生活保護受給者が制度の改悪をしないよう強く要請 「いまの生活保護費でもぎりぎりか足りない。親戚付き合いすらできないのにどこまで下げようと言うのか」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

生活保護受給者が制度の改悪をしないよう強く要請 「いまの生活保護費でもぎりぎりか足りない。親戚付き合いすらできないのにどこまで下げようと言うのか」

111

生活保護受給者が制度の改悪をしないよう強く要請!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




seihodemo4
002889

生存権裁判を支援する全国連絡会(会長・井上英夫金沢大学教授)は
13日、厚生労働省に対し、生活保護基準を「健康で文化的な生活」を
保障するものに改善し、制度改悪をしないよう要請
しました。

002890

参加した東京都青梅市の女性(64)は昨年末、香典の工面ができず、
おばの葬儀に行けませんでした。
「いまの生活保護費でもぎりぎりか足りない金額で、親戚付き合いすらできない。
どこまで下げようというのか」
と担当者に迫りました。


生活保護基準部会で、最も所得が低い10%の世帯の消費実態と生活保護基準
との検討をふまえ、同省が保護基準を見直したことに対し、同会副会長の
朝日健二さんは反論。
生活保護を必要としながら利用していない人が入っている人たちの
生活水準と比較すれば、生活保護基準の方が高くなるのは当然だ
と批判

井上会長は「結論先にありきだ。老齢加算の廃止を決定したときと同様、
手続きに問題がある」
と批判しました。

保護制度見直しについて同省担当者は、
▽就労の強要はせず、本人の意思を尊重
▽扶養義務は慎重に行う―と回答。
これに対し井上会長は、地方行政の適正化とケースワーカーの増員を訴えました。

要請後の会見では、生存権裁判弁護団長の竹下義樹弁護士は
「最も所得が低い10%の世帯の消費実態と比較して基準を引き下げれば、
また犠牲者が出るし、社会保障全体の切り下げにつながる」
と述べました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-14/2013021401_03_1.html



一生懸命働いてるのに生活保護より少ない収入

002891
002893
002892

働いていないが豪華な夕食
53efccfc

>最も所得が低い10%の世帯の消費実態と比較して基準を
引き下げれば、社会保障全体の切り下げにつながる


この理屈はもっともなんですが、それでラインを引き上げれば、
今度は“働けるのにわざと働かなくなる不正受給者”が増加するという
別の問題が起こります。

images(2)
「生活保護は働くより得」という若者が増加中

本当に働けない状態なら、生活保護を受け取ること自体は、ちっとも悪いこと
ではありません。国民としての最低限の生活を保証する大事な制度です。

受給額の上げ下げより、やはり不正受給者を出さないようにする
徹底的な審査とチェックがもっとも大事ですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

002133 - コピー (2)
レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)



コメント

  1. 名無し

    そもそも生活保護って何で簡単にもらえるの?
    自分の意見としては、旦那が急に不慮の事故で死んでしまい生活に困る=○
    ぐらいしかもらえる基準って無い気がするんだけど…
    なんかそれ以外の理由って自分に甘い結果、生活出来なくなっただけのような気がするんだが
    (よく身体に障害あってとか聞くけど、それって別の補助があるんじゃないの?)
    誰か頭の良い人わかりやすく教えて

  2. 名無し

    本当に必要としている人の中には、最低限の生活してるのにこれ以上下げられると厳しいって人が多いのはわかる
    ただ、不正受給してる奴とか節約努力すらせず足りないとかぬかす奴の声が大きいせいでそういう人達が煽りを受けるのはどうかと思う
    生活保護の審査内容を1から精査しなおす局面にきてるんじゃないか?

  3. 名無し

    >>52
    簡単に貰えるって思ってる時点で先ず間違い。ネットやらの情報を鵜呑みにしすぎ、間違いなくネットで言われるようなレベルで受給される事はないから。
    次に、貰える基準って例えだが突然リストラされて収入がなくなったら?会社が倒産したら?それは自分に甘い結果で引き起こされる事?
    生活出来なくなる理由って色々千差万別。だから、過程では無く結果を見て受給の是非が行われる。
    批判する人達は過程で判断をしてるから話がおかしくなる。
    法が過程では無く結果で判断って言ってるんだから、法治国家である以上これは覆らない。
    最後に、障がい者に対しての補助だけど、生活保護って制度がそもそも障がい者にたいしての補助の役割を担ってます。障害基礎年金って月に65000ですよ。障害厚生年金を得ることができる人はもっと貰えるでしょうが、そういう人は生活保護で認められている最低生活費以上になる場合もあり、そういう人は当然生活保護は受けれません。障害度合いによって他にも補助金受けれるけど、その補助金って生活に使える金ってレベルでは無く、例えばそのお金で介護を受けることができるようにとか、そういうのに回す分で、決して食料を買うために回す分なんて残らない金額です。
    で、そういう食料を買うお金や光熱費に回すお金を担うのが生活保護です。

  4. 名無し

    こういうので喚いてる奴らって100%不正だろ
    本当の受給者はこんな下らないこと出来ない症状だろうし

  5. 名無し

    手当てが少なくなっても生活は出来るし

    デモのプラカ-ドにデコしている暇があるなら就職活動出来るし

    デモに参加出来る元気と時間があるなら働けるし

    なにより食券になればより多くの生活保護者が救えるのに何を言ってるのんだ?

  6. 名無し

    親戚付き合いて…
    さすがにそれは生活保護もらってる立場でやるべきことではないわな
    衣食住に困る事なく、人間らしく暮らす事が出来るように生活が安定するまで面倒を見るのが生活保護やん

  7. 名無し

    >>53
    審査内容を一から精査し直すって言っても、そもそも生活保護法は不正受給の入り込む余地は無いぐらいにガチガチに固めてあるんよ。何で不正受給が行われるのか?の前に不正受給って定義は何?ってのが人それぞれバラバラなのが解決しない理由。単純な話で無く、生活保護法という法律に切り込むからにはその法律に紐付けされている他の制度や法律にも影響が出る。
    今回ので簡単に言うと、最低生活費の基準を国が引き下げるという事は所得に対しての税金ラインも下がるという事。扶養控除、今は100万ぐらいだっけ?それが90万に下がる可能性が出る、とか。
    100万稼ぐなんて立派な高所得者だし控除は必要ないでしょってね。
    だって国が定義する最低生活費はもっと低いですから、そういう低所得者のための控除ですからってね。
    そうはならない?いいえ、それが政治の世界です。

  8. 名無し

    >>56
    それは貴方個人の価値観です。

  9. 名無し

    >>59
    それはナマポのいいわけです

  10. 名無し

    不正以外は叩く理由にならないだろ、ちゃんと働いてもって分で審査通ったなら文句ないじゃないか
    相変わらず浅知恵振りまいて生活保護=で発言してる人たちがいるよ。

  11. 名無し

    なまぽ自体は悪い精度じゃないと思うけど
    給料減ってるし残業増えるしでなまぽ貰ってるやつとそう大差ないぞ
    俺と同じようなやつ絶対多いと思うわそこに問題があるんじゃねえのか
    こういうニュース見ると気分悪くなるのは正直あるよね

  12. 名無し

    >>61
    だからそんな中の何割って言えるレベルの人数がナマポしてるから偏見持つんだろ?
    浅知恵とか言ってるけど生活保護制度を正しく理解してる奴なんてこんな板にいねぇよ

  13. 名無し

    知り合いにナマポがいるせいですごく印象が悪いわ…
    金取りに行ったとたん俺とか他の人とかへの借金無視してパチ屋に誘ってくるんだよ。
    25万返せ糞ゴミナマポ野郎

  14. 名無し

    >>62
    うーん、根本的に生活保護に対して羨ましいって感覚持ってる?
    生活保護受けてる人達とそう大差無いのなら働いて給料貰ってる方が良いと思いますよ。
    そもそも生活保護にたいして羨ましがったり妬みを持つような事自体間違いですから。
    住む世界が違うのに、そういう世界を見て気分を害する必要は無いですよ。
    それでも、税金を払ってる以上同じ世界だ!とかの意見なら、実際生活保護に飛び込んで見てみるといいですよ。
    隣の庭は本当に羨ましいのか、はたまた気分を害するのか、隣の庭に行かないとわからないですよ。

  15. 名無し

    >>63
    正しく理解してもいない人間が批判をするってのは筋違いもいいところ。
    他の人はわかりませんが、少なくても貴方は生活保護を批判するに価しない人です。

  16. 名無し

    >>65
    仕方ない奴が使うなら仕方ないって割り切れるけど※64みたいにパチとかに行ってて金ないから生活費貸して~とか言ってくる奴が多いんじゃない?

  17. 名無し

    >>66
    批判してなくね?偏見持つ人が多いからこういうことじゃね?って意見言っただけだよ
    そしてなんか上から目線だけど挑発的に聞こえるからやめた方がいいですよ

  18. 名無し

    今日もナマポ板は通常運行だねぇ

  19. 名無し

    友達に生活保護のボッシーがいるが毎月、お金が足りないと言って1万借りに来る。
    パチンコ好きで週何回か電車に乗って通っているのは分かっているのだが、
    金が無い言ってる割に、服やバッグに財布などにお金かけて新調しまくっている。
    どういうお金の使い方してるか知りたい。広報や市政などで、公務員の給料やボーナスを
    公表しているが、生活保護受給者も世帯別に公表してほしい。お金借りに来るのやめて!

  20. 名無し

    >>70
    逆に借りたら勝ち

  21. 名無し

    >>67
    64の話が真実なのかどうかは不明、こういうマスコミやネットでよく見かける生活保護者の実態ってのは鵜呑みにしない方がいいし、判断材料にはしないですよ。
    そもそもこの人も25万も貸してあやふやのままほっとくってのも非常識だし、ずさんは否めない。
    お金の価値観が違うのかもしれないけど批判する行為よりもっと踏み込んだ手段で訴えかけるもんでしょ。
    それも無く生活保護者全体への批判へ繋げる印象操作してるだけにしか見えないです。
    そして64は生活保護に警鐘を鳴らしたいのではなく、単に鬱憤を晴らす手段として生活保護を批判してるだけかと。

  22. 名無し

    >>72
    の長文野郎が結構前からナマポ擁護してんのはわかったけど受給者必至だなww

  23. 名無し

    >>68
    63は61の意見に批判を出してますよね?
    61の意見は生活保護を正しく捉えている意見ですよ。
    その批判をする63の意見が、偏見を持たれて然り、理解してる奴など居ない然りとの持論なので。
    そういう意見を持つような63は批判出来るような人では無いという事ですよ。

  24. 名無し

    >>75
    国や国民に’生かされている’ってのが間違い。
    貴方の意見は鼻で笑われて終わるレベルですよ。

  25. 名無し

    >>74
    必至だなぁ・・・
    お前はそんなに偉いならもっと別の場所でその意見言えよ俺が間違ってたからさww
    なんで上から目線に批判できないって評価してんの?コメントって賛否両論あって普通だろ?

  26. 名無し

    とりあえず生ポとガキの喧嘩が起こってる事はわかったけどコメ欄で論争してもさみしくないか?

  27. 名無し

    >>78
    ほぅ俺とやりたいのか?♂

  28. 名無し

    >>77
    賛否両論とは互いに議題に対しての理解があって成立するものであって理解の無い者が賛否を唱えるのは愚の骨頂ですよ。何も生み出すことも無いです。

  29. 名無し

    >>80
    それは理想であって現実はあなたの言う愚の骨頂だらけなのに気が付いてないんですか?
    それだけ知識のない批判でも影響を与える程の力があるからネガキャンが存在してる。

    あとナマポさんみたいに暇じゃないからもう返信しないからよろしく。

  30. 名無し

    荒れてるなぁ・・・コメント見るだけでおなか一杯になったわ

  31. 名無し

    >>81
    愚の骨頂だらけなのは承知してますよ。
    だからこそそういう人の意見に異を唱えてるんですよ。
    知識のない批判だけしかしない人の影響力があるからこそです。
    そしてそれと同様に正しい意見をキチンと声を上げる行為も影響力ありますから。
    知識の無い意見をネガキャンと同列に持ってくるってのが何ともいやはや己の事は誰よりもわかってるみたいですね。

  32. 名無し

    働け・・・働け・・・わたしの声が聞こえますか?

  33. 名無し

    >>84
    日曜休日ぐらいはゆっくり休みます。

  34. 名無し

    ~ですね。の人張り付きすぎて怖いわw

  35. 名無し

    手っ取り早く支出減らすのは生活保護費削除が楽だから自民は減らしたんだろうね
    生活保護費を削除すると日本にほとんどいなかった本当の底辺の人達が出てくるから、治安は悪化するというのは研究で出ている。
    本当は不正受給を許した公務員の方を改革しなくてはいけないのに、セーフティネットを壊すことをしてどうするんだろ?スウェーデンとかのことを研究していないとしか思えない。

  36. 名無し

    >>83
    そういう人に異を唱えることの無駄さが解る人間になりなよ。
    お疲れさん。

  37. 名無し

    不正受給してるやつは全員殺処分でいいよ

  38. 名無し

    >>88
    それ以上刺激すんなよw
    また知識だけ振りかざして現実知らない奴が暴れだしたらコメ欄が荒れるから

  39. 名無し

    嫌なら働けって、お前間違ってんぞ。
    嫌でも働け、だ。
    生活保護は、理由があって働けない・働いても収入が足りない人のためのものだ。

  40. 名無し

    >>91
    正論だな

  41. 名無し

    どんどん生ポになっていいよ
    一旦行くとこまで行かないと今の社会の歪んだ部分は永遠に是正されないだろ

  42. 名無し

    日本人限定で不正をなくせばいい

    まあ不正やってるのはどこかの半島の人かそれに繋がってる人だろうけど

  43. 名無し

    もう面倒くさいから、日本国籍取得後20年経過で、全員に生活保護支給。
    一定水準以上の収入がある場合は、減額。
    日本国籍ない人には支給しない。

    で良いじゃん。

  44. 名無し

    でも。公務員が生活保護者同様に我々、民間業者に従事している者が利潤を追求しまっくってようやく稼いだ内から法的権力で接収されてしまった金銭(税金)の使い道で少ない、足りないだとかで、住宅ローン、学資保険、老後の年金の不安を言っていることにやりようもない怒りが込み上げます。接収される側は家、子供の未来はおろか自分たちの老後すら見えないのが当たり前の中で来月、来年も今の職を続けられるか分からず必死に働き続けているのに・・・。

  45. 自然界の摂理は弱肉強食。働かざるもの食う可からず。

    生活保護なんて制度一度淘汰されればいいよ。

    アタシが見たり聞いてきた生活保護者ってのは、働かないパチンカスや、893の親父からにげてる家庭だとか(しょっちゅう引っ越ししてた)、事実婚してるくせに、籍入れずに保護だけうける女。車持っちゃいけないのに持ってるBBAとかそんなのばっかり。一人だけ職場何度変えてもイジメされ鬱病で幻聴聞こえるようになり働けなくなり受けた人もいたが。

    本当に困ってるって奴がいるから続けるってんなら空いてる議院宿舎にでも住まわせてやりゃーいいんだよ。支給は顔写真付き電子マネーにして、不正受給できないようにキッチリやるとかね。

  46. Dr.X

    生活保護費の地域による支給格差は統一すべきです。国民年金 厚生年金も何処に住んでいようと同じ額です。生保の支給算定6段階は数万の支給格差をつくり、余ったお金の使い道で問題が起きているんです。年齢による算定格差も実におかしなシステムです。一刻も早く改正すべきです。 それより問題というか矛盾しているのは、政府の考えです、給与のアップを企業にせまりながら、公務員の給与は下げるとはね・・・・・
    本来なら、公務員 民間 問わず全ての労働者の給与アップをすすめるべきでしょう。インフレ推進する政策打つならこんな矛盾だらけのやり方はありません。
    政府のいっけん頭が悪いとしか思えないこのやり方は、良過ぎるからこうするのでしょうか?政府はただのバカなんじゃないかとしか私には思えませんけどね・・・

  47. 名無し

    ナマポ記事に長文…おい不正受給やめろよゴミクズ

  48. 名無し

    >参加した東京都青梅市の女性(64)は昨年末、香典の工面ができず、
    >おばの葬儀に行けませんでした。

    そもそもがおかしい。香典を税金で払うのか?気持ちでしょうに。
    金額うんぬんじゃないよ。物理的に働けない状況ならおば側の人間も理解してくれるだろうし。

  49. 名無し

    親戚付き合いって、国に保護してもらってまでしなけりゃなんないもんかな?
    その親戚も、縁を切りたがってるだろうし、自分の勝手な価値観で国の税金食いつぶす気かよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング