未成年 幼女 少女への性犯罪 「みだらな行為」と「わいせつな行為」 どう違う? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

未成年 幼女 少女への性犯罪 「みだらな行為」と「わいせつな行為」 どう違う?

015708

未成年 幼女 少女への性犯罪 「みだらな行為」と「わいせつな行為」
どう違う?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



4ad2dffdc1db3f0faf834cbd1835aef5_18863

新聞やテレビのニュースでよく目にする「みだらな行為」「わいせつ行為」
どちらも「いやらしいことをしたんだな」という想像はできるが、具体的な違いが
よくわからないという人も多いだろう。
報道の表現は、どこがどう違うのだろうか。また、罪の重さに差はあるのか。

●報道は「書き分け」ている


「青少年保護育成条例違反の行為を『みだらな行為』と表現しています。
また、『わいせつな行為』という表現は、刑法176条の強制わいせつ罪について
報じる際に用いられています。
たしかに似ている表現ですが、報道における書き分けは、条文上の言葉をそのまま
反映したものになっているようです」 (長谷川弁護士)

「『みだらな』という言葉は、各地の青少年条例に登場する言葉です。
東京都青少年健全育成条例の18条の6では、『何人も、青少年とみだらな性交または
性交類似行為を行ってはならない』と規定しています。
『みだらな行為』というのは、これのことでしょう」

では、「わいせつな行為」とは?

「そちらは、刑法の言葉です。強制わいせつ罪を定めた刑法176条には、
『暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は・・・』(刑法176条)
という一節があります」

二つの「行為」の実際上の違いは何だろうか?

「大きな違いは、青少年条例のみだらな行為は『性交を含む』のに対して、
刑法176条のわいせつな行為は『性交を含まない』
という点です。
暴行や脅迫を用いて性行為に至った場合には、強姦罪という別の犯罪になります」

では、罪が重いのはどちらか?

法律上は、『わいせつな行為』(6ヵ月以上10年以下の懲役)のほうが、
『みだらな行為』(東京都の場合2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)よりも、
罪が重い
とされています。しかし実際には具体的な事案の中身を見ないと、
どちらのほうが罪が重いか判断できません。
事案や状況によっては『みだらな行為』をした場合のほうが罪が重いこともあります。

報道では、性犯罪行為を「いたずら」「暴行」などと表現することもある。

『いたずら』は、犯罪行為を軽く見せようとする加害者側の意図に沿うものとして、
報道では使うべきではないとする新聞社もあります。同じく『暴行』についても、
事件の凶悪性をあいまいにするとの理由で、使用するべきではないという意見もあります」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1386742

なるほど、個人的には「わいせつ罪」があり「みだら罪」がないので「わいせつ」の方が
重いのかなくらいに思っていましたが、そういうわけではないんですね。
また「いたずら」にしてしまうと、罪が軽い印象になるから使わないという指摘も納得ですし
報道表現にも色々あるんですね。

ニュースで「わいせつ」「みだら」と聞いても、言葉だけで罪の重い軽いは判断できないと
覚えておきましょう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯








コメント

  1. 名無し

    >みだらな行為は『性交を含む』のに対して、わいせつな行為は『性交を含まない』

    >『わいせつな行為』のほうが、『みだらな行為』よりも、罪が重い

    え?じゃあヤっちゃった方がお得じゃん!?

  2. 名無し

    ぶっちゃけ性交したかしなかったかはっきり言えば良いんじゃないの?

  3. 名無し

    わいせつな行為は 舌と指しか入れてないのか (´・ω・`)

  4. 名無し

    風俗へ行きなさい。
    そして 妄想しなさい。
    それでも性犯罪を起こすなら、あなたは、壊れてます。

  5. 名無し

    公務員特権で処罰と罪が変動する不思議

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング