『世界同一賃金』導入の問題点についてユニクロ会長 「付加価値の無い人間が年収100万になるのは仕方がない」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

『世界同一賃金』導入の問題点についてユニクロ会長 「付加価値の無い人間が年収100万になるのは仕方がない」

146ce008

『世界同一賃金』導入の問題点についてユニクロ会長
「付加価値の無い人間が年収100万になるのは仕方がない」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



000924

世界同一賃金」は、社員のやる気を生むものなのか、はたまた「現場の疲弊」を
さらに強めるものにならないのか。導入の狙いや、社員を酷使する「ブラック企業」
との批判に対する見解を、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長に聞いた。

ユニクロ、「世界同一賃金」導入へ!

ユニクロ、「世界同一賃金」導入へ世界規模のふるい、成長か死か

――「世界同一賃金」を導入する狙いは何ですか。

「社員は、どこの国で働こうが同じ収益を上げていれば同じ賃金でというのが
基本的な考え方だ。海外に出店するようになって以来、ずっと考えていた。
新興国や途上国にも優秀な社員がいるのに、同じ会社にいても、国が違うから
賃金が低いというのは、グローバルに事業を展開しようとする企業ではあり得ない」

――中国などに比べて賃金が高い日本は下方圧力がかかって、
逆に低い国は賃金が上がるわけですか。

「日本の店長やパートより欧米の店長のほうがよほど高い。日本で賃下げを
するのは考えていない。一方で途上国の賃金をいきなり欧米並みにはできない。
それをどう平準化し、実質的に同じにするか、具体的な仕組みを検討している」

――いまの離職率が高いのはどう考えていますか。

「それはグローバル化の問題だ。10年前から社員にもいってきた。
将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく
仕事を通じて付加価値がつけられないと、低賃金で働く途上国の人の賃金に
フラット化するので、年収100万円のほうになっていくのは仕方がない


――付加価値をつけられなかった人が退職する、場合によってはうつになったりすると。

「そういうことだと思う。日本人にとっては厳しいかもしれないけれど。
でも海外の人は全部、頑張っているわけだ」

「僕が心配しているのは、途上国から海外に出稼ぎにでている人がいる、
それも下働きの仕事で。グローバル競争のもとで、他国の人ができない付加価値を
作り出せなかったら、日本人もそうやって働くしかなくなる。グローバル経済というのは
『Grow or Die(グロウ・オア・ダイ)』(成長か、さもなければ死か)。
非常にエキサイティングな時代だ。変わらなければ死ぬ、と社員にもいっている」
http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201304220465.html

言わんとしていることはわかりますが、厳しいですね。
世界展開するグローバル企業はユニクロ以外にもありますが、
さすがに賃金統一で日本で年収100万円になってしまえば、どんな企業の
社員だってやめてしまうでしょう。
ただそれは考えが甘いというよりも、それでは生活がやっていけなくなるから。
会社にしがみついて死ぬくらいなら、サクッと転職して生きるのが普通です。
(まぁ日本での賃下げは考えてないとのことでそんな極端にはならないでしょうが)

この理想を100%の形で実現させるのなら、日本中の全企業が
「世界同一賃金」導入して、逃げ場をなくすしかないんじゃないですかね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

000702000701
仮面ライダー バトライド・ウォー
仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション


コメント

  1. 名無し

    で、赤字出したら経営陣の給与は100万円になるのか?

  2. 名無し

    こいつ早く消えてくれないかなぁ

  3. 名無し

    「成長か死か」なんてエキサイティングな仕事しながら家族を養えというわけですか?

  4. 名無し

    国家の否定?

  5. 名無し

    赤字なら取締連中は持ち出しで補填するのが筋だな。

  6. エース

    最低賃金も払うのが勿体無いんだろなw 最低賃金で計算しても200万超えるだろw

    しかし、気持ち悪い顔してんなw

  7. 名無し

    社会がそうなるならしかたがないかもしれない
    でもこの社長がその仕組みを自ら率先して作るのは話があべこべのような気もするけどね

  8. 名無し

    あまえびの言い分がもっとも普通

  9. 名無し

    こいつが癌

  10. からあげ 

    >>7 おぉ、言いたいことまんまだわ、thx

  11. 名無し

    で、浮いた金でアンパン以上のもの配るんか?

  12. 匿名

    まぁ付加価値のないヤツがこの落ち目の国で生きてくなら
    将来中国あたりに出稼ぎに行く為のアップくらいしとくべきだな

  13. 名無し

    イメージ悪くしたおまえに
    何か価値があるのか
    気持ち悪い

  14. 名無し

    こんな奴が影響力のある100人?に選ばれてるのか・・・。
    悪影響のあるなら理解できるが

  15. 名無し

    物価って単語ご存じ?
    お前の給料いくらよ?

  16. ユニクロでなんで買う?

    グローバル大好きだね、この人。
    そのうち失敗すんぞ。

  17. 名無し

    年収100万って、基本給ってものがないの?

  18. 名無し

    付加価値のある優秀な人材ってのが離職率の高いユニクロにはどれだけいるの?

  19. 名無し

    付加価値の無い社長はどうなのさ??

  20. 名無し

    日本には労働法がある事くらいこの社長さんは知っているよ。日本で雇用する以上、100万円賃金なんて絶対にできないから、嫌なら日本から出て行けって事になる。それを踏まえた上での発言だという事くらい理解しろよな。この能無しあまえび住人どもが。

    偉そうに語っているが、生産性に見合った賃金という考えはあまりにも妥当すぎるし、働ける奴を生活保護で保護せずに月給15万円くらいでユニクロで働かせる事を考えられないこのオッサンは、たぶんそう長くない。

  21. 名無し

    まずは、世界同一価格を実践してからだろJK

  22. 名無し

    かけもち社員増えそうだな
    100万の正社員で80万で別のアルバイト

    付加価値の無い仕事を数こなせって事か…
    努力や才能ない人間は詐偽や犯罪が、お仕事になりそう。

  23. 名無し

    ユニクロ製品に魅力感じないので、ユニクロの関係者全員付加価値ゼロでおけ?

  24. 名無し

    実際何の能力もなく手足を動かす仕事しかできないやつって、
    ベトナムやシナあたり時給数十円の底辺労働者と何が違うの?
    日本語話せる事以外勝ってるとこないだろ?

    高い人件費を払ってメイドインジャパンで高い商品を作っても
    消費者の大半は見向きもせず安いシナ製の商品に飛びついてるわけで、
    それはつまり消費者自身が自分らの人件費が無駄に高いと自白してるも同様なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング