  26. たなか

    どんな人間か知っている人は少数派になるわな。
    人の心を操る点では一流。
    それに長けているのだから、どんな曲でも同じ。
    色々な細工を仕掛けてハメるところもプロ。
    すごいけど、全く心に響かない。
    重みがない。これで何かを感じるなら鴨さんですね。てか、手抜きだしね。

  27. 名無し

    お菓子の名前じゃかったのか・・・
    そんな昔のこと知らんし、ただの古臭い歌にしか聞こえん

  28. 名無し

    今時の歌を馬鹿にしてるとか、どこに書いてありますか?
    そう感じる人はちょっと被害妄想が強いんじゃ・・・。
    とにかく、良い歌ですね。

  29. 名無し

    なんで感動するか不明??この歌で涙が出る人がわからん。共産党の党歌か。
    感動のない日々を過ごしている人は感動するんだろうな。坂本九さんのほうがもっと
    感動する。あの歌で感動する人は号泣するのかなぁ??

  30. 名無し

    以前は歌詞の一部が差別用語として扱われたようですが、その様に捉えた人が差別して放送禁止にしていたのではないでしょうか?
    今はまともな人が増えたため放送できるようになったのです。
    ウィキペディアに載っていますよ。

  31. 名無し

    誰が何に感動しようが自由と思いますよ。

  32. 名無し

    この歌に素直に感動や涙することが出来ない人って、人格的に問題無い?本当は心動かされているのに無理に否定したり茶化したり・・・。ある意味母原病かもね・・・7.

  33. 名無し

    ネットなんてどでかい便所にキレイなもの期待してもしょうがねえだろ

  34. 名無し

    泣けるわ

  35. 名無し

    >>29
    ひねくれ者

  36. しょーご

    永ちゃん目当てでチャンネル変えたけど、美輪さんの歌が聴けて幸運でした。
    無償の愛というのか…ヨイトマケの歌にでる母親は強くて綺麗ですね。
    うちの家族は「○○してやったのに!」と不満だらけw

  37. 名無し

    私は歌が終わった後の曲紹介をしてた木村拓哉さんが目に涙を浮かべてたのが印象に残ったなあ。
    心に残る歌のベスト3には入るな。

  38. 名無し

    バカ親が(どの局も)くだらねーって言ってすぐにch替えてた 自分はいいぢゃん?と思ったが
    もおちょい聴いても良かったのに

  39. 名無し

    労働者階級の悲痛な叫びを訴える同じ様な楽曲に、岡林信康のチューリップのアップリケ
    がある。また、南北朝鮮人の故郷を想って作られたイムジン河など、過去に放送禁止となった
    曲で涙を流さずにはいられない力強さ、説得力がある。この手の曲を歌える本物の歌手少ないよね。美輪さんスゴイよ。

  40. 名無し

    ヨイトマケの唄、美輪さんを含めて三人の歌手で聞きました。米良美一さん、島津亜矢さんです。
    米良さんの表現力、歌唱力もすばらしい。美輪さんに肉薄していると思います。亜矢ちゃんのヨイトマケは、歌唱力が秀抜で女性らしくきれいな歌だと感じました。

  41. 名無し

    なんなのかよくわからなかったけど画面に引き込まれたわ。芝居のようだった

  42. 名無し

    美輪さんにはもちろんだけどこんなにすばらしい曲を発掘して歌い継いでいったあまたの音楽家にも拍手!

  43. 名無し

    こういう意味のある歌って本当に少なくなった
    懐古厨と呼ぶなら結構、社会派気取る訳でも無い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング