LTEの通信速度増加によって端末は今後さらに大型化? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

LTEの通信速度増加によって端末は今後さらに大型化?

Ph001678_s

LTEのさらなる高速通信規格をサポートするには、
端末のさらなる大型化は避けられないようです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Ph001679

LTE通信の速度向上に伴い、
端末のサイズがさらに大きなものになるとの記事が
BGRに掲載されています。
理由は「現在よりもアンテナを
2倍の4本にする必要があるから」とのこと。
 
LTEではMIMO(マイモ)という技術が使われています。
これは、送信側か受信側、
もしくは両方のアンテナの本数を増やすことで
通信速度を高めるものです。
無線LANの802.11nなどでもお馴染のもので、
単語を目にした事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
現在では、MIMOを利用するのに
2×2(送信側のアンテナが2本、
受信側のアンテナが2本であるということ)が主流です。
ところが、LTEの拡張規格(LTE-Advanced)が
将来サポートするであろう超高速通信を実現するには、
4×4などの多数のアンテナが必要となる見込みです。

さらには高速に信号を処理する高性能プロセッサまでも必要になります。
 
これらの部品を小型端末に搭載しようとすると、
発熱問題や物理的スペース、電波特性の問題なども絡んで
端末は大型化するものとみられています。

http://ggsoku.com/2013/02/lte-advanced-mimo/

5インチクラスのファブレットを持つと
「電話にしては大きいな」と思ってしまいます。
携帯性を考えるとこれ以上大きくなるのは良くないかもしれません。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

011919
メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)



コメント

  1. 顔無し

    あまえびさん!
    ファブレットになってますよ!

  2. 名無し

    >>1
    呼び名変わったから。

  3. 名無し

    ファブレットであってると思う

  4. 名無し

    ファブレットという造語は最近良く見る
    区分けする意味でも使い勝手がいい

  5. 名無し

    LTEはいらない子

  6. 名無し

    オーバーテクノロジーって奴なん?
    一部分が特化してても他が追い付いてないと実用性は無いって事ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング